« パンクな奴らは蕎麦屋に出前をとる! | トップページ | 修行中 »

2010年1月22日 (金)

蕎麦打ち修行編


実は昨日朝の5時までアクトリーグのメンバーと下北沢で飲んでまして、3時間だけ寝て昨日はようやく蕎麦打ち修行に行ってきました!


自分、もしかしたら少し酒臭かったかも(笑)


自分と野良犬弾の益成タツさんの二人で中野新橋にある蕎麦打ち職人のもとへ。


親方はいかにも的な頑固職人顔だったんですが、キャプテン翼に出てくるゴールキーパー若林源三がかぶっていそうな帽子、もしくはジョージルーカスがかぶってそうな帽子をかぶり、意外とお茶目で話しやすい親方でした(笑)

生徒はタツさんと自分のみ。


いつの間にか酒も眠気も消えてタツさんから蕎麦を打つ事に!

蕎麦打ち修行編

写真一枚目はタツさんが捏ねた蕎麦粉。


たまに見せてくれる親方のテクニックを集中して見てやってみるがあんな格好良く全然出来ない。

親方とタツさんの蕎麦打ちをずっと見てたので、

「二番目の自分は何も見ないで始めたタツさんよりは上手く出来るんじゃないの〜?」


と思ってたら全く同じスタートでしたね(笑)

蕎麦打ち修行編

写真二枚目はそんな親方のテクニックを真剣に見ている佐藤良洋。


親方の動きが速くて手がぶれています(笑)。

蕎麦打ち修行編

三枚目は包丁を使っている佐藤良洋。


お。サマになってるね〜!


手元もなかなかだね〜!


でも実際はメチャクチャ遅いんですね〜(笑)


どれぐらい遅いかと言うと、

タツさんも親方も外にタバコ吸いに出て行ってしまうくらい遅いんですね〜(笑)

そうなると部屋には自分一人。

蕎麦打ち修行編


悲しく蕎麦を切る音が鳴り響きます(しかも下手くそ)。


出来上がった蕎麦を食べさせて頂きました!

蕎麦打ち修行編

絶対不味いなと思っていたら、意外と旨くてビックリしました(笑)


うどんみたいな太さでしたが、コシがあって自分で初めて打った蕎麦は感動でした!(まぁ、自分で作った蕎麦だから美味しいんでしょうが)

これからどこまで上手くなるかが勝負ですね!


そのあと親方の打った蕎麦も食べさせてもらったんですが、自分たちで打った蕎麦はどちらかと言うと、うどんの方に近いと言う事がわかりました。

ちなみにチャンと蕎麦を打てるようになるには最低1トン分やらないといけないらしいです(笑)


で、その日はそのまま夜まで稽古に行きました〜!

|

« パンクな奴らは蕎麦屋に出前をとる! | トップページ | 修行中 »

コメント

蕎麦職人への第一歩!
美味しい蕎麦を観客に出せるように頑張れよ〜。

投稿: 管理人H | 2010年1月22日 (金) 午後 08時00分

芝居の為に、本当にソバをうちに行くなんて、偉いわ。

投稿: | 2010年1月22日 (金) 午後 11時09分

あ、上のコメ俺です。笑

投稿: やまもと | 2010年1月22日 (金) 午後 11時10分

佐藤さ~ん!!なんかすごく上手っぽく見えますよ!!楽しみにしていますね(^^)v

投稿: オノ子 | 2010年1月23日 (土) 午前 04時19分

管理人H氏>
頑張ります!
しかし色々と不安でなりません(笑)

やまもとさん>
お。山ちゃんか?笑


これからは


特技:蕎麦打ち


です!笑


舞台良かったら観に来てね~

オノ子さん>

有難う~!


そう言われるとその気になってしまうじゃないか!笑


投稿: サトウヨシヒロ | 2010年1月27日 (水) 午前 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/33083981

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち修行編:

« パンクな奴らは蕎麦屋に出前をとる! | トップページ | 修行中 »