« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

チョッと色んな事を考える

チョッと色んな事を考える

最近更に物覚えと物忘れが酷い佐藤です。


本当にこのまま年を取ったら髪の毛と共にどうなってしまうのかと、自分を心配しています。


いやいや、ここ数日最近見て無かった夢をみるようになり(布団の中で見る夢です)しかも起きても覚えているんです。


ん〜…最近知り合いの名前も浮かんでこない時があるのに夢を覚えてるってのは変だ。


しかもその舞台は、中学生まで過ごした家の付近やら実家に帰ってもちょうど通らない裏の道とかで、忘れていた記憶が夢の中でよみがえります。


そして起きたら本当にタイムマシーンで過去に帰ってたような不思議な感覚(夢の中では「マ…マジかよ?」みたいな)が残っています。


だって臭いとか風や気温やフェンスの汚れ、細かい地形、遠くで聞こえていただろう音までも鮮明に再現されてましたから…。


そして決まって人は出て来ません。


でも「あーここで〇〇君とこんな事したなぁ」


と言うふうに夢の中で更に夢の中の自分が思いにふけってました。


大抵こんな夢見てる時って、寝言とか言ってそうじゃないですか?(笑)


まぁ実際言ってるかわかりませんが(苦笑)


そういえば昨日はサッカー日本代表戦でしたね。


本田と岡崎は良かったですね!


主力を欠いているチリと言っても4-0は凄い(笑)日本強くなったなぁ…。


選手の大半は年下ってのには時の流れを感じます(スポーツ選手は全て年上ってイメージがありましたから)。


写真はもう全て見て返しましたが、最近借りて来たDVDです。


あれ?今更「有頂天ホテル」や「マジックアワー」?と思われた人も居るかもしれません。


実は三谷監督作品はバカにして見てませんでした(笑)


あ。[みんなの家]は見ていて、田中邦衛さんがいなかったら終わってるな。と言う印象があって「今はこんなのが面白いのかよ?」ってな感じがありました(苦笑)。


でも「みんな見てるしいつかは観ないとな」とは思ってて…。


観たらいや、よく出来た台本で純粋に現代の日本映画の良い所が出てるなと(笑)。


役者にとっても全ておいしい役になってるし、有名どころの役者が集まる理由がわかりました(今更ですが笑)。


面白かったです(笑)


寅さんは何故か借りてしまうんだよなぁ(笑)


あ。実は最近少女漫画を読みました。


妹が居るので実家に居た頃は暇な時にチョコチョコと借りて見ていましたが、ヒョンな事で「ハチミツとクローバー」ってのを読んでいます(笑)。


別に男が読んで面白いわけではないのですが発見はあります(あ。面白いのもあります)。


やっぱり細かい所でも色んな世界観を作らないとダメだと思うわけですよ。


この漫画は全くストーリーが進みませんが(笑)、「些細な事に綺麗な事があるよなぁ」と思わせてくれるのが少女漫画だと改めて思いました(笑)


だから少女漫画を読んで育ってきてる女の人と、カメハメ波が出たり殴り合って友情が芽生えるみたいな漫画を読んでいる男とは世界観が違うのは当然だなと…。


ドラゴンボールにしたって恋愛は全く過程無しの「んじゃ、結婚すっか」ですから、それだけを見て来た男は不器用になりますよ(笑)


少女漫画も少し繊細過ぎとは思いますが(笑)(←また余計な一言を…)

とりあえずまだ5巻までしか読んでないので(全10巻)これからカメハメ波が出るかもしれないし、最後まで読んでみます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

こんないい日に天下統一

最近不況で(あ。自分はいつもか 笑)今月に見た映画の本数がガクっと減ったモミアゲ佐藤です。

今の所10本チョイで止まっています。


舞台とかも入って無いんだけどねぇ…。

舞台が続いちゃったからお金が無いんだよねぇ…

まぁ色々と動いているのでお金が入る時は入るのだが…。

このもて余した時間を有意義に使うお金と仕事も今の自分には無い!!(笑)

てなわけで今、自分は中国を統一をするべく…三国志のゲームに手を付けてしまったぁぁ!(笑)

こんないい日に天下統一

友達からDSを借りて、こんな天気の良い日にコツコツと民衆に麦を与え、良き武将を味方にするべく説得しに各地を周り、家来の機嫌を取るためお金をバッサバッサとあげ、隣りの国が喧嘩を吹っ掛けてきたので戦をすると、家来が突然寝返ったりと、天下統一までにはとても大変です(笑)

でも面白いんだよなぁ!


好きな武将が見つかったり味方になったり。


そういえば今、三国志の映画レッドクリフパート2やってますね。


1は見たんですが…三国志好きの自分としては納得いかない所が多々ありまして…ちなみに監督のジョン・ウーが嫌いなのでありまして(笑)

ジョン・ウーさんの身内の方がこのBlog見てたらスイマセン。

レッドクリフはつまらなかったですね(笑)

2は面白いんでしょうか?

ん〜…それはわからないですが、お金払ってその一作品を楽しむために見たのに、1は2の説明で終わってて楽しませてくれないし、自分的に内容知ってるし、いらないシーン多いし、しかもいらないシーンに限って長いし…。キャラや言葉以上の駆け引きを見せたいならもっとコンパクトに大袈裟にして、もっと緊張感を出さないと…

ってな感じで…止まらなくなるのでここらへんでやめます(笑)

でも絶世の美女と言われる小喬を演じてた女優さんは本当にメチャクチャ美人だったなぁ…(笑)。

馬岱好きとしては馬岱が活躍する所までいって欲しかった(かなりマイナーな武将ですが…)

あれ?で、何でこんなオタクっぽい話になったっんだっけ?(苦笑)

あー!ゲームだ!

…なんだ…今日は元からオタクっぽい話だったんですね(苦笑)。

前に野良犬弾の「ホームルームで、と彼は言った」で共演した坂田オノ子ちゃんに三国志占いで「佐藤さんは張飛ですね」と言われたが…ん〜あってるような…あって無いような…。

張飛とは一人で1000人(一万だったかな?)の武力と値する猛将ですが、その代わり単純で…分かりやすく言うと「力馬○」でしょうか(笑)。

でも横山光輝の張飛は好きなんです。

とりあえず、始めたからには中国統一します(笑)

それよりも…旅行に行きたいなぁ〜。


いや、それよりもお金を作らないと!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

日本一人が行き交う所は…

渋谷か?


と勝手に決めている札幌生まれ、佐藤良洋です。

わたくし、いつもサンダルをはいて安っぽい服ばかり着ていますが…渋谷近辺に住んでいます。

土日の渋谷に来るたんびに、渋谷に何があってこんなに人が集まるんだ?と不思議に思います。

きっとTSUTAYAでDVDを借りたり、ドンキで日用品を買うか道玄坂でうどんを食うか位しか用の無い渋谷以外にオイラが知らない何かが渋谷にはあるのでしょう。

いったい何が!?


ドンキの裏のクラブなどがたくさんあるあたりなど怪しい!

いつも夜はハデな格好した兄ちゃん姉ちゃんがあちらの方へ流れて行っています。


とりあえず知らない世界を見てみたい今日この頃。

渋谷は庭くらいに近くて昔はウッカリパジャマのまま渋谷TSUTAYAに行ったりとかしてました(笑)


なのに!TSUTAYAとドンキとうどん屋位しか知らないとはどう言う事か!(笑)

誰か渋谷案内して下さい(笑)


こんな店があるとか、こんなイベントがあるとか…。

後、渋谷は新宿よりも人が多いと思っているのは自分だけでしょうかね?

…何で渋谷の話になったんだっけな…?…?


あ。昨日渋谷で何回も足踏まれたからだ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

合否発表。

合否発表。

合否発表。

最近、昼間暖かいのではりきッてTシャツとサンダルで出かけて、夜には寒さに我慢しながら帰ってるサンダル佐藤です。

えー…前のBlogで書いた即興芝居アクトリーグの昇格戦の結果が出ました。

…のでお約束通りお知らせします。

えー

結果は…


合格しました!

皆様の応援のおかげです!有難うございます!

いやぁとりあえず一安心です(笑)

実はここだけの話…4チームあるアクトリーグの中で、大変有り難い事に…4チーム中4チームから声がかかってたみたいです♪


まぁもちろん欲しい大小はあるでしょうが(笑)

チームに必要な人材とかもあるでしょうし。


でも実はこれが一番嬉しかったです(笑)

チームも決まりました。

チームは[デビルドリーム]になりました。

知り合いが一人も居ないのが不安です…。


でも舞台経験が豊富な人達がたくさんいるみたいなのでとても楽しみです。

チーム自体は2年連続Bクラスらしいので…とりあえず入ったからには「自分が入っても成績が変わらない」なんて事が無いよう頑張りたいと思います(生意気なルーキー佐藤笑)。

早くアクトリーグで皆様の前に立てるよう頑張ります!

写真一枚目がチームのユニフォームです。

ピンクです…。

背番号は「31」になりそうです。

実は自分の大好きなNBA選手ブレントバリーと同じ背番号です♪

話は変わって昨日は野良犬弾で一緒に芝居をした薩川朋子ちゃんと深井君の出ている舞台を神代君と観に行きました。

二人とも頑張ってましたよ。

何か親の目でずっと見てしまいました(笑)

写真二枚目はその帰りに意味も無く神代君と撮った一枚です(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

舞台監督も終わり…暑い…。

舞台監督も終わり…暑い…。

舞台監督も終わり…暑い…。

最近部屋が暑くて嫌になってるサンダル佐藤です。


無事に初舞台監督終わりました!


何もトラブルが無かったのが非常に嬉しいです(笑)


舞台の方も蓋を開けたら大成功でした!


本番中、舞台裏でロスコ(煙)を出したりしてたのですが「あー、俺もこのシーン出たいなぁ」とか「この曲歌いたいなぁ」とか思ってて、やっぱり俺って役者なんだなぁと思いました(笑)

役者の皆さんも他のスタッフの皆さんもとても明るくて優しくて、いい人ばかりで本当に楽しかったです(笑)

打ち上げとかの写真を載せたかったんですが…スッカリ撮るのを忘れて飲んでしまって途中でダウンしてしまいました(苦笑)

写真二枚目はその打ち上げの写真ではなく、舞台終わって、12日に前にもお知らせしましたアクトリーグと言う即興の舞台のオーディション後の飲みの一枚です。

前回は無念にも落ちてしまい、今回は二回目になります。


前回は稽古に3回しか来てなかったからと言う原因(いわゆる言い訳)が付いてきましたが今回はそんな物ありません(笑)


稽古は合計5回は行きました!

身内に最近不幸も無ければ、自分の身に何かあったわけでも無いので今回言い訳は出来ません(笑)

何かオーディションも前回とは違って審査する方も10人位(レギュラーの役者も入れて)ズラリと椅子で並んでいて緊張感が漂っていました。

自分の兄貴分の勝矢さんもその中の一人で(ちなみにアクトリーグの中ではエンペラーって呼ばれてます(笑))顔を潰すわけにはいかないみたいな変なプレッシャーもありました(笑)


そんな中で短い時間で芝居を見せてきました。


ん〜…。


どうだったんでしょう…。

でも今までの自分の積み上げてきた芝居を信じているので…後悔はないです!(笑)

結果はまたここでお知らせします…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

いい感じ

いい感じ

洗濯物がたまってコインランドリーで待っている間。


そんな時ぐらいしかBlogを更新しないサンダルヨシヒロです。


今、舞台監督をしているオクトパスホールド。


お客さんの評判も良いせいか日に日にお客さんが増えています。


スポーツ新聞にも載ってたみたいで初日から席が空いてる日がありません。

舞台監督の仕事も明日の片付けの大仕事を残す以外、順調にこなしています。


裏方は大抵「黒シャツ」を着て仕事をします(舞台中など動いて目立たないようにするため)。


今日はその黒シャツも無くなった事もあって眠気を我慢して洗濯しているのであります(笑)


明日で千秋楽と言う事で前に紹介した兄貴分の勝矢さんや仲間達で作った舞台セットの写真を載せました。


これはちょうど本番前にダメ出しが出た所を直して稽古している所です。


この舞台、お客さんで知り合いが何人も来ていて、RoGoの舞台で一緒だった佐藤祐香さんや、野良犬弾の増子ちゃんや「目の上のタンコブ」と豪語して何故かライバル視している可愛い後輩神代君(笑)、東京倶楽部でずっと一緒で可愛がってくれてる先輩の木庭さんや同じく東京倶楽部で一緒だったズイマロ、[桜サクラSAKURA]で2部の演出をした望月監督やその2部に出ていた奈良坂さんや松本さん。


明日も誰か来るかもしれませんが、世間は狭いですね(笑)


天気も良くなっていい感じです。


舞台は女子プロレスの話なんで役者陣は怪我人がかなり出てますが、後一日!頑張って欲しいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

本番始まって→本日中日で兄貴の誕生日

本番始まって→本日中日で兄貴の誕生日

最近、舞台でお弁当が出るので(スタッフなので)食に困って無いヨシヒロです。


おかげさまで2キロ戻りました(苦笑)


前のBlogでも書きましたが最近知り合いに偶然良く会います。


ここ数日でも街歩いていて、[桜SAKURAサクラ]で一緒でした平吹さん(笹塚にて)や瀬名君(新宿)、弘前劇場からの付き合いの工藤サキコ(渋谷)に会い…「死ぬ前には何故か人と良く会う」とか何とか聞いた事ありますが……(汗)


ん〜…今回は恐らく関係無いでしょう(笑)

舞台は今日で3日目。


お客様の入りも良く、評判も良いみたいです!


今日は自分の兄貴分の勝矢さんの誕生日と言う事で昼公演と夜公演の間でサプライズをしました!


出演者は全員女性なので、写真はそんな中での嬉しそうな一枚です(笑)。

今日はお客で昼に野良犬弾の増子ちゃんが来てビックリしました。


何か今回演出の高原さんのワークショップに前参加したとかで(確か自分が紹介したんですが)それで来たみたいです。


夜には神代君が律儀に観に来てくれました。


さぁ!後4公演!


頑張ります!


…明日は晴れるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

新宿→新宿

新宿→新宿

新宿→新宿

最近とても髪を切りたいヨシヒロです。


2日3日は6日から始まる舞台の稽古場に一日カンヅメ。


稽古を見てると舞台監督ではなく役者の目でどうしても見てしまう(笑)


「あーした方がいいんじゃないかな?」とか「あーゆう芝居の選択もアリだよな」とか。


でも、きっと他の舞台監督さんも役者ではないにしろ、そういうふうに見ているのでしょう。


やってる方は一生懸命なので分からなかったり、見ている方より深く役について考えているので他の意図があってあえてそっちの芝居をしてたりなどなど。


芝居も見ているだけだとだんだん芝居をうちたくなります(笑)。

あ。でもチャンとそこは見ながらも美術の事や出ハケをチェックしたり考えながら見ていますよ(笑)。

この芝居面白くなっています。

で、昨日終わって22時過ぎ家に帰り、久しぶりに一人家でビールを開けて飲み始めたと思ったらすぐに電話が鳴りまして、野良犬弾の音楽を作って貰っているタイセイさんから「今から遊ぼうよ!新宿これる?何して遊ぶって?「人狼」ってゆう推理ゲームみたいなのなんだけど、まぁ説明は長くなるからハショルけどどう?」


ハショルって、そこ大事だろ(笑)


でも行きました(笑)

野良犬弾の高原さんと神代君も誘って(笑)

この二人も良く集まるなぁ(笑)

で、朝まで飲みながら[人狼]を楽しみました!


いやいや、面白い!

アッという間に朝になってましたよ。


またしたいですね!


え?どんなゲームかって?…そこはやっぱりハショリます(笑)


結構ややこしいんです。


写真一枚目はその帰りに朝、誰もいない新宿で撮った一枚。


左から神代君、高原さん、オイラ。

で、少し寝てから今日の朝は眠たいのを我慢して朝9時から野良犬弾の入江さんが今年撮る映画のチョッとした製作で動いてまして、その後そのまま中野の稽古場へ。

今日は稽古場を撤収する日なので、2tトラックを借りてまた朝まで居た新宿へ。

写真二枚目がそれです(笑)


作ったパネルを持って新宿の劇場に運んでいる所です(笑)

明日は朝から小屋入りで、舞台を立て込みしてきます。

明日が一番大変です…。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

久しぶりの再会

久しぶりの再会

えー…毎日色々とあるんですが、更新出来ないでいるヨシヒロです。


数日前は中学からの付き合いの札幌の友達と久しぶりに会って(タク・ナオ君・ヒロタカ)大変不況ですが、同じ世代として全員かなり稼いでいて凹みました(笑)


昨日は舞台美術を作りに新宿梁山泊さんの小屋で物を作っていました。

自転車で行く途中に大学時代のサークル仲間の三木アツヨにバッタリ会いました。


仕事に行く前らしくスキだらけで歩いてました(笑)


みんなでも頑張ってますね。


写真は作り物して色塗って休憩中に、手伝いに来てくれた寺中寿之(ヨシヒロBlogには良く顔を出してます(笑))です。


自分の手は赤や青やオイルステンの色でいい感じになりました(笑)


油性ペンキなので落ちません(笑)


手伝いに来てくれた寺中寿之さん、山田浩市さん、格清俊光さん有難うございました!


で、その新宿梁山泊で物を作っているときにそこの稽古場を使いたいと言う人が見学に来ていてチラシを見ると…お!自分の大好きなお笑い芸人の山崎邦正さんが出るではないか!


で、となりには大変お世話になっている愛染さんが!


舞台に出るって言ってたのはこれだったのか…と思っていたらその斜め横に野良犬弾の和木亜央君が居るではないか!(爆笑)


亜央君からも次に舞台があると聞いていたんですが、まさかこんなにも偶然が重なるとは驚きです。


山崎邦正さんにも是非会いたいので稽古が始まったら覗きに行こうと思います(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »