« そろそろHERO★MAN開始? | トップページ | けーすけさん »

2012年2月29日 (水)

2012年観た映画

まだ2012年も始まったばかりですが…


「俺、一年間にどれくらい映画観てるんだろ?」


と思って、メモる事にしました。


「まぁ、半年くらいしたら観た映画のタイトルでもブログにまとめて載せようかなー」


と思ってたんですが、多くなりそうなのでこんな中途半端な時に第1弾を載せちゃいます(笑)。


※コメントは短めにしてます。


1『三人のゴースト』/好きで8回くらい見てる。


2『茄子アンダルシアの夏』これも好きで見るの4回目。


3『マチェーテ』ブッ飛んでる。


4『タイタンの戦い』数日後には内容忘れてそう


5『ザ・ウォーカー』ストーリーは単純。ゲイリーオールドマンがいい。


6『ウォーター・ムーン』長渕剛主演。菅田さん若い☆


7『BUNRAKU』美術が全部紙で出来てて映像が新しかった。


8『ウィロー』大好き。何回観たかわからない。

51nc4ejqsgl

9『フラガール』ここにきて初見。ベタな所でベタに泣く。


10『ベロニカは死ぬことにした』同じ監督、堀江さんの「グローウィン・グローウィン」より更に良かった。中嶋明子さんや市村正親さんが素晴らしい。


11『修羅雪姫』まさにKILL・BILLだ。

Image157

12『男はつらいよ〜寅次郎恋歌〜』鑑賞3回目。池内淳子さんヒロイン。ラストのさくらの台詞に泣かずにはいられない。


13『エロス+虐殺』吉田喜重監督。前に見た「監獄エロイカ」よりは入りやすい。

7fd8196c

14『オーケストラ!』続けて2回観てしまった。色々とシーンをカットしてるとわかるが、それが良いテンポを出してますね。ノーカットバージョンでも観てみたい。

20100604_1251011_2

15『秒速5センチメートル』アニメ映画。絵が綺麗。オウムの平田容疑者が自首する前に見てたらしいですよ。


16『ボーイズオン・ザ・ラン』笑えて熱い。見て良かった!


17『男はつらいよ〜寅次郎夢枕〜』鑑賞2回目。ヒロインに八千代薫さん。あの田中絹代さんも出てます。


18『県警対組織暴力』深作監督に菅原文太さん。やっぱ凄いわ。

Img_1043306_27550728_0

19『冷たい熱帯魚』こりゃインパクトのある映画だわ。


20『127時間』実際にあった話。尺が短くて丁度良い。


21『網走番外地』高倉健さんの代表作シリーズ。自分的には「冬の華」がオススメ。

22『母なる証明』ポン・ジュノ監督。この人の作品は毎回ドキッとさせられる。


23『ザ・ファイター』クリスチャンベールが良い。主役を食ってます。


24『小島の春』伝説の映画です。この作品の杉村春子さんを見て、高峰秀子さんが「仕方なしにやっていた(本人談)」役者稼業に以後本気で取り組むようになったり、森光子さんが「これ以上の衝撃を以降感じたことない」と言わしめた杉村春子の芝居。長いこと探し、やっと取り寄せて見たが、杉村さんは合計3分くらいしか出て来ない(笑)。だがインパクトが凄い。時代が進み、あの時の杉村さんの芝居が出来る人は今はそれなりに居ます。しかしあの時代にあの芝居をした事が画期的。芝居も進化し、しっかりと受け継がれているんだなと衝撃を受けました。


25『AVATAR』久しぶりに金曜ロードショーを見た。最初に映画館で見た時も思ったが、女アバターが神田うのにしか見えない。


26『ジョー満月の島へ行く』何回も見てる大好きな映画。

Joevolcano2

27『2012』長編パニック映画。「今年中に見ないとな〜」と見たが、予想を裏切り面白い。最近多かったVS宇宙物のパニック映画より全然いい。


28『喜劇 急行列車』渥美清さん主演シリーズ。寅さんには無いちょっとしたお色気シーンなどがあった。


29『ファンタスティックMr.FOX』アニメーション映画。豪華な声優陣。大好きなイギリスバンド「パルプ」のジェイビスコッカーも参加しています。単純なストーリーの中に色々とメッセージが入ってそうだが、気にせずとても楽しめて面白かった。

E1b3c9e1c4311c7e22fb1614f1d1d92f

30『ゆれる』前に借りたが、見る前に返却期限がきて観ないで返した一本。今回ようやく観れました。


31『孫文の義士団』中国アクション。中国ではいまだ高く崇拝されてる孫文。向こうのアクションを見てて「何か俺にも出来そう」と、思った事無し。


32『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』全てが凄く良かった。この映画はこの映画の知識を何も入れないで見た方がいいと思います。

51e14rr2e6l_sl500_aa300_


33『八日目の蝉』尺は長いのに、作品が最後までぶれてなくて良かった。


と、今年は今の所これだけ見ました。

最初は一言二言で終わらせようと言う気持ちが出てましたが、「小島の春」を皮切りに長くなってますね(笑)

何回も見た映画をまだ結構繰り返し見てるんだな(苦笑)


「この2ヶ月で33本映画見てるの?暇だな〜」って思うかもしれません(苦笑)


実は役者始めた頃に尊敬する役者さんから


「役者なら映画をたくさん観たほうがいいぞ」


と言われたのでそれからずっと暇があれば映画見てるんです。


だから見たかどうかも忘れる事がチラホラ(苦笑)。


良かったら参考にして見てください。

|

« そろそろHERO★MAN開始? | トップページ | けーすけさん »

コメント

佐藤さんこんばんわ(^O^)/

短期間にたくさん観賞され勉強もされているのですね。
ちょっと感動しました(*^_^*)

菅原文太さんのは「トラック野郎」シリーズを親と観に行ってましたよ。


この所色々あって暫くDVD借りてないですが、
そろそろ何かそろそろ借りてこようかな。

佐藤さんのブログ参考にしてみますね(=^・^=)

投稿: EIMIE | 2012年3月 1日 (木) 午後 09時51分

EIMIEさん>
好みはあると思いますが、良かったら是非参考にしてみて下さい☆


少しでも参考になれば嬉しいです☆

投稿: サトウヨシヒロ | 2012年3月 4日 (日) 午後 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/44315330

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年観た映画:

« そろそろHERO★MAN開始? | トップページ | けーすけさん »