« ストリップ初体験 | トップページ | 勝手に順位パートⅡ »

2010年3月21日 (日)

映画評論②「転校生」


①の時にコメントで映画を色々と紹介して頂いて大変嬉しかったです!


しかし…実は…

まだ処事情で見れてないんです…


が、見たらブログでお知らせしますので!


さぁ!そしてまだまだいつでも良い映画募集ですよ☆


さぁ!この企画せめて⑩まで続けたい!笑


ゆっくりと進めて行ければと思いますが…最初っからゆっくりしていたら…きっと自分も皆様もすぐこの企画を忘れてしまうので最初はコンスタントに(笑)


さて、映画評論第2弾は


「転校生」


評価は…


星4.5です!(最高星5つ)


お〜…大丈夫かぁ?笑


いや、是非今日みたいな天気のいい日に見てもらいたい一本です!!


監督は大林宣彦さんで、この作品を見て是非とも!大林監督の映画に出てみたいと思った一本です。


出演は若き時代の尾美としのりさんと小林聡美さん(1982年公開映画)。

映画評論②「転校生」

信じられないくらいいい芝居をしています!


芝居にためらいが無い。


そこに若いパワーが溢れてます!


中盤少し長いなと感じてくる所もありますが、ラストで「ぐあっ!」と持っていきます。


この映画、今の若い世代は知らないと思い載せましたが(きっと自分もその世代に入る)、大林監督の尾道3部作の一つとして日本映画では有名だと思います。


そして


ラストシーンのカメラワーク・曲の入れるタイミング・ラストの台詞は自分の中で日本の映画史に残る名シーンだと勝手に思っています!


あ〜!色々と細かい所まで熱く語りたいんですが…ネタバレになるのでやめておきます(悔泣)。


この作品、3回見ました。


ラストシーンでは合計20回位巻き戻し見ました。


とにかく大林監督やスタッフ側のこの作品に対する「愛」がとても感じられる作品です。


パッケージだけを見たらあまり見る気が起きないかもしれませんが(笑)騙されたと思って見て下さい。

映画評論②「転校生」

逆に期待しないでくれてた方がちょうどいいんです(笑)

|

« ストリップ初体験 | トップページ | 勝手に順位パートⅡ »

コメント

有名な作品だけどそういえば見てないなぁ。

30年近く前の作品なんだね。

投稿: 管理人H | 2010年3月21日 (日) 午後 11時40分

オジサン普通に見覚えがあります
半世紀人ですから(笑)
確か原作は漫画
『俺が彼女で彼女が俺で』
尾道はカップルの旅先として
一躍ブームになりました♪
今思うと
時をかける少女と共に
それまで無かった
SFファンタジーのエポックだと思います♪

投稿: 花見 | 2010年3月22日 (月) 午前 12時34分

私も幼き日に見たのに、よく覚えてる!

でも大林監督で好きなのは、
「HOUSE」が好き

ホラー好きにはたまらん一作品です

投稿: あさもりさん | 2010年3月22日 (月) 午前 08時01分

こんにちわ~^O^
この映画は有るのは知ってましたが、まだ観てないので、今度探してみます。
最近良く行くレンタル屋さんで旧作DVDとか安くかりれるので、色々観まくってます。
個人的には『ガチボーイ』『かもめ食堂』『少年メリケンサック』辺り、アクション関連だと『岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説、(某ゲームの実写版だけど『喧嘩番長~フルスロットル~』辺りが良い感じです。

投稿: EIMIE | 2010年3月22日 (月) 午後 04時23分

転校生、これは名作であり、また二人の演技が最高です

たしテレビでリメイクがあったのを見たけど、尾美さんと小林さんの足元にも及ばなかったなぁ

今でも活躍するお二方の才能が見える作品ですよねぇ

投稿: ひとみ | 2010年3月23日 (火) 午前 10時05分

管理人H氏>
そうね。結構古いです。


花見さん>
その通りです。
その本が原作です。

ちなみに自分は「時をかける少女」はあまり好きじゃなかったんですよね~。


あさもりさん>
お。見てましたか!

「HOUSE」見たことないです!ホラーはあまり見ないけど今度観てみよう!

ちなみに他の大林監督のでは「異人たちとの夏」がかなり大好きです!「転校生」にならぶ名作だと思います!

見てなかったら是非!


ちなみにこの映画は3回以上見ています!


EIMIEさん>

たくさん紹介ありがとうございます!


「転校生」みてみて下さい!

もし置いてなかったら同じ大林監督の「異人たちとの夏」を見てみて下さい!


カオルちゃん伝説面白いですよね!笑


自分も大好きですよ!


ひとみさん>
わかりますか!笑

ですよね!笑

リメイクは見てないんです。

しかしあの二人の芝居には大抵勝る事は出来ないでしょう。

いやぁ名作ですよね~(笑)

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年3月29日 (月) 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/33875113

この記事へのトラックバック一覧です: 映画評論②「転校生」:

« ストリップ初体験 | トップページ | 勝手に順位パートⅡ »