« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

数日前にさかのぼった日記

最近頭のハゲが更に進んでいる良洋です。


深刻です。

この前は大学時代の友達コバチャンの結婚式でした!(バタバタしてて途中まで書いては日記を投げたしてたので、更新が遅くなり文が長いです。笑)


で、場所は八王子…遠かったぁ…(笑)

久しぶりのメンツに会ってテンション上がるわ、コバチャンの結婚で感極まるわ。

終電で帰るハズが(次の日が撮影で朝8時に五反田だったので)騒ぎすぎて終電を乗り過ごし、結局朝までコースになってしまった…。


会場では音楽サークルの仲間の結婚式なだけあって、騒ぎまくった(笑)


ライヴスペースもあり飛び入りでライヴもしてしまった(笑)

絶対グダグダになるだろうなと思ってたけど意外と大丈夫だった(笑)もちろん簡単な曲をやったから。


やったのはナンバーガールのエイトビーター。


全く結婚式と関係無し!笑


ただコードが4つくらいしか使わなくて簡単だったし、新郎のコバチャンとやったバンドなので歌わせて盛り上がりました。


その後でやったコバチャンの「くるり」は何か昔から歌っているのを見ているだけに…グッと来るものがありました…。

その後の富ちゃんや充やトモチンやヤスが作ってきた映像ビデオも良かったなぁ〜…。


昔の大学時代のたまり場やらが映ってて懐かしかった…。

数日前にさかのぼった日記

数日前にさかのぼった日記

数日前にさかのぼった日記

写真はそんな新郎新婦を囲んだ写真(チョイと写真が小さくて分かりにくいですが、自分は一番左です)とライヴをした後の写真(左から自分、ドラム大光寺、ボーカル新郎のコバチャンにギター石原組長)そしてDJブースもあり〜の盛り上がり〜の(左から新郎〜。後ろがDJ愛の字ぃ。隣が大光寺ぃ。その右が新婦ぅ〜。そして佐藤〜。)


で、結局朝まで飲みまして始発あたりで帰り、家に着いたら30分ほど余った時間があったので横になったら寝てしまい、8時五反田集合に5分ほど遅れてしまった(笑)

レンタカーを借りて埼玉で撮影している野良犬弾の入江組の所へ!メンバーは俺、三浦麻美ちゃん、神代宏人、深井邦彦、薩川朋子ちゃん、小島竜太。


しかし、車に乗り込む前にまだ酔っぱらいのサンダル佐藤はイキナリ、レンタカーのアンテナみたいなヤツをポキッて折ってしまった(笑)


いや、わざとじゃないのよ?笑


鞄の紐が引っ掛かりそれに気付かなく、前に進んだら簡単にポキッて…。


レンタカーを借りてきた深井君は出だしからイキナリ凹んでました(笑)


いや、でもよ〜く見たら最初から折れてたんですよ!笑


あんな簡単にポキッて折れる太さじゃないし、前に接着剤で止めた後のような跡もありましたんですのよ!(←ん?)

で、レンタカーを返すまでにバッチリとくっ付けてやりました!笑

高速に乗った時には再びアンテナがとれそうになったり、ビニールテープで仮止めされているアンテナ姿を見ていた深井君は少し泣きそうでした(笑)。

俺は俺で酒と寝てないので気持ち悪くなってきて行きは軽く死んでました(笑)


で、撮影はこの時期に埼玉でプールのシーン。


まぁ、エキストラです。


女の子の水着が見れるから楽しいだろうな〜と思ってたら、そんな所ではなく寒くて死にそうでした(笑)


しかも二日酔いだし寝てないし(笑)

数日前にさかのぼった日記

そんなアンテナ折った自分とアンテナ折られて少し凹んでた深井君との一枚(笑)


入江組も撮影は順調そうでした!


最後まで頑張って下さい!


帰りは三浦ちゃんは東京で用事があったので電車で早めに帰り、神代君とコジは次の日も撮影だったので残り、深井君と薩川朋子ちゃんと三人でユックリとドライブをしながら帰りました(バツゲームなどもしたりして遊びながら 笑)バツゲームの内容はここでは秘密です(笑)


長い文お付き合い有り難うございました(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

芸人さん達と(笑)


6日間の舞台監督が終了しました。

関係した方々お疲れさまでした!

色々あって楽しかったです!


色々あって大変でしたけど(苦笑)


アイドルライヴあり〜の、女の子だらけで楽しみましたが、突然アイドルさん達からの前もって聞いてない要望が多くてビビった(笑)

3劇団のコラボ舞台があり〜の、知り合いが増えて良かったし、いい人達ばかりで良かった。それに加えまた聞いてない仕事や、やる事がたくさん増えて時間に追われました(笑)

そして、モノマネやコント、漫才のライヴがあり〜の。


当日の公演1時間前に全て聞かされた感じで、それからネタを聞いたり、出順を聞かされたり、顔を覚えたり、出演者が突然何組も増えてたり、机や椅子など毎回それぞれのネタで用意したり、急遽それぞれの芸人さんの登場マイクアナウンスをしたり、キューを出したり、芸人さん達の管理をしたり、それを照明さんや音響さんと打ち合わせをしたりと(笑)。


まさに舞台監督って感じでした(笑)


一時間前に聞かされて一時間後には本番スタートとかだったので(漫才では何と30分前…12組もいるのに)強引に上に書いた事を全て声を張って進めました(笑)


俺の言う事だけを聞け!的な感じで(笑)

そんな感じで無事に終わりました…笑

芸人さん達のライヴを初めて見ましたが実に楽しく、あのテンポと切り返しは生で見ると更に勉強になりました。

ちなみに出てた芸人さんはハマカーンさん、ウクレレえいじさん、清水宏さん、アルコ&ピースさん、赤津大輔さん、どぶロックさん、ポリスじろうさん、上々軍団さん、ニレンジャーさん、コンパスさん、BARNさん、拳さんなどなど。


そして写真はモノマネ芸人さん達とブログネタ用にお願いして撮った一枚(笑・写真を全く撮ってなかったので)


右からリトル清原さん(モチ清原のソックリさん。そんなにリトルじゃなかった笑)

ラッキーさん(ミスチルの桜井の真似など。レパートリーが多かった)

年々念さん(ドランクドラゴンのソックリさん。本人かと思いました)

ATSUKOさん(浅野温子さん・エンクミのソックリさん。浅野さん本人と話した事があるので本当に似てるなぁと思いました)

自分の右がバーモンド秀樹さん(西城秀樹のソックリさん。バーモンドカレーネタなどカレーより、昭和の匂いがしました。笑)


てな感じの一枚でした(笑)

知ってる人いましたか?

劇場はお客さんも温かく、ずっと笑の渦でやってる芸人さん達も大変満足してたみたいです!


しかし…何だこの写真(笑)

芸人さん達と(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

舞台監督中


今の季節になっても蚊に刺されまくっています。


今、荻窪のとある劇場で18日から舞台監督をしています(伊勢原から帰ってきた次の日から。前とその前のブログ参照)。


23日まで。


何人かのアイドルさん達が歌う日もあれば、3つの劇団さんが一時間のオムニバスをやったり、お笑い芸人さんのライヴやモノマネがあったりと、てんこ盛りです(笑)


人の芝居などを見てると芝居したくなります。

しかし、3つの劇団さんから役者さんが何人も来てるのに、知り合いの役者さんがいない。


まだこんなに知らない役者さんがいるのかと、やっぱりこの世界狭いようで広い(苦笑)

でもお客様では何故か知り合いが偶然来ています(笑)


野良犬弾を見に来て下さっている方々や役者の知り合いなどなど。

毎回「出てるんですか?!」とか「見に来てたんですね!」とか聞かれますが、「今回はここの舞台監督してるんです」と(笑)

1日4公演あるので結構大変です(苦笑)


舞台セットも終わるたんびに毎回変えないとですし、出てる役者も劇団ごとに違うので伝達や楽屋の出し入れなどなど。


更に演出家さん達もそれぞれ性格が違うので、メチャクチャ細かい人からメチャクチャ大雑把な人まで(笑)


大雑把の方がいいです(笑)


だって前の舞台終わったらすぐに次の劇団の本番がきて、リラックスしたいのに次の劇団さんは次本番なので当然ピリピリしてるんですよね(笑)


そのテンションについていかないとですし、更にその演出家が細かい人だと新しく小道具を作ってくれだの、芝居が変わっただの…更に自分は毎日朝イチから夜撤収までなので疲れて眠いんですよ(笑)!

でも…真面目に頑張ってま〜す!笑


そしてサボれる時はキッチリサボってま〜す(笑)

写真はそのサボっている時で〜す(笑)。

舞台監督中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

答え

前のブログで写真が5枚までしか載せられないので二話にした佐藤良洋です。

そして前のブログの続き。

「そもそも何しに行ってんの?」

答えは伊勢原の大山阿夫利神社にて行われた歌舞伎役者の、あの坂東三津五郎さん仕切りで、ゲストに落語家の、あの林家正蔵さんが来て行われた「山帰り奉納」の制作仕事の手伝いで行きました。

仕事です!


遊びに行ったわけでも、池の主を釣りに行ったのでも、温泉に入りに行ったのでも、ノリピー二世を探しに行ったのでもありません。

でも楽しそうで遊べそうだったから行ったのは…間違いありません(笑)

答え

写真一枚目はその会場。


1日一回約1000人の人が入りました。

2日間林家正蔵さんの落語と坂東三津五郎さんの歌舞伎を見れたのは大変ラッキーでした!


めちゃくちゃ勉強になりました!


こんな空間で自分も芝居がしたいなぁ!

と、そう思ってたら写真二枚目…

答え

おや?舞台上にいるのは…そこにいるのは…佐藤良洋!?笑(写真遠くてわからないかもしれませんが)


突如人が足りなくて、着物を着て舞台上の転換をする事に。

まさか着物を着て坂東三津五郎さんと同じ舞台に立てるとはラッキーです!


それよりもラッキーだったのは坂東三津五郎さんや林家正蔵さんの舞台裏の姿が見れた事です。


色々見て勉強させて頂きました!


だって楽屋一緒でしたから(笑)


だから居場所無かったですから(笑)

答え

三枚目は舞台袖で休憩中に撮った一枚。

答え

四枚目は一緒に働きにきた(遊びにきたではありません…多分)ジャケット着用の神代君との一枚。

答え

そして仕事が終わり休憩中の佐藤良洋。


舞台の下には鯉がたくさん泳いでました。


どうせならここで釣りがしたい(笑)


そんな2日間でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

神奈川県 伊勢原 大山


最近、ブログを更新してなかった間は…色々と何かして毎日を過ごしてました(笑)


昨日から今日にかけて野良犬弾の神代君と神奈川県に来ています。


野良犬弾のホームページの方にはちょこまかと更新をしています。


http://norainu-dan.com/mobile

で、何故!?二人で神奈川県の大山と言う山の中に行っているのか!?


一説には「野良犬弾ならやはり野良犬らしく生きなければならない」と言う名のキャンプ。

またある一説には「神奈川県には可愛い子がたくさん居るとの噂を聞きつけての第2のノリピー探し」

本当の所は…最後あたりで(笑)

で、初めての伊勢原の大山。


やっぱり山はいい!


空気が美味しいし気分が晴れる!

神奈川県 伊勢原 大山

写真一枚目はそんな自然にテンションが上がってる二人。


そんで夜には山の夜にビビって虫のように光のある方にフラフラと(笑)。


町田まで行って満喫を探してたら「あ!?よしさん!!」


と、大学時代の後輩のナックル組長(私が名付け親)とヤスに偶然会う!

神奈川県 伊勢原 大山

相変わらず知り合いと偶然に良く会う。

更に海外で知り合いと偶然会ってみたい。

で、盛り上がった所で、神代君と二人バーに入って酒を飲みながら何故か花札をして満喫で寝る。


もちろん部屋は別(笑)


で、朝また山に戻る。


昨日チェックしていた釣り堀に向かう!


神奈川の大山に住む主を釣り上げるために。


田舎の山道を登る事20分迷う事10分…主と戦う前に体力を大きく消耗。


しかしこんな主の小細工な策略に引き下がる二人ではない!


やっと着いた釣り堀。


野良犬弾の作・演出の入江さんに似た釣り堀の兄ちゃんが「俺を倒してから行け!」と言わんばかりに待ち受ける。


そんなのものともせず「おい…この釣り堀の主はどこだ」と言うと

「はい。1人2000円になります」


…。

ズズゴーン!!

お…恐るべし神奈川の入江悠…。

なんと言う恐るべき技を持っているんだ…。

大ダメージで、かなり負けそうになりました(笑)。

とっておきのアイテム野口英世を出し(「とっておき」とは出したくないアイテムの事)何とか主の待つ池へ!

神奈川県 伊勢原 大山


真剣に主を待つ二人(笑)。


そして、釣ってやりました!笑

神奈川県 伊勢原 大山

自分が7匹。神代君が6匹。


かなり楽しみました(笑)


そして楽しんだ後は温泉へ!

久しぶりに足を伸ばしての風呂!

しかも露天風呂で最高でした!笑

神奈川県 伊勢原 大山

二人で「貸切りだ!」と泳ぎまくりました。

そして風呂から上がり、眠くなってるのを我慢し、また二人は山に入って行きました…。

…写真が5枚しか載せられないのでこの続きはまた次のブログで(笑)

次回「そもそも何しに行ってんの?」の巻

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年9月13日 (日)

横浜

最近ガスが復活して暖かいシャワーにありがたみを感じている佐藤良洋です。


自転車も撤去から救い出しました。


柴又帝釈天のお守りも貼りました。

先日久しぶりに朝まで飲みました!しかもご馳走してもらいました!隆太郎さんご馳走さまでした!


飲んだ名目は今年中に撮る予定の映画の打ち合わせと言うか、親睦会みたいな感じでした!

てか、もともと飲むのが目的で会ったわけではないのですが…朝まで飲む事になったと言う感じです(笑)


で、今日は大学時代の友と横浜で飲みました!


横浜いいですね。

横浜

何かここに住んだらしょっちゅう「終電なんか関係ねぇ!」みたいな感じになりそうです(って今終電で帰ってるんですが 笑)

横浜

写真はその大学時代の親友、山ちゃんです(笑)

大学時代は同じ年で誕生日も1日違いと言う事で、良く一緒に遊びました。


何と一緒にアメリカにも行ってます。


今日は本当久しぶりの飲みでした!楽しかった!


あれ?そう言えばサークルも違ったのに何で知りあったんだっけかな?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

葛飾柴又!!


野良犬弾の公演も終わり、舞台が終わると毎回部屋が荒れてて掃除を始める佐藤良洋です。


舞台が終わって札幌から遊びに来ていたお婆ちゃんと二人で初の葛飾柴又にデートをしてきました!笑


帰りの飛行機の時間もあったので、あまり時間も無かったのですが「お婆ちゃん何処に行きたい?」と言うと「足も痛いしねぇ…自然がある所がいいかねぇ」と…。


いや、北海道から来て東京で自然を求められても…(笑)


浅草は行ったことがあるらしく、色々とお婆ちゃんが好みそうな所をあげてたら柴又に好感触で、寅さんの故郷柴又に行く事に!


寅さんの大ファンの自分ですが、柴又に行くのはこれが初めて!


お婆ちゃんよりはるかに自分の方がはしゃいでました(笑)


でもそんな自分にも付いてくるお婆ちゃんも80才。メチャ元気です(笑)


柴又…感動したぁ〜(笑)


駅のホームから「あ!ここは寅さんが座ってたベンチだ!」とか「さくらが寅さんを見送った場所はこのあたりだ!」とか。


そんな風に思いにふけっているとお婆ちゃんはスタコラといつの間にか先に行ってしまい、「あれ!?お婆ちゃん?何処に行った!?」とそれからずっと目を離せませんでした(笑)


柴又の商店街を通り、帝釈天に行き、お土産を買ってあげて(自分も自転車に貼る帝釈天の交通安全のお守りを買い)、おみくじを引き、そのおみくじがまた爆笑で、俺が「末吉」を引き、いい事が全く書いてないと思ってたらお婆ちゃんは「凶」でした(笑)


「だぁ〜めだコリャ」とお婆ちゃん(笑)

葛飾柴又!!

一枚目の写真はお婆ちゃんに撮ってもらった帝釈天の前での一枚ですが、「右隣にある帝釈天の文字を入れてね」と言ったのに全く入ってません(笑)これじゃあ、どこの寺だか全くわかりません(笑)

その後、近くにあった「寅さん記念館」に行きました。


これがまた良かった!


入った瞬間から「おー!すげぇ!」と立ち止まり一つ一つ見てたらいつの間にかお婆ちゃんが居なく「あれ!?お婆ちゃん?」と慌てて探すとスタコラとずっと先に行ってしまっていて、これまたゆっくりと感動を味わう事も出来ませんでした(笑)


また来よう…と決めてお婆ちゃんのペースで寅さん記念館を回る。


その中に「とらや」のセットがあり(劇中では確か「寅次郎サラダ記念日」から名前が「くるまや」に変わっている)、「すげぇ!お婆ちゃん写真撮って!」と言うと見事に写真に指が入ってました(笑)

葛飾柴又!!

その後、実際に使われた「とらや」で俺は団子と蕎麦を食べ(今は店の中は全然違うし、食券だし、さくらもオイチャンもオバチャンもいない)お婆ちゃんは何故かカレーを食べていた(笑)元気だ(笑)

葛飾柴又!!

そして駅前に戻り寅さんの像の前でお婆ちゃんとツーショット写真。

葛飾柴又!!

ハイカラな服を来たお婆ちゃん(笑)若い(笑)柴又の誰よりも柴又っぽかった(笑)


そしてまた柴又に来る事を誓い、お婆ちゃんを空港へと見送り、渋谷に戻り帝釈天のお守りを早速自転車に貼ろうとしたら…自転車が…無い!


撤去されていました(笑)

これか…末吉のお告げは…。


「凶」を引いたお婆ちゃん…飛行機乗れなかったとか無いよな…(汗)


まぁうちのお婆ちゃんは「凶」とか全く関係なさそうですが(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

舞台は終わりました


野良犬弾第6回公演「髪結橋のロビン・グッドフェロー」が無事に幕を閉じました。


見に来て頂きました皆様ありがとうございました!


舞台も好評でとても良かったです!


今、打ち上げをして帰る電車の中です。


今回は50才の区議会議員の役でした。


商店街を潰そうとしている舞台上言わば「悪」の役でした。


髭を鼻の下だけ残したらルイージみたくなりました(笑)

舞台は終わりました

写真はさっきまでの打ち上げの様子です!


で、今回の役はこんな感じでした(笑)

舞台は終わりました

腹に入れ物をしてメタボリックになっています(笑)←実は一回しかしていません。演出家からNGが出たためです(笑)

舞台は終わりました

隣は自分の下で動く役を演じた神代君。

舞台は終わりました

それとメタボリックな腹を触ってるのは自分を「おじさん」と呼ぶ従兄弟の子供役を演じた深井君と(笑)

これから家に帰ってとりあえず寝ま〜す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

千秋楽!

いよいよ、今日で「髪結橋のロビン・グッドフェロー」が終わります。


ご来場頂きました皆様ありがとうございました!


そして応募して下さった皆様ありがとうございました!


でもまだ一公演残っています!

気をゆるめる事なくいい芝居をうてるよう頑張ります!


きっと今日は公演終わって舞台を片付けてうち上がる事でしょう!笑


実は2日目に人生で初めて台詞がスコーンと飛びました(笑)


いやぁ〜かなりビビったし、本当に何も出てこなかった!

いつも通りに集中していただけに、何故台詞が飛んだのかと…アルツハイマーなんじゃないかとその日は本番中も帰った後もずっと本気で考えてました(笑)


しかも飛んだ所が他の人に助けを求められない所だっただけに…(汗)

恐ろしい…


いつもは他の人がそうなっているのを助ける事が多いので、自分になるとは思いもしませんでした(笑)

千秋楽!

千秋楽!

写真は本番前の楽屋での一枚(意図は不明)と、劇場で音響、照明などのチェックをしながら芝居をしているワンシーンです。


自分は出てないシーンなので客席から写真を取りました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

幕が上がり、本日4日目


すっかり更新をサボっていた佐藤良洋です(笑)


舞台は何だかんだで本日4日目。

みんな必死に体力と戦っています(笑)


体調を崩している人もいるので、そこらへんみんな繊細になってます。


最近寒くなっているのでずっと水シャワーな自分は(ガスが止まっているので)逆に清められていいのかもしれません(そんなわけないか 笑)


水シャワー結構キツいです…。

幕が上がり、本日4日目

写真一枚目は初日にサンダルの差し入れを頂いてはしゃいでいる写真です!


隣の神代君はスーパーサンダル!


ありがとうございます!

幕が上がり、本日4日目

2枚目の写真は今日の昼公演前の休憩中。

さぁ、まだ折り返し地点!


来て頂きましたお客様ありがとうございました!

そしてこれから来て頂くお客様劇場でお待ちしております!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »