« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

堂島ロール

やっと春らしい陽気になってきましたねー!


天気が良かったから今日は昼に公園で、ご飯を食べてしまいました(セブンイレブンの弁当ですが 笑)


ここ最近は知り合いの舞台を観に行ったり。


舞台を観に行くと、すぐ芝居をしたくなる。


でもいざやると色々と大変で大抵この気持ちはすぐに消し飛びますが(笑)


昨日はずっとお世話になっている古川靖博さん主宰ROGOの舞台を観に行きました。


同じくずっとお世話になっている鈴木シンさんもお客で来ていて久しぶりに飲みで会話に花が咲きました!


古川さんとシンさんとは一緒に青森で1ヶ月ほど一緒に生活をして弘前劇場と言う青森を拠点にする劇団の「F+2」と言う作品をしました。


それからは古川さんとはROGOの「ワニ女」でシンさんとはNHKの芸術劇場で「冬の入口」を一緒にやらせて頂きました。


もう二人とも昔から変わらずで古川さんは食べたものを口の回りに付けたままだし、シンさんも変わらずお酒飲みまくってるし(笑)


そして変わらず芝居に対してとても熱いです。


一緒に飲んでて本当に楽しい。


話を聞いてて勉強になりますし、とても刺激を貰います。そして凄いのが後輩の自分の話もちゃんと向き合って聞いてくれますし、なによりとても可愛がってくださるのがとても嬉しい(笑)。


なかなかこんな熱く芝居の話が出来る人があまりいないのでそれも一緒に飲んでて楽しい理由です。


そんな今やってるROGOの舞台は今日までですが、出演してた役者の芝居レベルがアップしててとても嬉しかったです。


さすが古川さん(笑)。


「フローズン・ビーチ」

演出は古川さんで、作はケラリーノ・サンドロウ゛ィッチさんです。


多分何気に初めてケラさんの作品を見ました。


で、話は変わってやっと今回のタイトル「堂島ロール」に話を移します(笑)。


「堂島ロール」

堂島ロール

この前初めて食べました!


ロールケーキブームに火を付けたと言われる「堂島ロール」


全く期待してなかったんですがメチャクチャ旨かったです(笑)


銀座三越では毎日昼過ぎには完売。長〜い行列を作っているみたいです。


しかし!


佐藤良洋は知っている…。


「堂島ロール」を並ばなくても買えて、しかも夕方に行ってもまだ置いていている事がある穴場の場所を…。


それは…


渋谷の東急(ドンキホーテの前)の地下で買えます!


何故それを佐藤良洋が知っているか…!?


渋谷の東急…。


そこは綺麗なトイレがある場所…。


佐藤良洋はたまにそこのトイレを使わせてもらっている…。


トイレが家まで我慢出来ないとき…。


だってそこは綺麗なトイレだから。


おっと、話がズレて書かなくてもいい情報まで書いてしまった…。


「堂島ロール」美味しいので食べてみてはどうでしょうか?


一本1200円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

拝島で撮影

拝島。


渋谷から電車で1時間チョイです。

拝島で撮影

今日は役者になっていなかったらおそらく着る事のない白衣を着る(医者の役なので)。


医者…。


何度生まれかわっても医者にはならない(なれない)気がする佐藤良洋。


今までやった役の職業の中で、もしかしたら一番頭の良い職業かもしれない。

あ。宇宙ステーション解体業者ってのがあったが…。あれは頭良くないと出来ないな。


しかし数年前にやってた河童役とかに比べたら凄い進歩?だ。


河童から医者へ(笑)


今日、中村監督さんがボソッと言っていました。


『役者って「自分、役者です」って言っちゃえばなれるんだよなぁ…」


痛い事を言う(笑)

あ。


今帰りの電車の中でこのメールを書いていたんですが、降りる駅を通り過ぎてしまったなう。


アイター!


しかし今日は天気良いですね!


気分が良かったので「今日はもしかしたら撮影待ちとかあるかもな」と先読みし、駅のキヨスクで前から気になっていた漫画本を買う。


「聖(セイント)☆おにいさん」一巻。

拝島で撮影

蓋を開けたら、ほのぼのした漫画で気楽にスラスラ読めて良かった。


内容は本物のブッタとキリストが立川のアパートをシェアしながら下界で休暇をしている話。


しかしまだ一話くらいまでしか読んでないのにすぐに出番がきた。


待ち時間無し(笑)


アイター!


でも待ちが無いのは有難い。嬉しい事です。


自分の撮影はすぐに終わりましたが、撮影はまだ続いています。


中村さん頑張って下さい!


しかし一度でいいから白衣を着て病院の中を堂々と歩いてみたいもんだ!

拝島で撮影

綺麗な看護婦さん達に「キャー♪先生ー♪」とか言われながら(患者さんに慕われるとかじゃなく)


そんな医者のいる病院には絶対行きたくないな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

Earth day Tokyo2010


昨日は朝から渋谷の居酒屋で撮影。


寒いな〜と思ってたら雪が降っててビビった(苦笑)


今回は入江さんの先輩にあたる中村隆太郎監督さんに呼ばれて行きました。


監督の特権で呼んで頂き有り難うございます!笑


大変嬉しいであります!


そう、スケボーの映画を以前に撮るとブログに載せた大変お世話になっている監督さんです。


色々とありましてスケボー映画の方は少し止まっているんですが(笑)


最初電話で「ちょっとしたエキストラみたいなもんなんだけどスケジュール空いてる?」


「えぇ大丈夫ですよ、行けます」


と言う事で応援に近い感じのノリで行ったんですが、現場に着いたら綺麗なメイクさんに


「メイクしますね」


「いや、エキストラだから大丈夫ですよ。」


メイクさん「いやいや、どうぞ(と椅子を出す)」


「…そうですか?ではスイマセン、有り難うございます」


とエキストラなのに何かヘンだなと思いながらもメイクをし、


で撮影場所に入って席に座ったら


「○○役の佐藤良洋さんです!」


と紹介され、


「え?」


と思いながらも、きちんと挨拶をし


「…おや?」


何かヘンだぞと思いながらも、こんなバッチリ映る所ならせめて設定を知っておかないとと思い、


「スイマセン、ちょっと台本見てないんで見せてもらってもいいですか?」


と言うと


現場が「え!?」となりました(笑)


台本見たら役があってセリフもありました(笑)


医者の役(笑)


でも難しい専門用語がなくて良かった。


あったのは「脊椎」くらいかな(笑)

Earth day Tokyo2010

写真は場所移動して大崎にあるデッカイビルの中。


寿司とか並んでてたんですが、カメラが回るとここぞとばかりにつまみ食いしてました。


写真に写ってるのが中村監督さんです(写真左)。


色々と演出してる所です。


その後は夜渋谷で大学時代の友達と久しぶりに朝まで飲みました!笑


渋谷で飲むなら野良犬弾で客演してくれた堤君のいる店へ!


堤君は来月舞台があります。

劇団中井組

「夢二」

脚本・演出:中井由梨子

劇場 ザムザ阿佐谷

日程 2010年5月20日(木)〜5月23日(日)

20(木)14:00〜
21(金)19:00〜
22(土)14:00〜
23(日)18:00〜


良かったら観に行ってみてあげて下さいね。

Earth day Tokyo2010

写真は大学卒業して2年間一緒に住んでいた大光寺と。


自分は撮影帰りで衣装のスーツのまま。


酔っぱらいサラリーマンみたい…。


で、今日は代々木公園でやっているEarth day Tokyo2010に行って来ました!

Earth day Tokyo2010

加藤登紀子を観に!

Earth day Tokyo2010

いや〜フジロックに来た時に見たかったんですが、今日見れて良かった!


大好きな「時には昔の話を」を聞けて本当に良かった!泣


カラオケで良く歌わせて頂いております(笑)


他にも「百万本のバラ」や「飾りじゃないのよ涙は」など全部で5曲歌ってました。


しかし元気な人だった。


凄いな加藤登紀子さん。


Earth dayは凄い人だった。

代々木公園はヒッピーみたいな人だらけだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

4コマ写真(オチ無し)

湯河原での撮影は物凄いハイペースで3日撮りが2日間で終わりました!


しかも深夜3時位にはなるだろうと思っていたら深夜1時半位に終わりました!


素晴らしい(笑)


約3分位の1人芝居のシーンとかもあったりしたんですが、無事に乗りきりホッと一安心。


そんな仕事後の温泉はいいですね〜!


今回は次の日のチェックアウトまでゆっくり出来ますし!


撮影地が温泉地って素敵です!笑


そんな温泉は昨日「激熱!」だったんですが、何故か二日目はメチャクチャ適温で良かったです♪


そんな仕事終わって、温泉上がりのビールが美味い!笑


そんな気持ちを皆様にも少しでも味わってもらおうと4コマ写真を作りました。↓笑


タイトル


『腹の出が気になる佐藤は淡麗カロリーオフ』

4コマ写真(オチ無し)

「頂きます!」

4コマ写真(オチ無し)

「ゴク…」

4コマ写真(オチ無し)

「ゴク、ゴク、ゴク…」


「…〜っ!ぷはァ!!」
4コマ写真(オチ無し)

お疲れ様でした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

湯河原温泉


湯河原に来ています。

撮影二日目です。

湯河原温泉

写真はスタッフさんに見えますが、スタッフさんではないです。笑


役者してます。笑


休憩中なう。


とりあえずカメラとマイクを持ってみました。笑


で、写真は何故か監督さんに撮ってもらいました(笑)


有り難うございます!スイマセン(汗)


今日は昨日の天気とは変わって雨が降ってて寒い。


でも1日家の中の撮影なので助かっています。


でも、寒い。


家の中にストーブが一個、二個、三個…。


そんな中、昨日の夜入った湯河原の湯は温かかった…と言うより熱かった!


監督や皆さんと一緒に入ったんですが、全員の第一声が「ァ、アッツ!」笑


温泉から出た時は皆さんの体は真っ赤でした(笑)


でもおかげで湯上がりのビールは格別でしたね〜☆(飲んだんかい!笑)


監督!ご馳走様でした!


で、この撮影明日の夕方までかかって撮る予定がなんと!


もしかしたら今日中に終わるかもしれないと言うペースで進んでいます!笑


今日中って言っても深夜…までかかると思いますが(笑)


今回ホラーものなんで夜の方が撮る量が多いんです。


でもやっぱり湯河原に来たからにはもう一度温泉に入ってビールを飲みたい!


宿はあるので!


よし!明日に撮影がまわらないよう頑張ろ!笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

結婚式

昨日は大学時代の後輩(♀)の結婚式に行ってきました!


やっぱり行くと結婚式っていいなぁ。何か色々と普段考えない事を考えさせられます。


で、新婦に披露宴で「盛り上げて」と言われたんで盛り上げてきました(笑)。


新郎さんにも何度かお会いしてて舞台とか一緒に見に来てくれたりします。


二人とも着物姿凄く似合ってました!

結婚式

新婦から父への手紙を聞くと「俺が父の立場だったら絶対号泣してしまうな」と毎回思う。


場所は浅草。


スカイツリーが見えました!

結婚式

初めて見たけど、今でも十分デカイなー!凄い!


二次会では大学時代の仲間が集まり、いやぁ楽しかった!

結婚式

本当久しぶりな友達とも会えて嬉しかったし、2〜3時間では足りないなぁ(笑)


実は自分は二次会ではDJを任されてたんであまりその時はみんなとあまり話せなかったんで、その後の三次会では久しぶりの会話に盛り上がりました。笑

結婚式

ちなみにかけた曲ですカッコの中はアーティスト名(流した順)→

・South side(Moby)
・kama Police(Easy Star All‐sideバージョン)
・Pet Grief(The Radio Dept)
・This will Be Our Year(Zombies)
・Sgt.Pepper′s Lonely Hearts C(Easy Star All‐Starsバージョン)
・All Downhill From Here(Jim O'Rourke)
・An Apple A Day(Le Hammond)

・Supermassive Black Hole(MUSE)
・Dr.John(Mika)
・Franz Mardrom(Rafven)
・kids(MGMT)
・古い日記(和田アキ子)
・Channel Surfing(Feature Cast)
・Love Today(Mika)
・Ale Brider(Rafven)
・蒲田行進曲(Soul Flower Union Mononoke Summit)
・ワシントン(渋さ知らず)
・I Criticize Your Life(Slalom)
・We Like To Party(Space Cowboy)
・?(コーナーショップ)

・changes(スーパーカー)
・Disco2000(pulp)
・Pちゃん(渋さ知らず)
・Born To Be Wild(steppenwolf)
・Uprising(Muse)
・SallyMaclename(The Porgues)
・風の市(Soul Flower Union)
・Be A Be(Air)
・Some Might Say(oasis)
・東京日和(大貫妙子)
・初恋抄(岩代太郎)
・We Are Golden(Mika)
〜終わり〜

と、こんな感じでした。

もしかしたら何曲か書き忘れてるかもしれませんが(笑)

イベントによって曲調を色々と変えています。


ちなみに退場してからweezerとかレイジなどをかけて身内で盛り上がってました(笑)


後、二次会の会場に何故かサイタマノラッパー2のチラシが置いてありまして聞いてみたら、そこのコックさんがサイタマノラッパーの主役のお兄さんだった!凄い偶然です(笑)


で、睡眠4時間で次の日の今日朝7時から撮影で湯河原に来ていま〜す。

結婚式

泊まりなんで、明日も撮影です。


さぁ〜今日は湯河原の温泉にでも入ろう☆


よし子結婚おめでとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

PAVEMENT ライヴ


ぷくぷく佐藤良洋です。


札幌の友達から黒豆がダイエットに良いと聞き、初めて携帯から黒豆ダイエットのパック?を買いました(笑)


もうこれしかない!笑


しかし本当に痩せるのでしょうか?


しかし、とうとうこういう物に手を出してしまいましたか(笑)


で、先日10年ぶり奇跡の再結成!ペイヴメントの2010年限定再結成ライヴツアーに行ってきました!


PAVEMENT ライヴ

場所は新木場のSTUDIO COAST。


しかしまさかペイヴメントのライヴを見る事が出来るとは思っていなかっただけに大変興奮しました!


ペイヴメントを知らない人も多いと思います。


もうずいぶん前のバンドだし、当時聴いてた人も周りでは少なかったし。


でもライヴ会場に行ったら予想以上に人がいてビックリ!800人くらいはいたのかな?


こんなにペイヴメントを聞いてる人がいたんだと軽く興奮(笑)


そして客の年齢層が高く自分と同世代らしき人達が一番多かった!


その客層を見てとても納得!笑


「この人達みんな俺と同じような音楽聞いてきたんだろうな〜」と思ったら凄くそこで友達を作りたい気持ちになってました(笑)。


結局誰にも話しかけれませんでしたが…。


ライヴは懐かしの曲オンパレードでした!

PAVEMENT ライヴ

「Shady Lane」・「Stereo」・「IKEA」・「Cut Your Hair」がきた時はかなり興奮しました!笑

適当に覚えてる英語の歌詞を合唱してました。


ただ「Spit On A Stranger」が聞けなかったのは少し残念。

PAVEMENT ライヴ

写真はタイムテーブル。写メ撮らせてもらいました(笑)タイムテーブルゲットした優しいお兄さん有り難うございました!笑


しかし…

期待はしてなかったけど…

演奏は上手くなかったです(笑)


ライヴパフォーマンスもイマイチ(笑)


でも満足でした!笑


うん。


見に行けて良かった。


うん。


今回、解らない人には全く解らない話題でスイマセン…(苦笑)。


先日、我が野良犬弾の作・演出の入江さんが第50回日本映画監督新人賞を受賞しました!


凄い!めでたい!


新人賞は最初の一回しか取れないもんですからね。


入江さんおめでとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

こんなんだから駄目なんだな!?


今日メッチャ天気も良くて暖かくて、珍しく予定が何も無かったから有効にこの休日を過ごそうと午前中意気込んでたんですが、飯を食べて(最近「辛そうで辛くないラー油」を付けて食べるのにハマってます)そしてシャワーを浴びて「良し!外行くぞ!」と思って何故か横になって


気付いたら夕方でした…


ハハハハ…(泣)


大!大!大ショック!


あ〜!もう!何をしてるんだ俺は!


しかも最近太り過ぎてるし、ダイエットをしてるつもりなんだけど飯が旨いし…。


今日は食って寝てるし…。


今日絶対外気持ちよかったよ!泣


…ですよね?笑


しかもこの前無性に甘い物が食べたくなって…


強引に友達を引っ張ってスイーツの店に入りました。

こんなんだから駄目なんだな!?

ここぞとばかりに沢山頼んでしまい…


その後、ダイエットしているのを思いだし自分にガッカリしている佐藤良洋。


しかもかなり高かったし!


なんだあの店は!?(頼む前に気付けって話ですが)


そこで、一緒にダイエットを始めた野良犬弾の崔さんからダイエット器具を借りました!

こんなんだから駄目なんだな!?

わざわざ郵送してもらったんですが、中に見知らぬジャージが…。

「お借りしてたジャージです」


って俺のじゃねーし(爆笑)


相変わらず崔さんは面白いです。笑


崔さんのかわりに丁寧に郵送して下さったエミコさん有り難うございます!


崔さんはこの器具を買ったのにすぐ「やっぱり器具には頼らない」とか言って使わなかったみたい(笑)


確かに良く震えるけど腹筋に効いているのか良くわからん(笑)


でも使ってます!


この前夜桜を見に行きました!

こんなんだから駄目なんだな!?

中目黒のところなんですが、家から近いのに何で今まで見に来た事なかったんだろうと…。


あ。


そうか、花粉症だからだ(笑)


今年は花粉が少なくて助かってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月 3日 (土)

ショック!


買ったばかりの中古自転車に付けた帝釈天のお守り。


気付いたら取れてました…。

ショック!

てか、誰かが取ったのか?!


チックショー!(怒)


…。


…ぅ…うわあぁ〜ん(泣)


シクシク…

…で、この前は久しぶりに野良犬弾のミーティングがあり、久しぶりの集合にテンションが上がりましたぁ。


写真はそんなミーティング後に渋谷の行きつけの讃岐うどんにみんなを連れて行った写真。

ショック!

右からアオ君、増子ちゃん、吉見麻美、神代君。


ショック!

二枚目が左から自分、半目の崔さん、三浦ちゃん、高原さん。


入江さんやコジはミーティング後、帰ってしまいましたが。


あ。タツさんも居たんですがうどん食べてすぐに用事で居なくなってしまったので写真には写っていません。


この日はこの後、崔さんと映画の打ち合わせに行きました。


あ。野良犬弾で作る映画です!


期待してて下さい!


面白い作品になるよう頑張ります!


で、昨日は入江さんの映画「SR サイタマノラッパー」の続編「SR2 サイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜」の試写に行ってきました!

ショック!

五反田にあるイマジカ!


初めて行きました!

試写室ごとに建物で別れていて、今回の試写室の建物の前で映画の撮影がされてました。


撮影車が数台ならんでいて。


すると…


あれ?


知っている顔が(笑)


「佐藤さん、何でここにいるんですか?!」


実はそこで撮影してたのが、昔から大変お世話になってる監督さんの撮ってる撮影隊で、スタッフさんの中にも古くからの知り合いがたくさんいてテンション上がりました!笑


次の日から富山に1ヶ月ほど行くみたいです。


いやぁ。本当に偶然でビックリしました!


で、「SR2 サイタマノラッパー2」初めて見ました!


映像も音もストーリーも全て1より上回っていて面白かったです!


野良犬弾からは増子ちゃんがメインで大抜擢されていて、他に野良犬弾公演「ホームルームで、と彼は言った」に出てた桜井ふみちゃんも大抜擢されています。他に高原さんも出ていますよ。


神代君やコジや深井君も出ています。


自分もスーパーエキストラで出てました(笑)


今年の夏に新宿バルト9で公開するみたいなので是非足をはこんで見てみてください!


1を見てない方でもわかるストーリーになっていて楽しめると思います!


新宿の他でもこれから貴方の街にもこの映画がやってくると期待して待っていて下さいませ!笑


その日は新宿にまた別の映画の撮影の打ち合わせに行ってきました。


しかし風凄かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »