« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

凄く落ち着く銀世界・北海道

凄く落ち着く銀世界・北海道
凄く落ち着く銀世界・北海道
たった今、久しぶりに生まれ故郷に帰って来ました北海道!

同じ日本とは思えない季節感の差!

1ヶ月ほど先の季節にタイムスリップしたみたいです。

東京の、大地が見渡せない土地から一気に見渡せる大地へ。そして銀世界!

着いてバスで移動中、さっそく家からは「今日はすき焼よ!」と蓄えさせてから東京に帰らせる気満々の母、洋子。

渋谷でいつも食べてるうどん屋に今年お別れの一杯を食べて来たことに少し後悔。

東京には5日帰る予定です。

今年一年は本当に色々ありました。

久しぶりに長い長い一年でした。

一年前とは全然違うくらいに長かった(去年の末は短かったと書いていたハズ)。

舞台の一年でした。

野良犬弾立ち上げ公演に始まり、異例の東京倶楽部5月公演、そして早くも野良犬弾第2回公演、古川さん率いるROGO公演、そして野良犬弾プロデュース公演や東京倶楽部初の若手公演。

それ以外でも東京倶楽部で初の映画「ひとりぼっちのヒーロー」(一応監督として参加させて頂きました)を撮ったり(寺西さんや愛染さんにはお世話になりました)川野監督さんにも色々と映像で声をかけて頂きました。

特に野良犬弾で知り合った仲間の皆さん、そして入江さん、誘って頂いた崔さんは大きかったです。

ここ5〜7年間はダントツで菅田さんと会っている時間が多かったのですが(電話なども含めて365日中300日は何かかしら会ったり電話したりしていたと思います)、今年一年は崔さんや入江さんと過ごす時間が並んだか…少し抜かしたぐらいになったかと思います(笑)

菅田さんが「崔に言っておけ、うちの佐藤を使うなら100万位要求するぞ…ってな(←冗談 笑)」って会話をしたほどです(笑)

一日早いですが今年一年お世話になりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

Blogいつの間にか2周年!

Blogいつの間にか2周年!
28日で何とBlog始めて2周年になると管理人H氏から連絡が!

そんなになるのか!?
まぁ最初の頃は2ヶ月位更新してない時もありましたから…。

しっかし早いなぁ…。

良く続いているなぁ…。

管理人H氏からBlogを作りたいとの誘いが無かったら確実に今でもやっていないでしょう。
いや、一生やってないかもしれないです。

そのぐらいアナログな人間であります。

でも機械とかいじくるのは好きな方なんですが、東京倶楽部では一部から「電飾の佐藤」と呼ばれてます(笑)(って電飾はアナログか?笑)。
と、言う事でネット関係には弱いんですが。


今まで観てくれた方。
1年前位から観てくれてる方。

今日初めて見てくれている方。

これから観るかもしれない(現時点で見ていない)方々。
ありがとうございます!


お笑い番組の「めちゃモテ」から「めちゃイケ」に変わったように、「しっかりしろよ佐藤良洋」から「みんな見習おうよ佐藤良洋」に変わる日は来るのでしょうか。


今日は朝から東映撮影所で撮影。

今は控え室で撮影待ち。

そして今年から始まった野良犬弾の今年最後の稽古に行って、新宿で野良犬弾の忘年会に行きます。

東京倶楽部は今日で千秋楽。

今日の現場では東京倶楽部でずっと一緒で尊敬する先輩の木庭さんが一緒でした。

一年の締めくくりとして東京倶楽部千秋楽成功して欲しいですね。

でわでわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

本日25日

本日25日

仕事です。

撮影です。

皆様ご苦労様です!

23日は(写真一枚目)今年いっぱいで50数年の歴史に幕を閉じる新宿コマ劇場で今年野良犬弾デビューをしたモモジと裏方作業で過ごしました。

写真は舞台裏下手(正面から見て左)の出はけ口。

ここから美空ひばりさんや北島三郎さんなどが舞台に上がったのでしょう。

なくなる前にコマ劇場に入れて良かったです。

ちなみにコマ劇場のガス器具はパ〇マでした(笑)。

これを持って行ったら最高5万円位になるらしいのだが。


昨日の24日夜(ちまたではXmasイブ)は野良犬弾ワークショップと言う名の飲み会を朝までし、メンツは高原さん♂増子ちゃん♀オノ子ちゃん♀三浦ちゃん♀と自分の5人(写真2枚目)。

野良犬弾はフリーの人が多いと聞くがこの人数しか集まらなかったのは何故だろう…(笑)。
本日25日
写真通りとても楽しかったです(笑)

チャンと芝居の稽古もしましたよ!


今日はそのまま朝6時半から新宿スバル前集合で撮影です。

本日25日

…。

酒が抜けてませーん。

台本忘れましたー。

でも頭の中にセリフ入ってるから大丈夫でーす。

20代最後のXmasはこんな感じになりましたー。

では皆様良いXmasを〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

自分の絵がチラシに載る

自分の絵がチラシに載る
うれしいですね〜。

しかし大変でした(笑)
A4サイズの紙にワンキャラ書いてサイズもバランス良くコピーで縮小したりして、作:演出の入江さんの家でコツコツと朝方まで切り抜いてくっつけてました。

毎回入江さんの家に行って色々な作業をしては「この頑張りを…誰もわかってくれないんだよなぁ」と二人で励ましあい、しばらくすると「…だんだん愛着沸いて来るなぁ」となります(笑)

この絵は1月の野良犬弾公演「宇宙ステーション殺人事件」に使われます。

チラシが出来ましたらまた載せたいと思います。

今回新しく若い役者さんが多く参加します!
若いパワーに負けないよう頑張りたいと思います!

そういえばこの前テレビの撮影に行ってきたのですが、場所が埼玉で入江さんの映画[埼玉のラッパー]で見たような風景が広がっていました。

その中で朝から冷たい放水を浴び続けて夜まで撮影をしました(笑)

学生運動の時の再現ドラマです。

「東大落城」

今年の5月にやった東京倶楽部「二人の女」の時に歌った「インターナショナル」を歌ってやりました。

家が東大の目の前なのに…埼玉まで行くとは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

部屋の一部初公開!

部屋の一部初公開!
いやいや、部屋の一部公開ってのも大袈裟なんですが(苦笑)

実は野良犬弾の藤代さんから要らなくなったテレビを貰いまして♪藤代さん有難うございます!

で、これがデカくて薄い!
小さな部屋にあまりにも合わない大きさなので、目が悪くなりそうです(笑)。

でも嬉しい☆

やったぁ!ついに…迫力の大画面が、手に入ったぁぞぇ〜!!

ぇ〜…。

…。
…。

…ただ、難点が…。

今までテレビの上に置いていた物や脇に置いていた物がテレビが薄く大きくなったので…置く場所が無い!(泣)

それほど部屋に収納スペースが無いのも悲しい(笑)!!

さぁ!そこで、要らなくなったテレビ欲しい人居ませんかぁ?(笑・新しいテレビの半分位の大きさ)

SONYですよ〜。バッチリ映りますよ〜。上に物も乗せれますよ〜。多分16インチぐらい(←あれ?16って大きい?それより一つ小さいかも…凄い適当)

どなたか是非貰ってやって下さいませ(笑)。
誰か居ませんか〜?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

北海道の皆様、道新に載りましたよー!

北海道の皆様、道新に載りましたよー!
北海道新聞!略して「道新」と北海道の皆様はそう言います。

その道新の今月11日の夕刊にこのまえの野良犬弾の記事が載りました。

カラーで写真付きです。

自分は出て居ないのにもかかわらず演出の増沢さんの了解を得て、背広を脱いでメイクをしてチョコっと出させて貰いました(笑)

わたくし北海道出身ですから(ちなみに作・演出の増沢さんも道産子)。

これを機会に北海道からお金を出して貰って北海道野良犬弾公演を是非実現したいものです(笑)

そういえば昨日、原宿で以前撮影した「兄貴とポチ」と言う作品の上映会に行ってきました。

けーすけさんとコンビで出てる短編映画なんですがお客さんからも笑いが出てて良かったです!

今日までやっているハズなので良ければ是非会場に足を運んでみて下さい(自分は今日行けないですが)
場所は原宿のジェットロボットと言う所で駅を出て信号を渡り左に行くとあります。20時からです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

あぁ…秘密の自転車置場が…

あぁ…秘密の自転車置場が…
あぁ…秘密の自転車置場が…
渋谷は一日に2回自転車を撤去します。

渋谷近辺に移り住んで何度となく撤去されて来ました(笑)

そんな中で絶対に撤去されない場所を見つけ、我がものと縄張りにして来たのですが、どこから臭いを嗅ぎ付けたのか色んな自転車が日に日に増え、ついに渋谷区の目に止まってしまった!(泣)

いい所だったのに…また土地を捜さなくてわ…。

タダで自転車を置けるスペースを渋谷に作ってもらえないかしら…。

一枚目の写真は二日前まで東京倶楽部の稽古を手伝いに3日間行ってた中で撮った写真(舞台中に流す曲を作りに)。

隣りは初登場「一中寺」こと「寺中寿之」!
で…デカい(笑)

写真で見ると更にデカい(笑)

てか俺がチッチャイ(笑)

東京に出て来て役者仲間の中で唯一互いを名前で呼び合う仲です。

同世代で数少ない尊敬出来て信頼しあえる役者の一人です(年は自分より一つ上)。

売れればいいなぁと思っています。

写真の時は何か稽古場で台本を無くしたらしく、「無いよ、ヨシヒロ、台本無いよ。」と捜してました。

でも何故か二人で笑顔。


今回、7年ずっと参加してて始めて東京倶楽部不参加ですが、面白い作品になると思いますので興味がある方は是非(唐十郎さんの「少女都市からの呼び声」をやります)。

日にちは今月の23日〜28日までで、場所は東中野の新宿梁山泊さんの小屋でやります。

今まで出てた役者は少ないですが、新しい若いメンバーが入りどうなるか楽しみです(内心少し不安ですが 苦笑)。


二枚目の写真は野良犬弾の一月を通りこして三月の舞台のチラシ撮影の合間の写真。

みんなで僕のインディージョーンズのトランプで遊んでいる所です。

大事に保存してた新品だったのですが、帰る時にはみんなの手垢でベトベトでした(笑)

自分は写真撮影の進行をしてて、みんなとはトランプ出来なかったので次を楽しみにしてます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

終わり、そして次に。

終わり、そして次に。
野良犬弾第1回プロデュース公演「アンダーグラウンドラブソング」が無事に終わり、ホッとする間もなく次の舞台へ。
昨日と今日は1月の舞台を通り越して3月の舞台のチラシ用の写真を撮りに朝から港区へ。
昨日は増田ちゃんが手伝いに来てくれてとても助かりました。話し相手がいて(笑)

今日は野良犬弾が来るので楽しみです(昨日はゲストの人達や劇団コーンフレークス、ドガドガプラスの人達のみ)

昨日はその後、眠気を抑え兄貴分のカツヤさんの即興芝居を観に新宿アルタスタジオへ。
カツヤさんのチームが年間優勝し、更に年間最優秀賞を受賞していました。さすがです!
カツヤさん、インフルエンザにもかかわらず凄かったです!

おめでとうございます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

DVD売っています。

DVD売っています。
さあさあ皆様!
普段では、丸井やイトーヨーカードーで「欲しい」「下さい」と赤いベニを塗ったお姉ちゃん達が1万、2万円を出して買う品物だ!

しかし私には家で腹を膨らませた母ちゃんと中学生に上がる子供が腹を空かせて待っている!

よし!腹を切ったつもりだ!

今回の野良犬弾の舞台を観に来て頂いたお客様には、それだけ頂こうとは言いません!

野良犬弾!
[日本ノ難民、西へ]
[ホームルームで、と彼は言った]恋の組と炎の組

全て一律8000円!

5000円!

…。

えぇ〜い!全て3980円!どうだぁ!


持ってけ!泥棒!


と、言う事で販売していますので宜しければ是非!
特典映像付きでございます!


おかげさまで今やっている舞台「アンダーグラウンドラブソング」の方は大変好評で、見に来て頂きましたお客様本当に有難うございました!

そしてこれから来られるお客様、見てみたいと思うお客様、是非会場の方に足をお運び下さいませ。


そして野良犬弾の本公演の作・演出の入江さんの映画が来年の春に公開されます!

その名も[SR サイタマノラッパー]!

池袋のロサで上映されますのでそちらの方もどうぞヨロシクお願い致します!


ここ数日劇場に居るのに舞台に立てないイライラがつのっている佐藤良洋です。

みんなの良い芝居とお客様の良い反応をみるととても焦ります(苦笑)

芝居がみんなうまくなっているのに嬉しさと同時に悔しさと芝居に飢えてる自分がいます。

ん〜、このままの気持ちで今年は越せないな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »