« 撮影ラッシュ | トップページ | 野良犬弾でドラマ撮影!? »

2015年11月 8日 (日)

9・10月で観た映画(27本)

このコーナーも今回を入れて今年残り2回となりましたー。 とうとう今回で今年観た映画が200本越え!(笑) おー♪パチパチパチ! おー…何気に結構な数だなー。 TSUTAYAの棚1つ分くらいあるんじゃないのか? と言うことは今までの観てきた映画も足したら1つのコーナー分くらいは軽く見てるのかなぁ? どうりで最近目が悪くなった気がするわけだ。 老眼が始まったのかもしれないが…。 ただ、今までのペースと比べてこの9月10月はペースが落ちましたねー。 この2ヶ月で観たのは27本。 今まで40本以上は観てたのでだいぶ減りました。 今回はドラマも入ってるのでその分映画の本数が減ったのかもしれませんが。 では8月までは186本だったので187本目からです。 ☆マークが付いてるのは過去に1度観てる映画です。 187・カシム・ザ・ドリーム〜チャンピオンになった少年兵〜 188・君よ憤怒の河を渉れ 189・ミッションインポッシブル/ローグ・ネイション 190・L.A.ギャングストーリー 191・バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 192・アゲイン 28年目の甲子園 193・フィツカラルド<HDリマスター版> 194・つむじ風 195・魚影の群れ 196・メルシィ!人生[HDリマスター版] 197・SOMEWHERE 198・パンズ・ラビリンス 番外・塀の中の中学校(ドラマ) 199・奇人たちの晩餐会[HDリマスター版] 200・ブンミおじさんの森 201・イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 202・風に立つライオン 203・タイピスト! 204・もしも昨日が選べたら 205・12人の優しい日本人 206・世界にひとつのプレイブック 207・ビーバップハイスクール〜高校与太郎哀歌〜☆ 208・ペルシャ猫を誰も知らない 番外・めんたいぴりり(ドラマ全16話) 番外・めんたいぴりり2(ドラマ全8話) 209・素敵な金縛り☆ 210・シェフ/三ツ星フードトラック始めました 211・ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 212・大停電の夜に 213・ロード・オブ・ドッグタウン コレクターズ の以上27作品です。 ではいつもより作品は少ないですが、この中のベスト5を(書きたい順) ・ バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 9・10月で観た映画(27本) ・世界にひとつのプレイブック 9・10月で観た映画(27本) ・ ロード・オブ・ドッグタウン/コレクターズ 9・10月で観た映画(27本) ・ メルシィ!人生[HDリマスター版] 9・10月で観た映画(27本) ・ シェフ/三ツ星フードトラック始めました 9・10月で観た映画(27本) でしょうか。 珍しく今回は邦画が入っていませんな。 芝居の勉強の為に観てる映画ですが、ここまでたくさん観てるととりあえず面白くないと集中力がすぐ切れます。 子供の頃にあったどんな映画でも観る前のあのわくわく感は本当に少なくなったなー。 2時間の間で5〜6回止めてコンビニ行ったり携帯見たり、そうなるともう1つの作品としてちゃんと見れてないんじゃないかと(笑) 一応、途中で止めるのも集中力を戻してから見ようと言う事なので、頑張ってはいるんです(笑) 映画館ではあまり大きく集中が切れる事は無いんですが、それでも切れさせる作品は逆に大したものだなと(笑) でも作る大変さも痛いほどわかってるつもりなので、面白くなくても作り手さん達の映画愛が作品にあればいいのです! ん? なんかしたくない話になってきたな(笑)。 とりあえず今回のこの5作はそんな「愛」が詰まってまーす。 「愛」があればシーン的には一瞬でも、監督、カメラマン、照明、美術、衣装、音楽、録音、編集、メイク、製作、脚本、プロデューサーそして役者達がおりなすビカビカに光ったシーンが生まれます。 それが人によっては面白くない映画でも。 もちろん自分にも好みはあるので、周りが高評価でも自分にとっては面白くない映画になったりもします。 でもそのビカビカシーンがあれば作品は心に残るのです! あ、誤解が無いよう言いますがどれかかけてもビカビカにはなります(笑) 役者一人で持っていっちゃう事もあります。 みんなビカビカに光っててもプロデューサー1人にダメにされたり、勿論、それが役者もあるし、監督だってあります。 ん?そうなると…? よくわからなくなりまーす!! なんか偉そうな事言ってすいませーーん! 今まで書いたこと適当に流しちゃってくださーい(笑) 消して修正しないのはせっかく書いたので勿体ないだけでーす(笑)

|

« 撮影ラッシュ | トップページ | 野良犬弾でドラマ撮影!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/62425405

この記事へのトラックバック一覧です: 9・10月で観た映画(27本):

« 撮影ラッシュ | トップページ | 野良犬弾でドラマ撮影!? »