« 久しぶりに終電乗り過ごす。 | トップページ | 小山ゆう作品 »

2010年11月18日 (木)

男ぞ!ケンノ介/小山ゆう


なんだこのタイトルは!?


と思った方が大抵だと思いますが、これは漫画のタイトルです。


小山ゆうと言う漫画家がいます。


私、佐藤良洋は小山ゆうさんの大ファンでありまして世界で指折りに入る「小山ゆうファン」の一人であると勝手に自負しております。


もし!!


「アメトーク」で小山ゆうさんを語る集まりに呼ばれたなら、確実に周りの芸人さんをボコボコにする自信があります。


まぁ、実際はアメトークに呼ばれ無いし「小山ゆうを語る」と言う題材も出ない。


ちなみに自分の携帯アドレスは小山ゆう作品の中のあるキャラクターから付けたりとかもしています。


で、今回の「男ぞ!ケンノ介」(全1巻)


実は最近手に入れたんです。


中学の時に週に1〜2回となり町の「琴似」に自転車で行き古本屋巡りをしては小山ゆうさんの漫画をひたすら探し回っていました(琴似には古本屋がたくさんあった)。


その時代はネットなんか使えないので(今でも個人的にたいして使えてないが)小山ゆうさんがどんな作品を過去に出していたかわからない。


そんな中で知らない小山ゆう作品を汚い古本屋の片隅から発見した時の喜びはかなりのものでした。


幻の宝を見つけたようなもんですから。


でも、その初めて発見した漫画がちゃんと1巻から見つけられるとは限らない。


3巻からだったりとかするわけです。


でもその途中からよんで色々と前のストーリーを想像して読んだりしてました。


小山ゆうさんの作品は本当に良いですよ!


愛されるキャラクターを作り出すのは天下一品!キャラクターの心情の変化などの表現やそこに使う惜しみの無いコマ!コマのカット割りが最高なんです!


あ〜!


書き始めたら止まらないので書きませんが(笑)、本当に魅力的なキャラクターを作り出すのがピカイチなんです!


全ての作品でキャラクター全てが本当にイキイキと生きているんです!!


必ずと言っていいほど無知で貧乏で世間からは嫌われ者キャラが出てきますが、中身はとても男気があり、優しく、人を愛する事が出来るというようなキャラクターが色々と出てきます。


今の履歴や学歴などに縛られている人達に見せてやりたい!見せつけてやりたい!泣


うわ〜ん!


色々と名シーンを思い出して泣けてきた!泣


おっと!!!


イカンイカン!また止まらなくなる所だった。


話を戻します。


グズ…(涙を我慢する音)


で、札幌の古本屋巡りではどうしても手に入らなかった唯一の漫画「男ぞ!ケンノ介」。


廃盤になっていたので本屋で取り寄せが出来なかったのだが、とうとうAmazon初挑戦で手に入れてしまいました!(←当時は手に入らない事を知り「男ぞ!ケンノ介」を諦め、忘れていた)

男ぞ!ケンノ介/小山ゆう

これで小山ゆう作品…


ようやく…


ようやく!!全て手に入れた事になります!


バンザーイ!!


もしかしたら「男ぞ!ケンノ介」を読むの楽しみにしている方がいるかもしれないのでネタバレは止めますが、昔の大好きな小山ゆうカラーが出まくっていました(笑)


さて、小山ゆうとは?


長くなりそうなので次の記事で色々と作品紹介します!笑


「最近面白い漫画読んでないな」

と言う方!!


必見ですね!

男ぞ!ケンノ介/小山ゆう

写真は小山ゆう先生の自画像です(笑)。

|

« 久しぶりに終電乗り過ごす。 | トップページ | 小山ゆう作品 »

コメント

いやはや便利な時代になりましたな。

投稿: 管理人H | 2010年11月18日 (木) 午後 09時35分

「チェンジ」が一番好きです。
頑張れ元気全巻要ります??

投稿: ヤシロ | 2010年11月18日 (木) 午後 11時07分

あと、今のあずみ、おーい竜馬とつながってて毎週大興奮!!

投稿: ヤシロ | 2010年11月18日 (木) 午後 11時46分

管理人H氏>

確かに…。


ヤシロ>

お?!

ヤシロ小山ゆう好きなの!?


まじ!?

がんばれ元気と言うか小山ゆう作品を全て全巻持ってるよ!


ちなみにオザワさんも大の「がんばれ元気」好きだよ!


チェンジとはまた隠れた名作の名前あげて来たね~☆


そうそう。AZUMIとお~い竜馬が繋がったよな!!

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年11月19日 (金) 午前 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/37725801

この記事へのトラックバック一覧です: 男ぞ!ケンノ介/小山ゆう:

« 久しぶりに終電乗り過ごす。 | トップページ | 小山ゆう作品 »