« HERO★MAN撮影開始 | トップページ | 友達とのさし飲み »

2010年12月13日 (月)

weezer 「pinkerton」


もうこの題名を俺が出した所で、今回のブログは長くなる事は決まっていますので悪しからず(笑)


weezerとは、


今や洋楽好きなら誰もが知る有名バンドです。


自分は高校生の時(14年前)に、このweezerのセカンドアルバム「pinkerton」に出会いました。


今は無き、札幌のHMV試聴コーナーで初めてこれを聞いた時、凄まじい衝撃を受けたのを


今でも覚えています!


大学に進み音楽サークルで、このweezerのコピーバンドを4年間やりました。


しかし


それからほとんど新しいCDを買わなくなりました。


原因の一つは


大学3年あたりでweezerのベース・マットシャープが脱退した事と、それに加えweezerのサードアルバムが自分の好きな「pinkerton」のダークな部分(心の叫び)を全く捨ててしまっていた事。


そしてもう一つが、


その時期から自分は役者の世界に入ったと言う事。


全員とは言いませんが、このセカンドアルバム「pinkerton」までリアルタイムで聞いていた人は、サードアルバムで離れた人は多いのではないでしょうか。


でもリアルタイムで出会って無い人は、それはそれで今のweezerを愛して良いと思います。


で、先日


数年ぶりにタワレコに行きまして、


数年ぶりにCDを買いました。

weezer 「pinkerton」

weezer「pinkerton〜デラックス・エディション」


当時の未発表曲を含めた2枚組全35曲が出たんです。


とりあえず数年ぶりに試聴機で聞いてみる。


すると…


14年前の感動と衝撃が甦ってきたんです(笑)


そしてその中の「pink Triangle」と言う曲のラジオリミックスバージョンと言うのが入ってまして


ちょっとしたベースラインが違ってるのにすぐ気付き、


更にこのベースの音はマットシャープじゃないと直感的に気付いたり、


他の未発表曲で「あ〜、これはマットシャープのベースだ…」とか「この音源は昔の俺の好きだった頃の演奏だ…」と気付いてしまった時に


「俺ってこんなにweezerが好きだったんだな、、」


とわかって自然と涙が出てきてしまいました(笑)


そのアルバムを持ってカウンターに行き、何故か持ってたミュージックギフトカードを出したら金髪のお兄ちゃんが


「良く分からないんですが、もうギフトカードは使えないんですよ」


と説明無しに突っ返して来たので


軽くムカッ


「なぁ…タワーレコードで使えないってんならなぁ、どこで使えるってんだよ?」


と言ったら


慌てて金髪兄ちゃんが店長に聞きに行き解決しました(笑)


皆さん、もう音楽ギフトカードは有効期限がまだでも使えないので注意です。


今回の「pinkerton」。


夢のアルバムです。


戻る事の無いマットシャープがいる、戻る事の無い、あの頃のリバース(Vo)がいる、戻る事の無い、あの頃のweezerのNewアルバムです!


ライヴ音源とか演奏間違えてたり、ズレてたりと懐かしく、でも熱くて、音に重味があって、思わず微笑んでしまいます。


未発表って書いてあっても、実は昔に海賊版で手に入れてる音源とかもあるんですが、本当に未発表音源もあるので「pinkerton」を知りつくしてる人でも満足するハズです。


更に満足するのがこちら!↓

weezer 「pinkerton」

初代のメンバーだけで揃えた、あの頃の写真を納めた歌詞本。


そして、今まで知ることの無かったカップリング曲の歌詞!(日本盤のみ)が付いています!


かなり泣ける!


「ユー・ゲイウ゛・ユア・ラブ・トゥ・ミー・ソフトリー」の歌詞がここまで泣かせる物とは!


みたいな(笑)


自分は今、


「pinkerton」の頃のweezerと共に14年前に戻っています(笑)


(ロッキングオン/宮嵜広司氏のpinkerton解説)↓


〜もう、このアルバムを聴いて何かイチャモンつけてやろうとか、オラ、もっとカッチョえぇグループがええんじゃとか、そういう気持ちにいっぺんでもなるようだったら、ロック聴くの、ヤメロ。いや、お願いしますから、もう聴かんで下さい。そう断言してしまおう!私はこのアルバムを心から愛す〜(ロッキングオン/宮嵜広司)

|

« HERO★MAN撮影開始 | トップページ | 友達とのさし飲み »

コメント

weezerは知らないけど佐藤君が好きなのはよくわかったよ。

投稿: 管理人H | 2010年12月13日 (月) 午後 09時02分

最近のweezerは毎年、アルバム出しますけどさっぱり分かりません。


やっぱり泣き虫な最初の頃が1番です!


投稿: ベッカム | 2010年12月13日 (月) 午後 11時35分

ジャケ一緒に見えるけど、違うんだねー。
うちも聴いてみよっと!!

てかさ、
HMVって当時札幌に無いよ…。(笑)

ステラが出来て初めて札幌に入ったけど…。
どこの事だ??(笑)

投稿: yasue | 2010年12月13日 (月) 午後 11時38分

mixiからきましたsunはじめてピンカートンを聴いたとき僕も衝撃をうけましたthunder
ピンクトライアングル大好きですheartまだデラックスエディション購入していないんでさっそく購入したら聴いてみたいと思います^^

投稿: OLAF | 2010年12月14日 (火) 午後 12時00分

管理人H氏>
お。そいつは良かった(笑)

良かったらweezer「ピンカートン」聴いてみてちょ。


ベッカムさん>
おー、日本のベッカムさん!笑


何かリバースがピンカートンまでの曲しかやらないライヴを企画中らしい!


そのツアーがもし日本に来たら一緒に見に行こうな!


yasueさん>
ジャケは一緒だけど二枚組だから太くなってるよ!


あれ?HMVじゃなかったっけかな?汗

ほら、札幌のディズニーストアがあるじゃない?その交差点の斜め前にある、雪だるまを潰したような白い石でできた人形みたいなのが置いてある建物の地下にあったじゃ…あれ?


…あれは、ヴァージン・メガストアーズか!?


あ!


ヴァージン・メガストアーズだ!笑


間違えた!笑


OLAFさん>

OLAFさん、はじめまして!

ブログを見て頂き、更にコメントを頂き有り難うございます!


あれから何年もたつのにピンカートン以上の衝撃はまだ自分に無いんですよ~(悲)


自分もピンクトライアングルは最高に好きです!笑


デラックスエディション是非爆音で聴いてみてください!笑


投稿: サトウヨシヒロ | 2010年12月14日 (火) 午後 06時44分

そうだね、NISSANビルに入っていたのは確かにそれだわ。(笑)

投稿: yasue | 2010年12月16日 (木) 午後 07時06分

yasueさん>
うむ。

と、言う事はヤハリ間違えていたようだ(笑)

投稿: サトウヨシヒロ | 2010年12月16日 (木) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/38068350

この記事へのトラックバック一覧です: weezer 「pinkerton」:

« HERO★MAN撮影開始 | トップページ | 友達とのさし飲み »