« 香川県日記① | トップページ | 九十九里浜の朝日 »

2010年5月 9日 (日)

香川県日記②


TSUTAYAが半額だったのでまたDVDを借りてきました。


えー。この前も飲みの席で「太ったなー」と言われたので更に気合いを入れて痩せようと思ってますが、香川県で讃岐うどんをたらふく食べてた日記の続きを書きます(苦笑)。


金比羅参りに行ってきました。


周りは温泉街のようで大変賑わっていました。


こういう所は大好きです(笑)


コメントで「旨い店は地元の人に聞くのが一番」と言われた通り地元の方に言われて行った讃岐うどん屋が大当たりでした!


観光ガイドなどには全く載ってない所で、駅からは近いのに細道を入った分かりにくい所にあったそのうどん屋は「こんぴらうどん製麺所」と言う金比羅などにあるうどん屋などの麺を作っている所なのでどこよりも打ち立ての湯でたてを食べれて一杯130円で安い!

香川県日記②

金比羅参りに行く前と行った後で二回も食べに行ってしまった。

香川県日記②

金比羅参り良かった。


天気の良いなかでウチワを買ってゆっくりと登りました。


ただ「ここまで登れば十分。更に頑張りたい人は更に上を目指して下さい」と言う所があるんですが、最後まで登りました。


ただ「あそこで引き返しても良かったな」とも思いました(笑)

香川県日記②

写真がその引き返してもここまで来たら良いと言う場所。


で、降りてからそこに温泉があるから温泉に入り、汗を落として最後のシメで今回讃岐うどんと並ぶ目玉イベント「金比羅大芝居(金丸座)」に行って来ました。

香川県日記②

金丸座は日本最古の芝居小屋なんです。


今回そこで日本の芝居の歴史を肌で感じたいと思い香川県まで来たような感じです。


行って思った事。


①ここで芝居してみたい。


②ここで芝居を見てみたい。


③東京にこんな芝居小屋があればいいのに。


でした。


電気が無い時代に作られているので照明なんかありません。


全て自然の光を利用する作りになっています。


天井には客席全てに雪や花吹雪が降らせられるようになっており、客席と舞台がとても近いです。


桟敷席だけどとても見易い。


奈落やセリ・スッポンもあり、更に花道から舞台までの宙吊りの仕掛けまでありました!(それが全て人力ってのが凄い)

香川県日記②

更に今ではどこの劇場でも使われない仕掛けなどもあり大変勉強になりました。


昔では出来ない事が今では出来るようになりましたが、逆に昔では出来て今では出来ない事もあるんだなと思いました。


今回は天気にも恵まれ大変良い旅になりました。


最後にぶっちゃけると…


東京の讃岐うどんでも十分美味しいです(笑)


きっと札幌の美味しいラーメン屋が全て東京に来てるのと同じようなもんなんだろう(笑)


今日は札幌時代からの友人達と、車でよみうりランドにあるスーパー銭湯に入ってきました。

|

« 香川県日記① | トップページ | 九十九里浜の朝日 »

コメント

やせよう、と言ってても痩せませんよ。
毎日ブログに体重と体脂肪でも書いていったら?
そういう人多いし。

投稿: 管理人H | 2010年5月 9日 (日) 午前 12時58分

>今日は札幌時代からの友人達と、車でよみうりランドにあるスーパー銭湯に入ってきました。

いいわね。
私だけさみしく札幌に居るわよ。。。

投稿: yasue | 2010年5月 9日 (日) 午前 02時15分

いつか「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観たいと思っているので、その場に行ったお話だけでも羨ましいです。
本当に素晴らしい芝居小屋なんですね!

投稿: Shihoko | 2010年5月 9日 (日) 午後 05時37分

管理人H氏>
恥ずかしい体重なんで…それはちょっと…苦笑


yasueさん>
誘えば良かったかな?笑


Shihokoさん>
さすが知ってましたか!

俺も行ってみて是非あそこで芝居が見たくなりましたよ!

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年5月13日 (木) 午前 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/34596374

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県日記②:

« 香川県日記① | トップページ | 九十九里浜の朝日 »