« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

菅原文太さん一周忌

菅原文太さん一周忌
一周忌。

時がたつのは早いです。

文太さんのゆかりのある人達で菅田さんを筆頭に集まりました(最後の公の場が沖縄と言うことで沖縄料理屋で)。

久し振りに宇梶さんともお会いして嬉しかった(宇梶さんはこの為に九州からとんぼ返り)

悲しみはそれぞれ胸の奥にしまったまま、文太さんの思い出を語り、聞いてそれぞれが文太さんに思いを寄せました。

いい会でした。

菅原文太さん一周忌

そしてここで育った自分は改めてここにいる先輩方との時間を大事にしたいなと思いました。

来年の10月にはこの写真に写ってるほとんどのメンバーで菅原文太さんの追悼公演の舞台をいたします。

たくさんの人に観に来て頂けたら菅原文太さんもそのゆかりのある人達もきっと喜ぶと思います。

詳しい情報が出るのはまだ先ですが、頭のスミに置いて頂けたら嬉しいです。

菅原文太さん一周忌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

スターウォーズ観るなら子供と観ろ!

スターウォーズ新作もいよいよ公開が近くなってきましたね!

ここで、思うのが

子供が居る方は友達とか奥さんとか一人でとかじゃなく、

子供と一緒に連れて映画館に見に行ってあげて欲しい!!

と言うこと。

スターウォーズ並にお祭り騒ぎになるような映画ってあまり無いと思うんですよ。

昔は映画も人気ありましたし、よく小さいときに親に連れられて映画館に行きました。

周りの友達をみても親に連れられて観に行っていたような気がします。

それが「インディージョーンズ」や「バックトゥーザフューチャー」「ゴーストバスターズ」そして「スターウォーズ」など。


ここらへんの映画を映画館とかで観たり好きな人は、今でも映画は好きだと思うんですよね(映画館や観る機会はそれぞれだと思いますが)

小さいときに観たインパクトってそうとう大きいと思うんですよ。

実際自分は映画の世界に入ってしまった。

なので、映画館が最近若い人にとってただのデート場と化してきたし、映画を観る人が明かに減っているのは子供の頃に親に連れられて映画館に見に行ってないせいだと多少なりとも思うのだ!

ちなみにデートで映画を観に行くのは否定しない!

それは自分もデートの口実で映画館に誘ってるからだ!!(笑)

で、是非スターウォーズは子供を連れて観に行ってほしい!!

会社もディズニーになったし激しいお色気シーンや残虐シーンは無いハズだ!!

プレデターとか観に行かされた時は(当時・良洋8歳)本当に恐ろしくて椅子の下に潜り込んで耳ずっと塞いでたのを覚えてます←この頃はR15とかの規制は無かった。

観てる時、親父から「男ならちゃんと観ろ!タダじゃないんだぞ?!」と言われたときは親父の顔がプレデターにみえました(笑)

3枚

それでも今思えばあのプレデターもあの時に観といて良かったなと思います。

大人になったらなかなか経験出来ない怖さを知ったので。

「シュワちゃん逃げろ!!」と心の底から思ったのは後にも先にもこのプレデターだけです(笑)

でも思えばこんな小さかった時の事をハッキリと覚えてるのって凄いなと。

映画の力がそれぐらい小さい子供の時には衝撃があると思います。

ドラえもんやキン肉マンとかゲゲゲの鬼太郎、Drスランプアラレちゃんなど当時あった東映マンガ祭りは本当に当時の自分をワクワクさせたし、見に連れてってくれるのがとても嬉しかった。


そっからアニメ映画だけで終わらせないで、実写の映画も小さいときに連れていってくれたことで本当に映画の面白さを覚えたんじゃないかなと思います。

12歳の時には「ターミネーター2」を親父とずっと一緒に観に行く約束してたのに連れていってくれなく勝手に見に行っててショックで泣いて押し入れに閉じ籠ってましたし(※あと押し入れに閉じ籠った記憶があるのは「ネクロスの要塞」の集めたカードをズボンのポケットに入れたまま洗濯されてしまった時)

スターウォーズ観るなら子供と観ろ!

ネクロスの要塞復活したらマジでもう一度集めてみたいなー!

スターウォーズ観るなら子供と観ろ!
懐かしい!(泣) スターウォーズ観るなら子供と観ろ!
ビックリマンより好きだったかもなー。

話を戻して… 始めてスターウォーズを観た時は本当興奮しました!!


あの冒頭のテーマソングには今でも本当鳥肌立ちます!!(やっぱ20世紀フォックスのファンファーレ込みでのあの曲なんだよなー!笑)

小学校5年生くらいからは友達同士でバスに乗って映画館に映画を観に行ってたけど、今の小学生は観に行くのかな?

初めて大人無しで映画館に観に行った映画は今でも覚えてます。

初めての経験で興奮してたってのもあると思うけど。

友達10人くらいで行って始めて観たのは「バックトゥーザフューチャー3」。

同時上映が「トレマーズ」だった。


一気に二本も観れたから本当お得感満載で、トレマーズが先の上映だったからそのインパクトが強すぎて「バックトゥーザフューチャー3よりトレマーズの方が面白かったんじゃないか!?」と札幌の大通公園で話してたのを覚えてます(笑)

映画は夢があります。

夢を与えてくれます!

高校生くらいから一緒に観ても遅いです!

いや、高校生くらいになると一緒に行ってなんかくれないか。

映画館はそれこそ高校生にはデートで行く場所になっています!

注)隣の好きな子と付き合えるかもしれないという夢は与えてくれるかもしれませんが。

観るのは女の子を気にしての映画だったりとか、いや、もう隣の女の子の方が気になってせっかく行っても映画なんか観てないかもしれない!!!

そうやって映画なんかデートの口実で行くような物としかみられなくなるのです…

安心してください!自分は今でもデートの口実で映画館に誘ってますよ!

と言うことで、是非小学生くらいのお子さまをお持ちの方は一緒にスターウォーズを観に行って欲しいです!

ちなみに黒澤明の「七人の侍」を小学6年の時か中学1年の時、映画館で観て物凄く面白くて衝撃を受け、映画館前のポスターを前にずっと観ながら「あー…面白かったなー…」と言ってたのを覚えてます。


なので小学生の低学年でもスターウォーズならそれなりに理解出来るんじゃないかと思いますよ!

まぁ、自分は子供居ないのでデートの口実で行くかもしれませんが(笑)

それでも年末年始に実家に帰ったなら姪っ子を連れても観に行こうと思ってます。

いいですか?! 今回スターウォーズの続編が出るのはある意味奇跡なんです!

ジョージルーカスがディズニーに権利を譲る前に死んでたりしたら続編が出たかどうかわからないし!(ちなみにジョージのルーちゃんは亡くなってません!)

それにもちろんハリソン・フォードが亡くなってたら今回のハン・ソロ役がわけのわからん奴になってたでしょう!!

3枚

そうなるならハン・ソロは絶対出さないで欲しいし!(もちろんハリソンのフォーちゃんも亡くなってません!)

だから本当今回のスターウォーズはキャストはもちろんまさかの作品ですよ!!

どっかのリメイク作品や下手にキャストを変えての続編映画とは違います!

3枚

今回自分は楽しみ過ぎて考え過ぎたら眠れなくなる程ですが、実際面白さで期待はしてなくて‥よくわからないんですがなんかすげー期待しちゃうんですよ(笑) この30年くらいたっても興奮させてくれる映画を是非スターウォーズをきっかけに次の世代へ!!!

スターウォーズ観るなら子供と観ろ!

先日は撮影でした。

まだ公表出来ませんが、昼飯、夕飯も食べる時間なく出っぱなしだったので久し振りに終わってからの帰りは、お酒も飲んでないのに家路に着くまでフラフラで帰りました。

スターウォーズ観るなら子供と観ろ!
写真は帰りの築地駅前で(笑)

こんな所でしか写真撮れなかった(笑)

現場ではスタッフさんやキャストさん関係者様方には本当に親切にして頂きました!

10年ぶりの再開や新しい出会いなど、またご是非一緒したいチームでした!

完成がとても楽しみです!

そしていつか自分もスターウォーズのようなずっと心に残る映画に出ます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

野良犬弾でドラマ撮影!?

最近、気付いたこと。

いい年齢になって周りもほとんど結婚などしたおかげでめっきり遊びの誘いが無くなった。

それはこっちから誘っても同じことでありまして(子供やら仕事で忙しいので)

なら年下の後輩やら友達を誘ってみる!

でも向こうから見れば自分は気を少なからず使う先輩なわけで…

なかなか付き合ってくれないわけです…(泣)

おう!そんなら仕事紹介付きならどーだ!?

と誘ったら

みんなから連絡がきた(爆笑)

そんな撮影は野良犬弾メンバーや参加した事ある仲間で固めまして

野良犬弾でドラマ撮影!?

じゃーーん!!

実にこんなに野良犬弾で集まるのは久しぶり!!!

とっても嬉しかったし楽しかった♪

野良犬弾を知ってる方はこの写真はかなり懐かしいのでは?

左から高原知秀さん、和木亜央さん、坂本華子さん、三浦麻美さん、増田くみさん、坂田めぐみさん、そして俺ー!

坂本ちゃんは野良犬弾には参加した事は無いですね。増子ちゃんは名前を改名して増田久美子から増田くみになり、めぐみちゃんは坂田オノ子から坂田めぐみに戻ってます。

あるドラマの撮影だったのですが、詳細は公表になったらお知らせしますので皆様是非楽しみにしていてくれたらと思います!!!

野良犬弾でドラマ撮影!?
完成が楽しみ!!

声をかけて頂いた方や色々とセッティングをして頂いたスタッフさんに感謝です! ちなみに真ん中に写ってる女の子はめちゃくちゃ自分たちになついてきてて、名前もつけてくれました(笑) 「星空便太郎」!! おー!予想外にかなりいい感じの名前でびっくり(笑) 自分も何気に気に入ってしまった。 でも同じく名付けられた和木亜央はなぜか「ち○ぽ」(笑)

終わった後、もちろん飲みに誘ったのですが高原さんと亜央は予定が合って残念ながら来てくれず、まさかの女性陣に囲まれて楽しい打ち上げになりました!!

が見事に全員その後に予定が入っていまして盛り上がった所で泣く泣く1時間半くらいで解散(泣)

予定を1日空けてたのは自分だけ(笑)

帰って速攻でシャワー浴びて寝てやりました!(笑)

あー、いつでも遊びの誘いの電話がなっていて、呼んだらすぐみんな集まれてたあの頃が…懐かしい(泣)

そして同じ作品なんですが別のシーンの撮影では同じく野良犬弾の崔哲浩氏と一緒でした!

野良犬弾でドラマ撮影!?

長い付き合いですがなかなか映像で一緒になることが無いんです。

一緒だったのは野良犬弾の作・演出の入江悠監督作品「ジョーカー・ゲーム」とスネオヘアーさんのPVぐらいでしょうか。 なのでとても新鮮でした(笑)

野良犬弾でドラマ撮影!?

メイク中に別のメイクさんが写真を撮ってくれました(笑)

この日はお互い終わった時間が早かった事もあり酒は飲まず、一緒に飯食べて2時間くらい喋って解散しました(女の子みたい 笑)

野良犬弾でドラマ撮影!?

では公開情報お楽しみに~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

9・10月で観た映画(27本)

このコーナーも今回を入れて今年残り2回となりましたー。 とうとう今回で今年観た映画が200本越え!(笑) おー♪パチパチパチ! おー…何気に結構な数だなー。 TSUTAYAの棚1つ分くらいあるんじゃないのか? と言うことは今までの観てきた映画も足したら1つのコーナー分くらいは軽く見てるのかなぁ? どうりで最近目が悪くなった気がするわけだ。 老眼が始まったのかもしれないが…。 ただ、今までのペースと比べてこの9月10月はペースが落ちましたねー。 この2ヶ月で観たのは27本。 今まで40本以上は観てたのでだいぶ減りました。 今回はドラマも入ってるのでその分映画の本数が減ったのかもしれませんが。 では8月までは186本だったので187本目からです。 ☆マークが付いてるのは過去に1度観てる映画です。 187・カシム・ザ・ドリーム〜チャンピオンになった少年兵〜 188・君よ憤怒の河を渉れ 189・ミッションインポッシブル/ローグ・ネイション 190・L.A.ギャングストーリー 191・バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 192・アゲイン 28年目の甲子園 193・フィツカラルド<HDリマスター版> 194・つむじ風 195・魚影の群れ 196・メルシィ!人生[HDリマスター版] 197・SOMEWHERE 198・パンズ・ラビリンス 番外・塀の中の中学校(ドラマ) 199・奇人たちの晩餐会[HDリマスター版] 200・ブンミおじさんの森 201・イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 202・風に立つライオン 203・タイピスト! 204・もしも昨日が選べたら 205・12人の優しい日本人 206・世界にひとつのプレイブック 207・ビーバップハイスクール〜高校与太郎哀歌〜☆ 208・ペルシャ猫を誰も知らない 番外・めんたいぴりり(ドラマ全16話) 番外・めんたいぴりり2(ドラマ全8話) 209・素敵な金縛り☆ 210・シェフ/三ツ星フードトラック始めました 211・ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 212・大停電の夜に 213・ロード・オブ・ドッグタウン コレクターズ の以上27作品です。 ではいつもより作品は少ないですが、この中のベスト5を(書きたい順) ・ バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 9・10月で観た映画(27本) ・世界にひとつのプレイブック 9・10月で観た映画(27本) ・ ロード・オブ・ドッグタウン/コレクターズ 9・10月で観た映画(27本) ・ メルシィ!人生[HDリマスター版] 9・10月で観た映画(27本) ・ シェフ/三ツ星フードトラック始めました 9・10月で観た映画(27本) でしょうか。 珍しく今回は邦画が入っていませんな。 芝居の勉強の為に観てる映画ですが、ここまでたくさん観てるととりあえず面白くないと集中力がすぐ切れます。 子供の頃にあったどんな映画でも観る前のあのわくわく感は本当に少なくなったなー。 2時間の間で5〜6回止めてコンビニ行ったり携帯見たり、そうなるともう1つの作品としてちゃんと見れてないんじゃないかと(笑) 一応、途中で止めるのも集中力を戻してから見ようと言う事なので、頑張ってはいるんです(笑) 映画館ではあまり大きく集中が切れる事は無いんですが、それでも切れさせる作品は逆に大したものだなと(笑) でも作る大変さも痛いほどわかってるつもりなので、面白くなくても作り手さん達の映画愛が作品にあればいいのです! ん? なんかしたくない話になってきたな(笑)。 とりあえず今回のこの5作はそんな「愛」が詰まってまーす。 「愛」があればシーン的には一瞬でも、監督、カメラマン、照明、美術、衣装、音楽、録音、編集、メイク、製作、脚本、プロデューサーそして役者達がおりなすビカビカに光ったシーンが生まれます。 それが人によっては面白くない映画でも。 もちろん自分にも好みはあるので、周りが高評価でも自分にとっては面白くない映画になったりもします。 でもそのビカビカシーンがあれば作品は心に残るのです! あ、誤解が無いよう言いますがどれかかけてもビカビカにはなります(笑) 役者一人で持っていっちゃう事もあります。 みんなビカビカに光っててもプロデューサー1人にダメにされたり、勿論、それが役者もあるし、監督だってあります。 ん?そうなると…? よくわからなくなりまーす!! なんか偉そうな事言ってすいませーーん! 今まで書いたこと適当に流しちゃってくださーい(笑) 消して修正しないのはせっかく書いたので勿体ないだけでーす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

撮影ラッシュ

撮影終わりで皆さんと飲むお酒はとても好きなんですが、連チャンになると最近一番体力が失われます。

普段一人でお酒は飲まないので、酒が次の日も残ると、あー…とても辛い(笑)

風邪の時と二日酔いの時は本当健康が一番だと思い出させてくれます。

11月入ってからは有り難い事に撮影ラッシュでした!

「おお!?本当どうした!?」

ってくらい入ってきて頂いた仕事も撮影日が重なったりで4つほど断らなくてはならないほどでした(泣)

そしてその撮影もあまりにもバタバタして写真も取る時間がないのとかもいくつかありました。

内容もまだ公表出来ないのですが、素晴らしいスタッフさんやキャストさんにとても助けられました!

有り得ないスケジュールハプニングが起こったりもして、前の日から不安で寝れなかったりもしてたんですが本当助けられました!(泣)

その中で、野良犬弾の高原さんと同じ現場があり、終わった後久し振りに二人で飲みましたー!

写真。

いやー、楽しかった!

熱く二人で芝居の話やら今後の野良犬弾の話やらで盛り上がりました♪

そしてこの前は映画の撮影でお知り合いの役者さんがたくさん出てました!

写真。 川本淳市さんと。

写真。

そしてサイタマノラッパー3以来になるガンビーノ小林さんとお馴染みけーすけさん。

川本さんは朝一番のシーンで終わってしまったのであまりお話できませんでしたが、ずっとガンビーノさんとけーすけさんの三人で日向ぼっこしながら話してましたので、自分の体の方向的に顔半分だけ若干日焼けした(笑)

現場でしかなかなかお会いできない方と久し振りに会ったときに、この待ち時間とかで前に共演した役者さん達の情報や身近の情報などを話すのはとても楽しく大事だと思います。

けーすけさんとはくだらない話しかしませんが(笑)

写真。 そして左からガンビーノ小林さん、自分、堀田眞三さん、そしてけーすけさんと。

スクリーンでよく見る堀田さんとはお会いするの始めてでしたが、とても気さくで優しい方で名前も覚えてくれて嬉しかったです!

撮影中の夕日!

撮影ラッシュ

富士山が見えます!!

いやー、凄い綺麗でした!!

けーすけさんに教えても「どこ!?どこ!?無いやん!」

「ほら、ぼやーっと見えるじゃないですか!」

「ぼやーっと?無いやんけー!」

「もう!あんたはいつも、ぼやーっとしてるから見れないんですよ!」

とか話ながら(笑)

そして写真は無いのですが撮影が終わって関係者で飲みに行きまして、地方で飲むお酒はやっぱり美味しいですね!

一次会が終わってその後は共演しました白井光浩さん(映画ビーバップハイスクールのテル役で有名)の部屋でけーすけさんと三人でずっと爆笑で飲んでました(笑)

今回、白井さんと仲良くなれてとても良かったです!
テルのイメージが強いので恐そうなイメージがありますが、芝居がとても好きでめっちゃ面白い人です(笑)
共通に好きな「男はつらいよ」と野球の話で盛り上りましたが、他はほとんどバカ話で盛り上がってました(笑)
作品でもバッチリ絡んでまして、完成が楽しみです!

写真も取ったんですが…あまりblogに載せにくい写真しか取れなかったので止めときます(笑)

そして、その日のうちにバスで都内に帰る予定だったのですが、楽しくて結局けーすけさんのホテル部屋に潜り込んで床で寝ました(笑)

その時、けーすけさんの着てた服が床に脱ぎ捨ててあって邪魔だったので、ホテルの廊下に投げて扉を閉めたんです。

そして「ちょっと〜、なにしてんねん〜(笑)」とけーすけさんが扉を開けるまで1分くらい。

開けたら投げたジャージのズボンとウェアが消えてました(驚)

二人で

「え!?」

って驚いてたら朝、廊下に服が戻ってました!

だれの仕業だろうと思ってたら白井さんだったらしい(笑)

で、自分は朝都内に帰って次の現場へ。

Kimg0036_2_3

写真は中央が並樹史朗さん、右は鈴木太一さん。

終わった後はこれまた飲み。

早く撮影が終わったので飲み始めたのも早く、飲み終わったのも遅かった…

でも結局楽しく飲んでたんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »