« 舞台は終わりました | トップページ | 横浜 »

2009年9月 9日 (水)

葛飾柴又!!


野良犬弾の公演も終わり、舞台が終わると毎回部屋が荒れてて掃除を始める佐藤良洋です。


舞台が終わって札幌から遊びに来ていたお婆ちゃんと二人で初の葛飾柴又にデートをしてきました!笑


帰りの飛行機の時間もあったので、あまり時間も無かったのですが「お婆ちゃん何処に行きたい?」と言うと「足も痛いしねぇ…自然がある所がいいかねぇ」と…。


いや、北海道から来て東京で自然を求められても…(笑)


浅草は行ったことがあるらしく、色々とお婆ちゃんが好みそうな所をあげてたら柴又に好感触で、寅さんの故郷柴又に行く事に!


寅さんの大ファンの自分ですが、柴又に行くのはこれが初めて!


お婆ちゃんよりはるかに自分の方がはしゃいでました(笑)


でもそんな自分にも付いてくるお婆ちゃんも80才。メチャ元気です(笑)


柴又…感動したぁ〜(笑)


駅のホームから「あ!ここは寅さんが座ってたベンチだ!」とか「さくらが寅さんを見送った場所はこのあたりだ!」とか。


そんな風に思いにふけっているとお婆ちゃんはスタコラといつの間にか先に行ってしまい、「あれ!?お婆ちゃん?何処に行った!?」とそれからずっと目を離せませんでした(笑)


柴又の商店街を通り、帝釈天に行き、お土産を買ってあげて(自分も自転車に貼る帝釈天の交通安全のお守りを買い)、おみくじを引き、そのおみくじがまた爆笑で、俺が「末吉」を引き、いい事が全く書いてないと思ってたらお婆ちゃんは「凶」でした(笑)


「だぁ〜めだコリャ」とお婆ちゃん(笑)

葛飾柴又!!

一枚目の写真はお婆ちゃんに撮ってもらった帝釈天の前での一枚ですが、「右隣にある帝釈天の文字を入れてね」と言ったのに全く入ってません(笑)これじゃあ、どこの寺だか全くわかりません(笑)

その後、近くにあった「寅さん記念館」に行きました。


これがまた良かった!


入った瞬間から「おー!すげぇ!」と立ち止まり一つ一つ見てたらいつの間にかお婆ちゃんが居なく「あれ!?お婆ちゃん?」と慌てて探すとスタコラとずっと先に行ってしまっていて、これまたゆっくりと感動を味わう事も出来ませんでした(笑)


また来よう…と決めてお婆ちゃんのペースで寅さん記念館を回る。


その中に「とらや」のセットがあり(劇中では確か「寅次郎サラダ記念日」から名前が「くるまや」に変わっている)、「すげぇ!お婆ちゃん写真撮って!」と言うと見事に写真に指が入ってました(笑)

葛飾柴又!!

その後、実際に使われた「とらや」で俺は団子と蕎麦を食べ(今は店の中は全然違うし、食券だし、さくらもオイチャンもオバチャンもいない)お婆ちゃんは何故かカレーを食べていた(笑)元気だ(笑)

葛飾柴又!!

そして駅前に戻り寅さんの像の前でお婆ちゃんとツーショット写真。

葛飾柴又!!

ハイカラな服を来たお婆ちゃん(笑)若い(笑)柴又の誰よりも柴又っぽかった(笑)


そしてまた柴又に来る事を誓い、お婆ちゃんを空港へと見送り、渋谷に戻り帝釈天のお守りを早速自転車に貼ろうとしたら…自転車が…無い!


撤去されていました(笑)

これか…末吉のお告げは…。


「凶」を引いたお婆ちゃん…飛行機乗れなかったとか無いよな…(汗)


まぁうちのお婆ちゃんは「凶」とか全く関係なさそうですが(笑)

|

« 舞台は終わりました | トップページ | 横浜 »

コメント

元気なお婆さんだなあ。
柴又もいいけどガス代はどうした?

投稿: 管理人H | 2009年9月 9日 (水) 午後 08時28分

サルさん、
あっ、ジョナスさん こんばんは( ^ω^ )
ついに行って来ましたか?柴又。
私も、先日の日曜に4回目の柴又見物に行ってきたんですよcar^^
何度でも行きたくなる場所ですね。
参道を歩き、ゑびす屋で食事をし、山本亭でくつろぎ、江戸川を散歩してきました。

くるまやのセットで私も電話を持って写真を撮りました。
お祖母ちゃまの指が半分占めているのに笑っちゃいました^^
帝釈天の写真にも・・・(笑)

しかし、御祖母ちゃま、お若いですね~shine
いい御祖母ちゃま孝行ができて良かったですねscissors

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 午後 10時42分

佐藤さん♪

お婆ちゃんと…
柴又、寅さんの思い出の場所に行かれて良かったですねっ♪

最近わ行ってませんが、わたしも寅さん好きで
多分全巻見てると思います(笑)
80才で、元気いっぱい幸せですねっ!

良いお婆ちゃん孝行できましたねぇ(^∀^)ノ

投稿: あだち | 2009年9月 9日 (水) 午後 11時45分

舞台お疲れさまでした。
本当に近々遊んでください。
よろしくね〜〜。

投稿: りゅうたろう | 2009年9月10日 (木) 午前 04時14分

管理人H氏>
ガス代無事に(?)払いました(笑)

おしょーゆmomさん>
お名前が載ってなかったですが、おしょーゆmomさんでしょう?笑


もし違ったらスイマセン(苦笑)


もう柴又に4回も行ってるんですか!?


いいですねぇ♪


初めての柴又は本当に興奮しました(笑)


北海道にいるお婆ちゃんにも、なかなかお婆ちゃん孝行が出来なかったので良かったです!


次は行けなかった江戸川に行ってみたいです!笑

あだちさん>
あだちさんも寅さん好きでしたか!?


しかも全部見てたら立派なファンではないですか!笑


なかなか出来ないお婆ちゃん孝行が出来て良かったです!


寅さんいいですよねぇ♪


りゅうたろうさん>

この前は楽しかったです!ごちそうさまでした!


また近いうちに♪


スケボーもお借りしなくては(笑)

投稿: サトウヨシヒロ | 2009年9月12日 (土) 午後 07時08分

へへ、すいません。
名前入れ忘れました。
とらやは、あの騒動を聞いてからは
入る気がしなくてsweat01
「困ったら、あの参道にある「とらや」を尋ねてきな」って名台詞がなくなっちゃったから。今度は、本家本元の高木屋老舗に行ってみてはいかがでしょう。
山本亭も行かれる価値ありですscissors

投稿: おしょーゆmom | 2009年9月13日 (日) 午前 01時32分

おしょーゆmomさん>
やはりおしょーゆmomさんでしたか(笑)

あの事件って何かあったんですか!?

投稿: サトウヨシヒロ | 2009年9月13日 (日) 午前 01時41分

こんな事情があったようです。
http://kakutei.cside.com/food/takagiya.htm

屋号を強引に変えたような・・・
いろいろ当時はあったみたいですね。

投稿: おしょーゆmom | 2009年9月13日 (日) 午後 07時07分

おしょーゆmomさん>

そうだったんですか…なるほど…。


色々とあったんですね…。

投稿: サトウヨシヒロ | 2009年9月16日 (水) 午後 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/31304520

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾柴又!!:

« 舞台は終わりました | トップページ | 横浜 »