« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月23日 (月)

役者は一日にしてならず2

えー、

色々とビックリする事がありました!

いやー、それにしてもチョッとblog空いてしまいましたねー。

とりあえず今年は小まめにblogをアップしていくのが目標だったのに…相変わらずだなと(笑)

blogの更新が空くと心配する人もいるかもなので(知ってる人は知ってると思いますので)とりあえず載せようかと!

ここ最近の携帯の写真見たら…

楽しそうに飲んでる写真しか出てこないんですよ(笑)

なので…

とりあえず飲んでる写真載せます(笑)

これは年末に東京芸術劇場でやった舞台テトラクロマットさんの「花の下にて」のDVDが完成してその観賞会をした時のですねー。

久しぶり?と言っても3ヶ月ぶり。

なんか凄い前な気もしますが、皆さんと会えてとても楽しかったです!!

役者は一日にして時の人にならず
これは2月に笹塚ファクトリーでやった舞台「LOVEどきゅ〜ん」で共演した福田優くんと。

結構、舞台中から仲良くさせてもらってるんですよね!(笑)

役者は一日にして時の人にならず
あー、酷い(笑)

役者は一日にして時の人にならず

これは映画ラストサムライで共演したメンバーと凄く久し振りに集まって飲んだ時!

数年ぶりに集まってもその会ってなかった時間をなんら感じさせないこの仲間がとても素敵です!

今度はもっと人数増やしてまた集まりたいなと♪(当時、撮影では19のグループに別けされてまして、1グループ25人ほどいました)

役者は一日にして時の人にならず
これ、先日

ドイツビール!!

海外のビールって凄く飲みやすいイメージがあるのは自分だけでしょうかね。

あ、発泡酒ばかり飲んでるからかなぁ(笑)

写真であったのはこのくらいですかねー

チョッと本当飲んでるだけの人みたいなblogになってる(笑)

あ、前回載せた

「役者は一日にしてならず」は

役者は一日にして時の人にならず

ごらんのようにフセンだらけになってしまいました(笑)

わかっていても尊敬する先輩役者さんが言うと重みが違うんですよね。

とても勉強になります。

結局芝居に関してはほとんどの方が同じ事を言ってるわけですが、それぞれが役者の個性みたく違って聞こえるもんだからどんどんフセンが増えていく。

最初本を開いたらすぐに半分くらい読んでたので、

「あ、いかん!すぐ読み終わってしまう!」と、

途中から1日1人分と決めて楽しみに読ませて貰いました(笑)

でも布団とか入ると気になって眠れない時もあり、夜中に起きて読んでしまうんですよね(笑)

中身の感想を書いてたらきりがないのですが、自分の尊敬する大滝秀治さんの事がチョコチョコと出てきたのには嬉しかったなぁ!「尊敬する役者さん」と平泉成さんが言ってたりとか!

自分の周りでは尊敬する凄いと思う役者の1人に大滝秀治さんの名前を必ず出すのですが(このblogを長く読んでる方は知ってるとは思いますが 笑)、「俺も!」とか分かち合うのがなかなか無かったもんですから、嬉しかったですね。

出来たら大滝秀治さんの言葉もここに落としていってもらえてたら良かったのになと…(泣)。

大好きな役者さんは渥美清さん、三船敏郎さん、加東大介さん、鶴田浩二さんなど他にも亡くなった俳優さんが多いので映画で観て盗むしかないんですよね。

いや、それがあるだけでとてもありがたいのですが…色々と聞きたいことが山ほど!(笑)

次あれば女優さんで倍賞千恵子さん、松坂慶子さん、秋吉久美子さんとか聞きたいですねー!!!

大ファン(笑)

著者の春日太一さんお願いします!(見てないと思いますが 笑)

チョッと嬉しかった事が田村亮さんのコメントで

「今は古い芝居をやったら、新しいものになりますよ。みんな知らないから。だから、古い作品から盗んで芝居をすると、今の人には新鮮に見えると思います。」

おー!!(泣)
好きな昭和的芝居を思う存分出来る日が来るかも!!(笑)

まぁ、それよりもこの大先輩たちと同じ現場に1日でも早く一緒になり色々と盗みたいですね!!

そして!!

話は突然変わり!

いやー、プロ野球も気付けば開幕まで1週間切ってますよ!!(笑)

カープ…

黒田復帰で浮かれまくってましたが…

エルドレッドの離脱が痛すぎる…(去年ホームラン王の4番)

それに個人的にもファンなのでエルドレッドが居ないのは寂しい。

おかげで打線も信じられないくらい元気がなくなって結局オープン戦最下位…。

でも、オープン戦は所詮オープン戦ですから!

開幕したら桜も一気にパーっと満開にさせるくらい打線が開花したらいいですねー♪

ま、きっとそうなるでしょう♪

(パッと今回短く終わらせるつもりが随分長くなっちゃったなぁ…苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

役者は1日にしてならず

最近、CoCo壱カレーのルーを甘辛にしてもらって食べるのにハマってます。

美味しい(笑)

あと、4日に一回はタイ料理食べてます。

なんか最近刺激が強い食べ物が食べたくなるんですよねー。

タイトルの「役者は一日にしてならず」

これ春日太一さんの出した本のタイトルです。

Kimg0396_3


尊敬する先輩役者さんの言葉が詰まった本という事で雑誌で知ってすぐに買いに行きました。

買ったばかりでまだ読んでないのですが、今からヨダレが出るほど楽しみです(笑)

自分が尊敬してやまない菅田俊さんに金魚のフンみたく慕ってついていってた10年間、 普段の姿勢から何もかも全て勉強させてもらい、その中で芝居の話や、現場の話が自分の中でとても大きく栄養のある土となっているのは間違いありません。

この本ではそんな話がたくさん書いてあるハズです!!

ただ、実際に自分に向けられた言葉で聞くのとはまた違うものだとは思いますが、それでも1500円出してそれが読めるなんて有り難い話です!

このタイトル…

「役者は一日にしてならず」

と聞いて

漫画のYAWARAの「柔の道は一日にしてならずぢゃ」を思い出したのは俺だけじゃ無いはず(笑)

漫画に出てた柔道家がみなバイブルにしてたように、はたしてこの本も役者のバイブルになるのだろうか。

Kimg0399_3


この柔ちゃんにはみんな恋をしたハズだ(笑)

あーゆう普通の子が一番いーんだよなー…って話がそれた!(笑)

このタイトルにちなんで今年入ってから観た映画も載せちゃいます(いつもは年末にまとめて載せるんですが、まとめて書くのが大変なのでこまめに載せていこうかと 笑)

2015年1月〜現在の約2ヶ月間で観た映画

☆の付いてるのは1度観てる映画

1・ダイナマイトどんどん
2・グランド・ブダペスト・ホテル
3・インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
4・横道世之介
5・フライト・ゲーム
6・her/世界でひとつの彼女
7・ぼくたちの家族
8・無宿〜やどなし〜
9・情婦☆
10・アメリカン・ヒストリーX
11・ギャラクシー・クエスト
12・悪魔の手毬歌(てまりうた)
13・十二人の怒れる男
14・キツツキと雨
15・太秦ライムライト
16・荒野の用心棒
17・夜の大捜査線
18・プレステージ
19・ミクロの決死圏
20・コーラスライン
21・迷子の警察音楽隊
22・ヤング・ゼネレーション
23・ジョーカー・ゲーム☆
24・猿の惑星:新世紀(ライジング)
25・LUCY/ルーシー
26・ジャージー・ボーイズ
27・ハンナとその姉妹
28・華氏911
29・JUNO/ジュノ
30・ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
31・テラスハウス クロージング・ドア
32・ドラムライン
34・茄子 スーツケースの渡り鳥☆
35・最後の特攻隊
36・バカ政ホラ政トッパ政
37・余命90分の男
38・フットノート
39・ハメット
40・サラリーマン忠臣蔵
41・アメリカン・スナイパー
42・男はつらいよ/寅次郎物語☆
43・狂い咲きサンダーロード

今年は年間200本ペースだなぁ…。

ここまで結構、印象に残ってる作品が多いイメージ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

俺は本当に36才になったのか!?

先日27日に無事36才の誕生日をむかえる事が出来ました!!

五体満足でこの年までこれたことに感謝、本当に心から感謝しないとダメですね!

ただ、全く実感がわきません。

本当は31才なんじゃないかとマジで思ってます!!

31才なら何故か凄くシックリきて納得出来るんですよねー!

んー、この心の5年間をこの一年で頑張って埋めよう!!

…一気に老けたりして。

なんか36才で四捨五入すると40才って事になるとこのハゲっぷりも妙に納得出来るんですよね(笑)

誕生日にはとてもたくさんのメールを頂きとても嬉しかったです!!

当日になるまで自分の誕生日忘れてましたから、朝のメールの多さにビックリ(笑)

全部返信するのに7時間位かかったかも(笑)

でも嬉しい時間でした!有り難うございます!!

そんな誕生日の日には中村隆太郎監督さんの家でくつろいで遊んでました(笑)

カメラマンのアリさんも偶然きてとても楽しい時間になりました♪

この三人が揃ったら早く次の作品撮りたくなってウズウズする♪だって楽しいんだもん!!(笑)

俺は本当に36才になったのか!?

写真は自身主演で出させてもらってますHERO★MANの第3話の仮編集を見させて貰っているところ★

1つ1つのシーンがもはや懐かしかったです(笑)

ようやく夏までには公開されるみたい(笑)

とても楽しみです!!

そして本当36才はバリバリ働くぞ!!!

もちろん、バリバリ来たらですけど!(笑)

わたくしの芝居のストックが溢れかえってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »