« 映画の舞台挨拶に出る事になりました。 | トップページ | HERO★MAN編集中! »

2011年2月24日 (木)

無声映画

昨日は青年団が企画してる
「第1回こまばアゴラ映画祭」
に行きまして、活弁付き無声映画を見てきました。


劇場前で「チラシ下さい」


と言ったらポスターをくれた。

無声映画

弁士は坂本頼光さん。


31歳と若い。


日本に居る弁士の方の中でも一番若いらしい。


もう弁士さんと言う職業をしている人が、日本で何人しか居ないとの事。


2年前に浅草の木馬亭でやった「夢」の舞台で共演した弁士・片岡一郎さんの名前も、アフタートークの時に出てきました。


あ、無声映画&弁士と言うのは聞き慣れない方も居ると思いますが、


簡単に言うと


音の無い映像(無声映画)を上映中、その内容を語りで表現して解説する専門の職業的解説者を活動弁士と言います。

無声映画

で、見たんですがこれが大変面白い。


あまり無声映画をみる事が無いので、物凄く新鮮でした。


ナレーションのある映像を見るのとは違い、生の弁士の声で見る映画は、舞台の雰囲気で映画を見るような、映画+舞台の融合みたいな感じを受けました。


見た作品は
・「血煙荒神山(1929年/14分/白黒)」
・「太郎さんの汽車(1929年/10分/白黒)」
・「喧嘩安兵衛(1928年/6分/白黒)」

他2本


古い役者さんはやっぱりパワーがあって、光って見えるなぁ。


素敵だ。


今日は野良犬弾の入江さんに会って、最近の近況を話して盛り上がり、夜は知り合いのライヴを見に行きました。


まだ売り出し中のバンドですが、とても良い曲を作るノリの良いバンドです。


名前は「ORIENT DAW」


無声映画


ボーカルのテッペイとは学生時代に一緒にアメリカに行った仲です。


無声映画


後、このライヴの時に面識ないのに自分の事を知ってる人が居てビビった(笑)


大学時代にjonasと呼ばれてたんですが、


テッペイが「ジョナスさぁー…」と話してる時に横から


「え!?ジョナスって、あのジョナス?!」


テッペイ…知らない所で一体、俺の何を話していたんだ…

|

« 映画の舞台挨拶に出る事になりました。 | トップページ | HERO★MAN編集中! »

コメント

私も見たことがない♪

でも面白そう♪

投稿: 春美 | 2011年2月25日 (金) 午前 05時42分

私も、コバケ〇さんの結婚式で初対面の方に
『こず〇ちゃんって!あのこず〇ちゃん?』って言われました・・・。

実は、周りが何を話していたのか、かなり気になってました(笑)

投稿: Poplife365 | 2011年2月25日 (金) 午後 06時28分

春美さん>
機会がありましたら是非観て下さい!

面白いですよ!
「生」を感じる、映画って感じです☆


poplife365さん>
えー!?笑


気になるよね(笑)

まぁ、確実にpoplife365さんは「可愛い」とか「歌上手い」とか、いい感じだと思うけど、俺は確実に色んな「ネタ」で知られていると思う。

投稿: サトウヨシヒロ | 2011年2月26日 (土) 午前 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/39004412

この記事へのトラックバック一覧です: 無声映画:

« 映画の舞台挨拶に出る事になりました。 | トップページ | HERO★MAN編集中! »