« 勝手に順位パートⅠ | トップページ | 映画評論②「転校生」 »

2010年3月20日 (土)

ストリップ初体験

皆様ストリップを見に行った事がありますか?


実は佐藤良洋、最近初めてストリップを見に行きまして(笑)


テレビや映画の中でしか知らなかったストリップの世界(実はラストサムライでニュージーランドに行った時に一度見ている)


まだ日本では一回しか見に行ってない貧弱者ですが、ハッキリ言いましょう!


ストリップ…


物凄く感動されられ、とてもショッキングでした!(ニュージーランド[ラストサムライ]の時はただお祭り騒ぎだったので)


本当、行く前と行った後では180゜ストリップに対しての見方が変わりました!


まず、知り合いの役者さんから役作りのために誘われて行ったのがキッカケでしたが…役作りと言うからには一緒に行った役者さんは女性なんですがね(笑)

まぁ確かに女性一人では行けないでしょう(笑)


場所は新宿歌舞伎町。

新宿ゴールデン街の入口にあるストリップ劇場「ニューアート」

ストリップ初体験

…ストリップって昼から夜までやってるんですね。


15時から見に行きました。


1日5公演。6人の女性が一人づつその5公演全てに出て一人20分程度踊ります。1公演2時間半です。


休憩無しです!


多分他の子が踊っている時にご飯など食べているのでしょう。


って事は…本当に昼12時〜夜12時まで小屋に入りっぱなしじゃんか!?


しかも一人必ず衣装などを変えて4シーン(1シーン約5分)作ってやっているんです!

曲に合わせて見事に舞台袖ではや換えを暗転中にし、一人で踊りっぱなしです。


しかも舞台監督とかもいないですから自分で舞台美術を出したりハケたりしています!

そしてもちろん最後は裸を客に見せるんです。


それを10日間やってるんです。


このアンダーグラウンドな世界で女の人が一人一人、一生懸命に頑張っている姿。まずそれだけで泣きそうでした。


ショッキングでした。


どの女優もそうだとは言いませんが、舞台上の物のハケなどは大抵女優は、やりたがりません。


まぁ、大きい舞台美術に関しては男の方が安心ってのはありますが。


しかし自分の踊りの始まる前や終わった後に自分で上から布を張ったり、外したりてるのを見て何か衝撃でした。

一生懸命ハケなどをしてる男は良く見ますが、一生懸命ハケをしてる女の人の姿は始めてだったので。


まるで一人芝居です。


ショッキングな事は続きます。


踊りがビックリするくらい素晴らしかった!


中途半端に上手いとかじゃなかったです。


役者の中でダンスなどが特技と書いてる女優などをたくさん見てきましたが、そこと比べると比にならない位上手かったんです!


まぁ…ストリップの方は踊りがメインですから当たり前と言えばそうなんでしょうが。


イメージしてたストリップの踊りと違いました。


確かにイメージ通りの着物みたいなのを着て色っぽく踊るのもありましたが、ダンサー並に…って言うかプロダンサーくらいノリ良く綺麗に踊っててビックリしました(解りやすく言うと安室奈美恵みたいな?感じ?かな。 笑)


あ。今回がデビューの子もいたりしてその子は踊りって言える物ではなかったですが、逆に踊れない分何故この世界に入ったのかと…色々と検索して苦しくなりました(苦笑)


小屋に入ってる客は30人位でしたか…。

昼の15時って考えると椅子は全て埋まってたし、入ってるイメージがあったけど、何と!


ストリップは映画や舞台みたく客の入れ替えが…無いんです!

だから昼から夜まで一回お金を払ったらずっと居てもいいんです!

実際前の回からと終わった次の回も客の顔もほとんど変わっていませんでした。
夜はそりゃ少しは人数増えるでしょうが。

って事は!?夕方まで客は同じ人達。


…汚い話になりますが、チケット代が4500円〜5000円で1日5回公演のワンステ客30人。しかし入れ替え無いから客は1日100人行くか行かないか位でしょう…。


踊り子が6人で小屋代とかも色々引かれて…。一体ギャラいくらもらってるんだろう…(汗)。


普通に計算してそんなに多く無いんじゃないか?


それを補うためか、劇場内に「勝手に写真を撮ったら罰金50万円」って貼り紙が貼ってあるのに、踊った後にはポラロイドの写真撮影会があります(笑)。


値段が何と一枚500円〜1000円!

しかも相手は裸ですよ!?
客の要求したどんなポーズでもしているんですよ?!(…泣)

ワンコインって…。


言っときますが、自分の見たストリップの人達はスタイルも顔もバツグンでしたよ!そこらへんのアイドルや女優の数倍ランク上でしたよ!


なのに…ワンコインって…(涙)。


これを見たらどこかのアイドルの写真撮影なんてクソでしょう!?

こっちは裸だそ!?スッポンポンだぞ!?
普通好きな子の裸の写真撮るのに何万出しても撮らせてくれないだろ!?


…ん?…あれ?…もしかしたら撮らせてもらえるのかな?


しかもそこは女の子達が自分でポラロイドカメラ抱えて持ってきたりしてんだそ!?(…ってアイドルの写真撮影の内容なんて全く知らないんですが)


その写真のお金はそのままストリッパーさんに入るんでしょうが、本当にあまりの根底から覆す事ばかりでカルチャーショックの連続でした…。


裸で頑張って踊る…そしてステージ上で綺麗な汗かいて、めちゃくちゃ輝いていたストリッパーさんたちにマジで涙が出ました。


同時にちょっとな事でワガママを言うアイドルor女優を思いだし、少しイラッとしました(笑)。


…。


さぁ!


ソロソロ固い話ではなく面白い話にしましょう!せっかく「ストリップ」と言うおいしい題材なんですから(笑)


え〜、全くエロモード無しで劇場に行ったので周りが良く見えましたね〜。


客はサラリーマンから秋葉系・普通のオシャレな男・ホストやら変なオッサンまで幅広かった。


平日だったし、いったい昼間からストリップ見に来ていつも何をしてる人達なんだ?(って自分もか 笑)


自分はストリッパーさん達の踊りや姿勢などに見いってましたが、他の客は違う(笑)


…いわゆる…オッホン…か…「観音様」を見に来ています(笑)


実は自分。ストリップって全てを見せるんだって知らなかったんです!笑

見せてもチラッて位かなと。


ニュージーランドの時は「さすが海外だ!モザイク無しだ!」と思ってたくらいなんで(笑)。


ストリッパーさんは最後に必ず「観音様」を見せます(笑)。


色々と決めのポーズを付けて。でもハッキリ見せない感じで。←やっぱりソコには悔しいけど目がいきます(笑)


そのたびに、ここぞとばかりに客から暖かい拍手が贈られます(笑)


あはははは(笑)


まぁお約束みたいなもんなんでしょうね。


ストリッパーさんは照明が当たってとても綺麗です。


で、これで終わりかと思ったら最後アンコールみたいな感じになり照明も普通に素明かりに近い状態で女の子が出てきて何をするのかと思ったら、観音様をそのままパカッと客に見せるんです!笑

さっきまでの恥じらいポーズは何だったんだ!?


悲しい事に客もそこが一番食い付きがいい(笑)


拍手するのも忘れてる。


ダンスの時に寝てた失礼なやつもこの時には目を開ける。

立ち上がったり、前の方まで行ったりと、サラリーマン達が必死にメガネを曇らせている。


…今までのダンスはいったい何だったんだ!泣


さすがに「観音様〜」と手を合わせて拝んでる人はいませんでしたが、端から見ててその光景は情けない(苦笑)


もう本当にそこしか見ていない(苦笑)


なんか観音様を見ながらずっと「うんうん」と頷いてる人もいたし。

…オッサン、何が「うんうん」なんだ?笑


観音様を見ながら何故か作り物のギターを弾き始めて興奮してるオッサンもいた(笑)


大変面白い所だ(笑)


漫画でシティーハンターと言うのがある。


とても好きな漫画で実家に全巻ある。


そこに出てくる主人公の冴羽獠と言うのがストリップを見に行くと↓

ストリップ初体験

こんな感じになる。

小さい時から見てる漫画なんでストリップってこうゆうノリなんだなと思っていた。


でも実際はほとんどの客が静かに「観音様」を見に来てただけでした…(苦笑)。


次に来る時はきっと男と一緒でしょうし、役者としての刺激は十分にもらったので、冴羽獠ぐらい騒いでストリッパーさん達を盛り上げて楽しみたいと思います(笑)


多分それがストリップの楽しみ方なんじゃないかなと。


自分はストリップを見ても全然興奮しなかったし(…まさか病気か!?)


いや、自分はバリバリ現役です!笑


今回は本当に同じ見せる仕事をしている者として大変刺激をもらいました!


同じく一緒に見に行った役者さん(♀)も同じ気持ちでした。


出た後も二人で「凄いね!イメージが全く変わったね!」と話して解散しました。


皆さんもストリップ行ってみてはいかがでしょうか?

|

« 勝手に順位パートⅠ | トップページ | 映画評論②「転校生」 »

コメント

いや、なんだかんだで興奮してね?

しかし役作りでストリップ見に行くって・・、その友達どんな役やるんだ?

というかタイトル嘘じゃん。

投稿: 管理人H | 2010年3月20日 (土) 午後 07時13分

シティーハンター好きだけど、そんなシーンがあったとは…
漫画にも女性がいますな〜
涼ちゃん(←合ってる?)の優しい気晴らしなのかな?
ラストが切なかったですな。確か…
お疲れ様でしたhappy01

投稿: あさもりさん | 2010年3月20日 (土) 午後 09時11分

新しい発見ですよね。

自分勝手な固定観念って、困る時が有りますよ。

確かにイメージが変わりました。

投稿: 斯波 | 2010年3月21日 (日) 午前 08時25分

ストリップやAVの
ビジュアルレベルは
年々上がっていますね
エロのハードルが下がってきてます

藤井シェリー様という
のりに乗っているAV嬢の
デビューコピーが
女優より美人(笑)
グラビアで顔を売ってからAVデビューが最近の流れ
ってゆうか
AVデビューが決まっていて
際どい着エロ先行させてますね
ストリップはその登竜門でもあり
逆に売れなくなったAV嬢のステージでもあると思います
元々普通のお芝居やダンサー歌手を目指していた方々も一杯いらしゃるし
一般でメジャーな方々と遜色なさそう
つくづく売れるって
実力プラス運
大きな人事権を持っている方に認められるか
だと思います♪

投稿: 花見 | 2010年3月21日 (日) 午後 12時23分

おお、いったんですね、ストリップ。
今度それを肴に飲みましょう。
ちなみに系列違うところに行くのも面白いです。
ロック系とか。
またお姐さんたちのプライドはすごく高いです。
裸を見せる職業であるけど、それだけではないと
みなさん思っていたなぁ。
それが輝いている理由の一つかと。
ちなみに衣装は自腹です。

投稿: りゅうたろう | 2010年3月21日 (日) 午後 03時22分

管理人H氏>
役作りにストリップ見に行ったらもちろんストリップの役でしょう(笑)

脱がないとは言ってましたが(笑)


あさもりさん>
お!シティハンター好きですか?


そういえば皆でカラオケ行った時にそんな話をしたような気がする(笑)。


そう!ラストがね!最高なんだよね!


Get Wildが頭に流れます。


冴羽リョウの「リョウ」の字は難しいんだよね(汗)。自分の携帯馬鹿だから出ないのよ(泣)


斯波さん>
今回本当に見方が変わりましたよ。

このブログで色々とストリップについて伝えられて良かったです!


斯波さんも是非一度見に行ってみてはどうでしょう?笑


花見さん>
「女優より美人」って面白いですね(笑)


いや、女優やAVの人達だけでなく、最近は日本の女性事態がみんな綺麗になってきてると思いますよ~!


りゅうたろうさん>
わー☆りゅうたろうさん♪


ご無沙汰でございます♪


行ってきましたよ~ストリップ!


前にりゅうたろうさんの撮ったストリップの映画(←注:内容はPOPです)を凄い思い出しました!


あの映画面白かったなぁ!


なんでストリップの映画(←注:内容はPOP)を撮りたくなったか良くわかりましたよ!


りゅうたろうさんが落ち着いたら是非近いうちにストリップネタとピータンをツマミに飲みましょう☆


系列によっても結構違うんですね?


それは見なくてわ!笑


衣装自腹ですか…


結構凝った衣装着てたけど…手作りなんだろうなぁ…。

何かカッコイイですよね。

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年3月21日 (日) 午後 11時22分

楽しく拝読させて頂きました。
最初は、私もアナタと全く一緒でした。
今では、どっぷり浸かり全国の劇場へ脚を運ぶ有り様にf^_^;
全国、それぞれの劇場にそれぞれの劇場の彩があり、従業員さん、お客さん、また違った楽しみも御座います。 これを機に、股、機会がありましたら行ってみたいと思った劇場へお腰下さい。(笑)

レポート、お疲れ様でした!(^з^)

投稿: Gack | 2013年7月29日 (月) 午後 01時42分

たまたまツィッターのツィートを見てここに来ました。
ポラのお金は踊り子には一円も入りませんよ。
全部劇場に入ります。
その代わり、ポラが売れれば売れただけ、次回その劇場に呼んで貰えるので、自分自身の営業に直結してます。
あと、オープンショーの方が盛り上がっていた、というのは、たまたまそういう客層の時に行ったからですね。
普段は、ブログ主さんが感じたように、ほとんどの客が芸術だと思って観てますよ。
身体の一部分だけ追い掛けているのは常連ではなく、おじいさんとか、一見のお客さんがほとんどですね。

ストリップは悲しいことに、今や斜陽産業です。
だから、もし感動して貰えたなら、是非これからも、たまにで良いので応援しに劇場に脚を運んであげてください。
俺は、お芝居も好きなので、出来るだけお芝居にも脚を運ぶようにしています、日本からそういう文化的なものが無くなって欲しくないので。
10年後、日本にストリップ劇場が残っているかどうか…非常に怪しいです…。
ここ数日中のニュー○ートに入ったのなら、誰が出ていたのか分かりますが、他にも色んな踊り子さんが居て、お芝居調の踊りから、エアリアルやポールダンスを交えた踊り、それからコンテンポラリーダンス的な踊りを見せてくれる踊り子まで様々で、自分にとって最高だと思える踊り子に出逢えたら、その感動は他に例えようが無いです。
ブログ主さんには、是非他の踊り子さんも観て欲しいですね。
そして何より、浅草の舞台を観て欲しいです。
今は最後の回は、3千円で観れますから。

と、長々書いてすみません。
感動して貰えたようなので、嬉しくなってコメントさせて頂きました。
ただ、ひとつだけ、いちストリップファンからのお願いです。
劇場の中でどのようなことが行われているか、誰もが常識的に分かっていますし、今更公の場に書く書かないということで問題になることは無いと反論されるかもしれませんが、あくまでのあれは公然の秘密、というものなんです。
何を言いたいのか、察して貰えると嬉しいんですが、書かれている内容を、摘発に関わる人達が見てしまったら、劇場及び踊り子さんが摘発される可能性が出てきてしまいます。
ただでさえ、日本からは年々劇場が減っています。
願わくば、問題がある部分だけ削除するか、完全に伏せ字にして貰えれば嬉しいです。
問題になるとは俺も思っていませんが、劇場名を出してしまっていますし、もし万が一、これで摘発が行われたとき、とても悲しいことになりますから。
ストリップは大衆芸術ですし、踊り子それぞれがプライドを持って人生を掛けてやっています。
彼女達の働く場所が減るようなことの無いように、ご配慮頂けると幸いです。
不躾な内容失礼しました、気に障りましたら、削除してください。
ではでは、好い体験を糧に、お芝居頑張ってください。

投稿: 通りすがり | 2013年7月30日 (火) 午前 12時50分

さすがと感心するレポートでした。
まあここで気をつけて書かれている程度は、他でも当たり前に書かれていると思います。観音様と伏字はどう違う。
ただわけのわからない摘発、規制におびえているのは本当かな。同じ新宿でも・・・・ま、この辺で。
最近の閉館の多くは摘発以外のことが直接の原因だと思うのですが。
ポラの売上が女の子に行かないっていうのは驚きますよね。それは公然の事実です。
新宿ニューアート(SNA)の公演は、5回ではなく、1日4回です。
上の方が書かれている浅草の最終回だけの料金は、今、3500円です。SNAは3000円かな。
SNAも浅草ロック座もロック系です。浅草と違うのは、ポラ館だということ。浅草にはポラロイドはありません。公演回数も出演する踊り子さんの数も違いますが。
その他細かいあら捜しやうんちくはありますが、きりがないので、むしろ、他の渋谷道頓堀劇場など系列が違っても共通点が多いし、場合によって、踊り子さんも交流があったりするという知識の方が役立つかもしれません。

投稿: エアバス | 2017年5月24日 (水) 午前 12時49分

私、ストリップ好きです。昔は裸で踊る行為そのものにエロを感じておりました。
今は、美術館・博物館へ国宝を見に行くのと同じ気持ちです。
オリンピックの演技と同程度、素晴らしいものです。

毎日練習をして、体調を整え(小屋によって10日から15日)休みなく働くのです。衣装も道具も自分が用意します。人によっては移動も夜行バスですよ。子供の様に無邪気に無心になって見つめる男を愛おしいと感じて踊ってくださる踊り子に感謝の気持ちだけです。意外と生活苦しい方多いのです。小屋が少なくなったから。

投稿: ムーミンじじぃ | 2017年6月 1日 (木) 午後 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/33858277

この記事へのトラックバック一覧です: ストリップ初体験:

« 勝手に順位パートⅠ | トップページ | 映画評論②「転校生」 »