« きつねのはなしはもう終わり コン! | トップページ | やはり撮影日は晴れる! »

2010年9月29日 (水)

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る

大滝・田中 〜しばらくの間〜


大滝「…、また、喋るのか」

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る

田中「…ええ、まぁそうみたいですね…」


大滝「この、…佐藤って役者はそんなに、私たちの事が好きなのかな?」


田中「え?まぁ…(小笑)そうなんですかね」


大滝「…わたしの事は…
わたしの事は…ほっといてほしい!」


田中「…まぁ、とりあえず、彼には自分達の作品を結構見てもらっているんで、今回は、佐藤君の作品を紹介する対談って言う事で、やりませんか?」


大滝「!?そうなのか!? そう言う事は、早く言ってもらわんと、困る!」


田中「いや、そうゆう事で今日来たんですよ?」

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る

作品紹介①「シャイニング」


大滝「いい作品に、出てるんだねぇ」


田中「完成まで6年かかったらしいですよ」


大滝「それは 知らなんだなぁ、佐藤君はどのシーンに 出ていたの…かな?」


田中「佐藤君は主役ですよ」


大滝「主役?!」


田中「6年前の作品らしいですからね、顔も若いですから、解らないかもですね」


大滝「シャイニングの…主役はジャックニコル
田中「大滝さん、そっちのシャイニングじゃ無いですよ」


大滝・田中「…」


3〜4秒の間


大滝「では、こっちのシャイニングは…君は見たのかな」


田中「いえ…実はまだ完成してないらしく、佐藤君も見れてないと言っていましたが…」


大滝「それで、それで どうやって作品を語れって言うんだね!」


田中「…そうですよね」


田中煙草を吸う


〜間〜


田中「…噂ではミニチュアとCGを盛りだくさんに使った娯楽爽快アクションみたいなのですが…かなり期待して良いと言う事で…一番オススメ作品と、送られてきた台本には書いてありました…」


大滝「…わしの所には…台本来てないぞ」


作品紹介②「兄貴とポチ」


大滝「…これも、完成してないのかな?ん?」

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る


田中「これは、完成してるみたいですよ。兄貴を「けーすけ」と言う役者、ポチを佐藤良洋君が演じているダブル主演みたいです」


大滝「…それで?」


田中「…いや、なんか面白いみたいですけど」


大滝「つまらん!!君の話は つまらん!!」


田中「ぇ…すいません。…でも、つまらないのにはこの企画に原因が…」


2〜3秒の間


田中「…何でも無いです」


作品紹介③「春」

大滝「なんか、いい、題名だねぇ」


田中「そうですね」


大滝「この作品でも佐藤君は主演なのかな?」


田中「いや、この作品では少ししか出てないみたいですよ」


大滝「うん、私たちのような役者を好きならば、そういう所でこそ、作品を光らせなければならん!」


田中「あははは、そうですね」

大滝「春と言えば…君は、見たのかな?『春との旅』は?」


田中「え?あ、大滝さん出てましたね」


大滝「で、見たの?」


田中「…すいません、まだ」


大滝「つまらん!!君の話は実に、つまらん!」


田中「そんな!…今度観ておきます…」


作品紹介④「モスキート」

田中「この作品も…大滝さんは見て…」


大滝「ない!」


田中「そうですよね…」


大滝「ワタシの所には、台本も、何も、送られて来てはいないのだよ!」


田中「いや、オレに言われても…」


大滝「どうしてなのかな?」


田中「いや…」


大滝「こんな殺風景な所で、男だけ。ワシとお前の、二人だけ!」


田中「(…もしやモスキートなだけに?と言う表情)」


大滝「で、君はこの映画を見たのかね?」


田中「いえ…これも見てはいなくて…」


大滝呆れ顔


田中「先ほどの『春』は完成に3年『モスキート』は完成に5年以上かかってるみたいで、佐藤君も実はまだ見てないとか…」


大滝「なんだ、今回の映画祭はお蔵入り寸前だった作品、ばかりって事かね?」


田中「まぁ、でもこの世界では良くある事ですがね」


大滝納得するように黙って酒を飲む

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る

田中「このモスキートは舞台が佐藤君の実際住んでた家が舞台になってるらしいですよ。5年前に住んでた所って事になりますが」


大滝「自分の昔の芝居ってのは、恥ずかしいもんだ」


田中「え?」


大滝「しかし、昔の住んでた家や人などをそのまま映像に残せて見れるってのはいいもんだ」


田中「そうですね」

大滝「モスキート…蚊だねぇ」


田中「?」


大滝「やはりこの映画で使われてるのは…」


田中「空気を汚さないキンチョールでしょうね」


大滝「お?ぉ…ワハハハハ」

作品紹介⑤「夢の侍」&⑥「一番星」


大滝「そろそろ酒もきれるし、読んでる方も疲れてきてるし、何より佐藤良洋君が疲れてきた感じなのかな」


田中「まぁ、2つ一気に紹介するあたりそうなんでしょうね」


大滝「2つ一緒に紹介するあたり…何か共通があるのかな?」


田中「何か、この二作品はショートムービー用で撮られたのではなく、〈あっ!とおどろく放送局〉と言うネット番組の中の〈音映〉と言う番組で使われたミュージックビデオみたいです」


大滝「君ともあろうものが、台本通〜りに読むんだねぇ」


田中「…で、この二作品はそのネットでも見れるらしいんですが佐藤良洋君のブログのカテゴリー内にある〈動画〉をクリックしても見れるらしいですよ」


〜間〜


田中「まぁ…映画は大きなスクリーンで見るのが一番ですからね。ネットでも見れますが映画館でもと言う事で…」


大滝「君は先ほどミュージックビデオと言ったが?」


田中「ぁ…まぁ、映画のようにドラマ仕立てで仕上がっていると言う事なので…」


大滝「〈夢の侍〉と言う作品の佐藤良洋君は、ワシや君以上に何を言ってるかわからなんだ!」


作品紹介⑦「空と夕陽と風船と」


田中「やっと最後の紹介作品ですね」


大滝「もう、何時だと思っているんだ!」


田中「今までで紹介した中では一番新しい作品みたいですよ」


大滝「いつ頃かな?」


田中「3年ほど前らしいです」


大滝「それでも随分前じゃないか!ワシの3年後なんかどうなってるか解らんぞ!?」


田中「まぁ、昔撮った未公開作品集みたいな感じですからね」


大滝「これも佐藤君は主役なのかな?」


田中「そうですね。佐藤君にしてみたら珍しく洒落た静かな映画みたいですよ。10月2日の15時40分からの一回しか流れないみたいですが、その日は佐藤君も劇場に居るみたいですよ」


大滝「その日はって…10月3日は居ないのかね?」


田中「らしいですよ」


大滝「けしからん!自分が出た作品の宣伝を私達に押し付けて、本人は…本人は、会場に2日しか行けないとは…けしからん!」


田中「でも、まぁ2日に行けば居るんですし、何より出入り自由で1日1000円ですから居ない3日でも気楽に見に行けますよ」


大滝「…いつから、そんなに話をまとめるのが上手くなったのかな、君は」


田中「自分と大滝さんの二人だけですからね…そりゃ、どちらかがまとめないと…いけないと、違いますか?」


大滝「その通りだ…。まとめてくれて、有り難う!田中君!」


田中「では、長かったですが、今日はここらへんで終わりましょう」

田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る

大滝「よし。詳しく知りたい場合はここをクリックじゃ→http://filmix.org/


田中「そんな!今までの長い説明は一体!」


|

« きつねのはなしはもう終わり コン! | トップページ | やはり撮影日は晴れる! »

コメント

てか、半分くらい見てないんじゃん。

投稿: 管理人H | 2010年9月29日 (水) 午後 09時35分

『空と夕陽と風船と』是非みんなに見てみてほしいっす!!
そして、あれを見たら『うわっ…なんてイヤな男だ…』ってなりそうですが。(笑)
札幌で君を知らなかった人達は『うわっ…あのイヤな奴だ!!』って言ってましたし。(笑)
ま、私が『役ではイヤな奴だけど、実際は超イイ奴だから!!』とちゃーんとフォローしてますからご安心を!!(笑)

久しぶりに監督したナミクンに再会してあげてください!!


ってか、秀治&邦衛のなっがいよ。(笑)
稲川淳二バージョンもながいけどね〜。

投稿: yasue | 2010年9月30日 (木) 午前 12時26分

管理人H氏>
そうだね…。まぁだから自分も見るの楽しみなんだけどね!


yasueさん>
いや~いいコメント有り難うございます!

俺になかなかあんなシュールな役は来ないからね(笑)
ああいう芝居も出来るんだぞ!とみんなに見てもらいたい(笑)

やっぱり文長かったか(笑)

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年10月 2日 (土) 午前 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/36994650

この記事へのトラックバック一覧です: 田中邦衛さん&大滝秀治さん対談パートⅡ〜ショートムービー祭の佐藤良洋出演作品を語る:

« きつねのはなしはもう終わり コン! | トップページ | やはり撮影日は晴れる! »