« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

舞台終わった〜


浅草。


木馬亭。


ルファプロデュース公演「夢」。


無事に終わりました!


平日の3日間だけで夜のスタートが18時〜と速かったので今回はなかなか皆さんをお呼びする事が出来ませんでしたが(それでも来て頂いた皆様有り難うございました!)

でも今回!浅草の街の人達が劇場にたくさん足を運んで頂いたのでとても嬉しかったです!

あ〜浅草いいなぁ。これを地域密着型って言うんだなぁ。

舞台終わった〜

もっと木馬亭で「夢」をしたかった(写真一枚目は今回の舞台セット。なんと全て白紙で出来ています。)

とても今回は良い経験と思い出になりました。

木馬亭の前にある店の「おでん」と「カレー」は美味しかったなぁ。

毎回愛染さんにご馳走になり…有り難うございました!泣

今回はオムニバス。

1幕は時代劇。夜逃げする夫婦が松尾芭蕉が乗る船に乗り合わせ繰り広げられるストーリーで、途中影絵があったり、怪獣が現れたりと…そんな1幕の主役源八をやりまして、約20分ずっと一人で江戸弁で喋っていました(笑)「テヤンデェ!」とか言って(笑)

一人で汗だく(笑)

セリフも似たような説明セリフが多くて、一つ台詞を忘れて飛ばしたら1ページは軽くストーリーが飛んでしまうような内容にビビってました(笑)


でも楽しんでやれてました。

稽古中は20分以内に収める為に台詞を速く言ってたんですが、もう少し落ち着いてやっても良かったんじゃないかなと。


他の章は見事に当初より時間が長くなっていて「たっぷり芝居をさせてもらってていいなぁ〜」と、影で羨ましがっていました(笑)


せっかくのMAROさんの生演奏で芝居をするのだから(笑)

でも自分の長台詞の時にMAROさんのバイオリンが入る時は思いっきり、気持ち良くバイオリンに合わせて台詞を言ってましたけどね(笑)

お客さんからもクスクスと笑が毎回来ていて良かった。

2章はパントマイム芝居で浅草の有名人プッチャリンさんが出ていて、他にもバレリーナや大道芸人が出て盛り上げてくれました!

3章はとても難しい内容ですが、最後でパズルが合ってくる内容になっていて、一番出演者が多い章でした。

4章はまた自分が出てくるのですが、4人芝居。

愛染恭子さんの旦那役で出させて頂きました。


最初この4章はなかなかうまくまとまらなく、大丈夫かなと思っていたんですが、毎回たくさんの笑いが起きて逆に芝居中役者全員がビックリしてました(笑)


ロンドンで仕事に来ていた男が死んだ両親と会う。そしたら自分の婚約者が昔、自分の父の愛人だったと言うストーリー。


愛染さんとは長い付き合いですが、今回一緒に芝居が出来てとても楽しかったです!

舞台終わった〜

え〜、そんな舞台の楽屋。真っ直ぐ進むと舞台になります。


みんなここでワイワイやってました!(笑)

舞台終わった〜

三枚目は木馬亭の受付。


味があってとても素敵です!

舞台終わった〜

四枚目は打ち上げの二次会で外に散歩に行った時の一枚。


良く見たらハーレムじゃないか(笑)


左から青山みそのさん、浅森夕紀子さん、俺、田川可奈美さん、細野紗世さん。

みんないい仲間です!


またこのメンバーで芝居がしたいなぁ。

あんなこんなで今年最後の舞台は終わりました。


では皆様、舞台ではまた来年お会い致しましょう!

舞台終わった〜

それまで達者でな…。あばよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

無事にプレビュー公演が終わり、本日二日目。


二日目って言っても、もう中日で明日千秋楽なんですが(笑)

昨日の朝は本当に大丈夫かなと思いながらも、見事幕が上がり、更に満席で何事もなく無事に初日を迎える事が出来ました!

野良犬弾で知り合う事が出来たお客様も来て頂き、更にお知り合いも連れてきて観劇されて大変嬉しかったです!(差し入れも頂き有り難うございます)

今日は天気もいいし、気持ちがいいですね!


浅草いいなぁ…

楽屋も畳でみんな一緒にワイワイやって楽しいです!

さぁ、今日は昼14時〜と18時〜の2公演!


楽しみながら頑張ります!

無事にプレビュー公演が終わり、本日二日目。

写真は今日の劇場前で今回一緒に出てますパントマイマーのプッチャリンさんと。


浅草の超有名人です!

道行く人々が「あ!プッチャリンだ!」「いい天気だねプッチャリン」など凄い声をかけていきます。


そんな浅草いい街です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

本日の朝日新聞と東京新聞に載ってます。

後少しで幕が上がる楽屋で待機中の佐藤良洋です。

今回の舞台が今日の朝日新聞と東京新聞に載っています。

本日の朝日新聞と東京新聞に載ってます。

東京新聞ではカラー写真入り!


一番右が自分です(苦笑)

変な顔(笑)

本日の朝日新聞と東京新聞に載ってます。


朝日新聞も随分大きく載っています。

何か「バレリーナや大道芸人やアングラ俳優などが出ていて」と書いてあって…

アングラ俳優って俺か!?笑

みんなで爆笑しました(笑)

そんなアングラ芝居していないんだけどなぁ…

写真二枚目は木馬亭の前に飾られてる写真です。


さて、自分はどこにいるでしょう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ初日


昨日は予想通りバタバタでスケジュール通りに進まなく、昨日の分を今日に持ち越しです(笑)。

今回の舞台。今日の東京新聞と朝日新聞に載っているみたいです(東京新聞では写真入りみたいです)。

良ければ見てみて下さい!


只今電車で移動中。

今日また更新出来るかわかりませんが、無事に幕が上がり良い公演が出来る事を祈りつつ、頑張ります!

いよいよ初日

写真は今回生演奏をして頂く世界的に有名なバイオリニストMAROさんと昨日木馬亭の前で撮ったものです。


自分の顔が白いのは気にしないで下さい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今日浅草木馬亭に小屋入りです。

朝、劇場にチャンと15分前に着くよう早起きして家を出たのに銀座線が止まっていて遅刻しました(苦笑)。

さて。今回の舞台。


1ヶ月前から稽古は開始しているんですが、実は実質1週間位しか多分稽古をしていません(笑)

稽古時間にしたら更に少ないです(苦笑)

何故か解らないですが…そうなってしまったんです(汗)

ですから自分を含めキャストの皆さん全員が不安だらけです(笑)

他にも色々とハッキリと決まらない事が多くてスタッフの皆さんも不安だらけのようです。

そんな中ようやく昨日始めてのダメ出しが出ました!…って本番2日前やんけ!笑

その内容のダメ出しは…もっと早く…言って欲しかった…(汗)


でも今回の舞台は役者だけでなく、プロの弁士さんやバレリーナさん、芸人さん、パントマイマーさん、そしてバイオリニストさんと色々なジャンルの方々とのコラボレーションでとても楽しくやっております!

実は今回年齢層が高く、男の中で言うなら自分は下から1〜2番目位に若い中でやっています。


なのに二役あってメイン…(苦笑)。

色々と勉強させて頂いております!


そんな舞台も明日から幕が上がります!

土日までやりません!

27日までの3日間です!

お時間がありましたら是非浅草まで足を運んでくださいまし。

今日浅草木馬亭に小屋入りです。

しかし、木馬亭。


かなり好きな雰囲気の劇場です!

今日浅草木馬亭に小屋入りです。

こんな所で芝居してみたかった!

しかし、あ〜…稽古したい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

木更津→渋谷


いや〜恐ろしいほど寝てしまいました…


1日飛んでます…。

急遽撮影のヘルプで2日前の朝4時半に起きて木更津に行き、終わって渋谷に着いたのが昨日の昼の14時!


フラフラで家に着いて昼夜逆転するのが嫌だったので、アラームを18時にかけて寝たら起きたのが21日の今日朝9時でした(笑)

まぁ昼夜逆転しなくて良かったんですが…何か1日損した気分です(苦笑)。

撮影はずっと廃墟の工場だったのですが、メチャクチャ寒かった…。

朝の6時頃には「この寒さマジか?!」と思うほど。

いつもは現場で「スタッフさんって大変だなぁ」と思いますが、スタッフサイドに入ると「役者って大変だなぁ」と思う(笑)。

そんな撮影現場にはもう付き合いが5年くらいになる役者さんがいてビックリしました!

木更津→渋谷

左から幸 将司さん。右がけーすけさん。


二人とも自分の大好きな尊敬している役者先輩で、とても仲良くさせてもらっています!

幸さんとは昔一緒に舞台をしてまして、本当に優しくて、仁義があって、熱い芝居をする見習う所がたくさんある先輩です。

けーすけさんは伝説のお笑い芸人さんで(今も芸人ですが 笑)今ではお笑い芸人がドラマなどに良く出ていますが、そんなお笑い芸人がドラマに進出するキッカケを作った人です。


けーすけさんとは何故か色んな現場で一緒になります。

もう5作品以上一緒になっている気がします。

自主映画では二本ほどダブル主演もしています。

そんなけーすけさんの芝居はとても面白いです!


面白いシーンになればなるほど「水を得た魚」のようにイキイキして芝居をします(笑)


現場の空気もとても楽しくしてくれますが、女の子が居ないとガクッとテンションが下がり普通の人になります(笑)

こんな二人がいたのでとても楽しかったです!


最初自分の出番は無いんじゃないかと思っていましたが、後半殺陣とか芝居を付ける所が多々出てきて良かった(笑)

まだ寝過ぎて頭がフラフラします。笑

さぁ、これから舞台の稽古行ってきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

さぁ!舞台の芝居を固めなくてわ!


さぁ!舞台の芝居を固めなくてわ!


この前の撮影で火傷した佐藤良洋です(写真一枚目)

今日も舞台の稽古でした。

最近色々と「今どこに居るの?遊ばない?」や「今日飲まない?」などお誘いのメールなど来てもなかなか行けなくて本当スイマセン…。

また誘って下さい…(泣)。


で、今日は千駄木で稽古でした。

さぁ!舞台の芝居を固めなくてわ!

写真はそんな稽古中。

随分とシュールな絵です(笑)


帰り、軽くみんなで飲みに行きました。

さぁ!舞台の芝居を固めなくてわ!

カウンターしかない店でしたが、料理美味しかったし、店の名前が「寅や」だったので軽くテンション高くなりました(笑)


自分の隣はもう何年の付き合いになります浅木プロデューサーさんです。今回の舞台に誘って頂いた方です!

明日は急遽木更津でやってる撮影の現場に行く事になりました。

朝4時半起き位になるのかな!?

劇場映画で現場がどうなっているのかわかりませんが、監督から直接「現場助けてくれ」と援助を頼まれたので、きっと色々と大変な事になっているのでしょう(苦笑)。

これまた元々凄いスケジュールの撮影らしいので。

「できる事なら今から現場に来てほしい」と言ってたし(笑)


でもそれは「今稽古中なんで無理です(笑)」と断りました(笑)

映像に出る事は無いと思いますが、きっと明後日の朝までかかるでしょう…いや昼かも…。

とりあえず台本も何もしりませんが、行くからには現場の大幅戦力アップになるよう頑張ってきま〜す!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

撮影無事に終わり…


昨日は1日30時間撮影で働いて東京に帰ってきました。

疲れもたまってか、久しぶりに倒れそうなくらい眠かったです(笑)

今回は色んな衣装を着たんですが、その中でもゴリラのぬいぐるみがくせ者で(ゴリラの怪人「アサーキー」)、毛がめちゃくちゃ抜けるんです。

マスクの中は毛が飛び交い、目の中や口の中に毛がどんどん入るんです。

只でさえ視界が狭いので結構大変(笑)

そして最悪な事にその毛が喉を傷付けたみたいで、そこからバイ菌が入り風邪っぽい症状が出てきてしまいました…(汗)

酷くならなければいいんですが…。うがいと手洗いは徹底しています。

そしてフッラフラになりながら家に着き、でも昨日はそのまま舞台の稽古に行かなくてはならなく(泣)

しかし…

気付いたら布団の上で落ちていまして、電話で起こされ稽古2時間遅刻してしまいました(苦笑)

撮影無事に終わり…

写真はそんなゴリラ怪人「アサーキー」の衣装を来て僅かな休憩をしている所。


スタッフの皆様、キャストの皆様、本当に3日間(4日間?)お疲れさまでした!

そしてキャストの皆様、自分が付ける芝居に文句も言わず付き合っていただき有り難うございました!
おかげさまでスムーズに進み、よりカッコイイ絵が撮れたと思っています!


スタッフの皆様も良く知っているメンバーで固められていたのでとても居心地が良かったです!

毎回自分のカットで笑ってくれるのはとても有難かったです(笑)

撮影無事に終わり…

そんで、また違う衣装を来てる時の写真(笑)

工作員リーダーです(笑)

何か下品でスイマセン(笑)


これを着てる時はメッチャ寒かったです!(泣)

さ。では今日も稽古に行ってきます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

撮影二日目in山梨

ただ今深夜2時45分。


ようやく眠ります。


3時間後には現場が始まりまーす!

撮影二日目in山梨

写真は今日の朝(昨日か…)土砂降りです。

眠いから今日はこれくらいで(笑)

撮影二日目in山梨

二枚目は風呂に入り、涼んで今から寝る自分。

今日の撮影、笑えるシーンなどたくさん撮ってたくさん笑いました(笑)


でわ。お休みなさい…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

撮影〜山梨県〜。


皆さんインフルエンザは大丈夫ですか?


「馬鹿は風邪ひかない」と言いますが、舞台とか撮影が近い時だけは風邪には気を付ける佐藤良洋です(ま、あたりまえか。)。

昨日二回目の舞台全体稽古がありました。

今まで実は全体を通してかなりのスローペースだったのですが、公演が近づいてきてようやくエンジンがかかってきた感じです(笑)

撮影〜山梨県〜。

写真一枚目はそんな稽古中。

そんなオイラはお休み中。


平日だけの公演ですが時間が合えば皆さん見に来て下さいね!笑


そんで、今日は撮影で山梨県にいます。

3日間泊まりです。

着ぐるみ着ます(笑)

今回の撮影は戦うシーンがたくさんあり、殺陣を付ける人がいないので出てない所でも全てのアクションを自分がつけてます(笑)

撮影〜山梨県〜。

写真は撮影衣装を着ていますが…よくわからないですね(笑)

とりあえず3日間頑張りま〜す!

山梨県…寒い…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

夢〜初団体稽古〜

いつの間にか日本シリーズが終わっていて更に日本ハムが負けていたのにダブルショックの佐藤良洋です。

この前のカメラテストの時の写真スッカリ忘れてました(笑)


夢〜初団体稽古〜

写真はその撮影が終わり、中村隆太郎監督(写真奥)の携帯が壊れていたのでソフトバンクに行って買い換えようとするのに、カメラマンさんの有住さんが(写真手前)iPhoneをごり押ししてたところ(笑)


別に有住さんがiPhoneを持っているわけではなくて、ただいじくってみたいだけで中村さんに押し売りしてたようです(笑)

結局電池を替えるだけで直るらしいので中村さんはiPhoneを買いませんでしたが(笑)

で、昨日は舞台の初全体稽古。

オムニバス公演なので今までは場面で割っての稽古でした。

バイオリニストのMAROさんも来て生演奏の中で稽古をしましたが、MAROさんのバイオリン凄かったです!

初めて見るシーンもあり、何かと刺激がたくさんありました!

夢〜初団体稽古〜

写真は稽古風景

実は今回の舞台。本が出るらしくて、その本に載せる写真を撮るためにカメラマンさんも来てました。

パンフレットではなく…会場では本が売られるらしい。

それをパンフレットと言うのかもしれないが、100ページ位あると言っていたから…うん。確かにそれは本だなぁ(笑)

夢〜初団体稽古〜

着物にカツラをかぶったりもしました(笑)

夢〜初団体稽古〜


稽古終わりに皆さんで飲んで(今回の舞台飲みが全然なくて、更に顔合わせ以来に会った人も多かったのでコミュニケーションを深めるためにも軽い飲み会を開きました)更に絆が深まった気がしました(笑)

夢〜初団体稽古〜

笹塚から軽く酔っぱらった佐藤は、どこの稽古場からも歩いて帰る加藤久雅さん(写真左)と笹塚からわりと家が近い宮前希依さん(写真 中央)とで仲良く歩いて帰り、写真は途中、山手通りにあるラーメン屋「山手」でラーメンを食べる三人!


ハスキーボイスな加藤さんは歩いているときずっと「腹減って死にそうだ」と言っていたのでラーメン2つ頼んでました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

近くなのに行けない…


今、前に出させてもらった事のある「渡辺源四郎商店街」という青森の劇団が東京に来ている。


劇場は自分の家の目の前でやっているにも関わらず、公演時間と自分のスケジュールが合わなくて見に行けない…(泣)

今回はもう4〜5年の付き合いになるモモジも出ているのに申し訳ない!

近くなのに行けない…

写真一枚目は今回の舞台のチケット。


普通のチケットとは違い正方形!


洒落てる。

デザインさんのこだわりだそうで、この形にするだけで普通にチケットを作るより値段が張ってプロデューサーの西田さんは頭をかかえてました(笑)

近くなのに行けない…

写真二枚目は数日前に外苑前の近くの銀杏が綺麗に並ぶ道で珈琲ブレイクをした時。

数分しかいれませんでしたが、久しぶりに平和な静かな時間を過ごしました。

ん〜…似合わない(笑)


今日は稽古休みなんですが、今年中に撮る予定の自主映画のカメラテストをします。

その模様は…写真撮るの忘れなければまた載せます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

今月末に「オバマ大統領が宇宙人の存在を認める発表をする」と言うニュース


こんな噂を聞いたんですが、…これ本当ですか!?

これを聞いて昨日から一人ですげぇ興奮してます!

本当か!?

本当なのか!?


な、何か起きるのか!?

いったい何が起きるんだ!?


マジビビる…。

宇宙人とか未確認生物とか幽霊とか遺跡とか大好きな自分にとってこんな発表を本当にされた日には…うおぉぉ!ロックだぜ!!(←意味わかんないし 笑)

このニュース本当かどうか誰か詳しく知ってたら教えて下さい!

昨日は稽古場の近くにとてもボリュームのある海鮮丼が525円で食べれる店があったので迷わず食べました!
今月末に「オバマ大統領が宇宙人の存在を認める発表をする」と言うニュース

今月末に「オバマ大統領が宇宙人の存在を認める発表をする」と言うニュース

写真は今回の舞台で一緒に出る細野紗代さんと。


種類も50種類以上あり、どれもネタが大きくてビックリします!

古い付き合いのプロデューサー浅木さんと細野さんと三人で稽古後仲良く頂きました。

旨かった…。

しかしこのネタと量で525円は安いよなぁ〜。


…宇宙人気になる…。

自分はガキの頃から宇宙人とか信じてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋晴れだぁ!…外は寒いな…。


昨日は久しぶりのオフでした。

札幌から友達が出てきているので会う事に。

共通の友達が埼玉の若葉に住んでいて最近子供が産まれたのでお祝いをかねて会いに行きました。


いつもこのメンバーで会うのは大抵札幌で、「びっくりドンキー」か「珈琲宮越屋」で会っていたので変な感じ。

時間の流れを感じます。


会話も前に会った数年前で止まっているし。

でも立派な家も建てて子供も二人目!凄いなぁ…。


そして子供がメチャクチャ可愛かった!

秋晴れだぁ!…外は寒いな…。

子供が自分の腕の中で眠られるとたまらないですね(笑)

その後、渋谷で同じく札幌から東京に出てきて働いている仲間達とも合流して飲みました!

ここにも結婚して子供も産まれた佐藤寛貴一家などがいて、みんな幸せそうだなぁと。

秋晴れだぁ!…外は寒いな…。

写真はその子供との写真と札幌仲良し仲間集合写真。

秋晴れだぁ!…外は寒いな…。

左から卓、俺、札幌から遊びにきたサーチャンと前がヤスエ。右が佐藤寛貴とその嫁のソノちゃん。

昨日は子供をたくさん抱きました!

さて、今日も舞台の稽古!


今移動中でもうすぐ稽古場に着きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

昨日は根津で稽古


昨日は根津で稽古。


稽古後雨にあたって帰った佐藤良洋です。

あまりこっちには来た事が無いなぁと思い、駅を出て稽古場までを歩いていると「上野動物園まで550m」の看板をみて、「あれ?そんなにここから近いんだ?」とようやくここがどこら辺なのか分かりました(笑)

昨日は根津で稽古

写真は稽古の休憩中。

皆さんほとんどが初対面なのですが、とても仲良くやっています(笑)

これから更に絆が深まればいいなぁ〜。

注)あ。こんなシーンはありません(笑)

夜家に着いてからすぐバタンキューで寝ました。

今日は札幌から友達が遊びに来ているので久しぶりの再会してきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »