« いよいよ本日稽古〆、明日小屋入り! | トップページ | 映画「22年目の告白」に出ております »

2017年5月11日 (木)

サナトリウムの春/終演

皆様のおかげで無事に「サナトリウムの春」が終演致しました!!

サナトリウムの春/終演

最後は見事な花が咲きました!(泣)

写真

初の作・演出ということもあり、幕が上がるまで不安しかなかったです(笑)

役者で出るより全然緊張しました…

初日はゲネが出来なく、場当たりもなんとか最後までやった的な感じで幕が上がったもんだから
最初の暗転の時、「みんな上手くいきますように」と両手を合わして拝んでました(笑)

役者で出ると、なにかあっても大抵のコトは臨機応変に対応出来るのですが、客席から見てるともう祈るしかないんだなと改めて思った次第です。

冒頭にハレー彗星を客席後ろから飛ばすのも初日には断念しました。

飛ばす前には周りから反対の声が多く「20メートルの距離をどーやって飛ばすんだ」とか「客に当たったらどーするんだ」とか「仕掛けはどーするんだ」など。

でも菅田さんが見に来てくれた後、「客に当たった方がいーんじゃないか?もっと大きい方がいいだろ」と言われた時はやっぱそーだよな!と(笑)

写真。

そんなハレー彗星の実験中の写真↑

今回は本当に出演者全員に助けられました!

本当にありがとうございました!!!

最高のメンバーだったなと。

初日から比べて千秋楽では全く違う芝居になってました!本当にいい舞台になりました!!

結果、約1000人の方が見に来てくれました!!(泣)

最初は本当に面白くない台本しか書けず、よくあの台本で出てくれたなと(笑)

つまらない本でもある程度は面白くする自信は…実は多少なりともあったのですが、なかなか稽古で人が集まらなく途中本当に焦りました(笑)

でも毎日、本当に毎日稽古後に朝まで飲んで東京ヴォードビルショーの村田さんは「野良犬弾は俺を殺す気か!」と言われ続けましたが 写真
毎日おいしい酒を飲んで一番帰りたくない顔してたのは村田さんでした(笑)

ブイシネなどで何度も共演し、長い付き合いの稲葉さんも最年長ながら毎日稽古場に来て、自分のワガママを嫌とも言わず皆を引っ張ってくれたのには本当に感謝しかありません!
写真
オファーした時は「佐藤、お前だから俺は本気でやるし、やるからにはすげーもん作るぞ!」と言ってくれてそれが形と結果になってとても嬉しかったです!

写真2

写真は小屋に入ってから帰る気がない四人で朝までカプセルホテルで飲んでる写真(左から稲葉さん、俺、福田、上田)

きっと俳優として載せてはいけない写真(笑)

東京倶楽部の田谷さんも毎日稽古場に来て最後まで残って飲んで付き合ってくれました! 写真2
小屋に入ってからも裏の仕掛けやチェックなど誰も見てない所で全てやってくれて本当に素敵な先輩に囲まれたなと(泣)

吉野さんは率先して小道具など毎日買いに行ってくれて、 写真
衣装などもさつきちゃんやエナちゃんとアイロンかけたり女性陣をこの3人が芝居も含めて細かい所まで引っ張っていってくれました!
写真

写真。

本当にこの3人が居なかったらどーなってたんだろ…汗

そんな若い東ちゃんや鎌田も最後まで一生懸命にやってくれて、 写真。

写真2

稽古最初の時とは比べ物にならないくらい成長してくれました!!

成長したと言えば上ちゃん、福田、江戸ちゃんは本当に頑張った!!!
写真

写真

写真

どこに出しても恥ずかしくないくらいに全ての面で頑張り、全ての面で成長したと思います!(本人たちは分からないと言ってますが)この3人が中堅として頑張ったおかげで今回の舞台も成功したと思います!

リョウKスカイフィッシュも最初、芸人なのにどんだけおとなしいやつやねん!

写真
と思ってましたが、稽古を重ねるにつれドンドン変わっていき、実家から皆の衣装などを大量に送ってくれたりとみんなから「ネギー!」といじられるくらい溶け込み、舞台上ではビックリするほどイキイキしてました!

林家はな平さんは落語よりお芝居の方が好きなんじゃないか?ってくらい皆の芝居を見て、完璧に真似てました(家で一人、皆の芝居を練習してたらしい 笑) 写真
知り合いが自分しか居なかったのにいつの間にかみんなから「はなちゃん」と呼ばれてて、初舞台なのに本当に堂々と板の上で生きてました!サナトリウムの看板はなんとはな平さんの奥様が無償で作ってくれました(泣)

そしてヒロインの小嶋ちゃんは本当に素敵!稽古も毎日来てくれて、衣装も探してきてくれて、言ったことは必ずやってくれるなんて、小嶋ちゃんを見て最近の若い女の子たちの見る目が変わりました!俺、今の小嶋ちゃんの時の年と比べたら本当月とスッポン!!

写真。
本当、この先が楽しみです!!
また野良犬弾出てくれるかなぁ…(笑)
実はヒロインは看護婦役だったのですが、小嶋ちゃんを見てガラリと設定を今回のに変えたんです(笑)

写真2
ちなみに変わった設定は「主人公の妹にそっくりな最後に一人生き残る結核患者」の役です。
佐藤さんの細部まで演出するの凄く好きですと言われ舞い上がりましたが、恋愛対象には全くならないそうです(笑)

そして久しぶりに野良犬弾に復帰したアオとずっと一緒にやってきた崔テツには本当感謝です!

写真
こんな自分に作・演出をさせるという冒険は野良犬弾以外ありません(笑)
写真。

裏方でも大変だったろうけど、見事に役者でも立派にこなしてるのを見て凄いなーと改めて感心しました!!
今回、作・演出をさせてもらって本当に色々と成長出来た気がします。
お客様には自分が出ないのにガッカリさせてしまったのも多数言われましたが…本当いっぱいいっぱいでした(苦笑)すいません(汗)

でも、今回の登場人物には自分が役者で1度はやってみたいシーンをそれぞれに入れ演出したので、全員が佐藤良洋だと思ってくれたら(笑)

お気に入りの写真をいくつか載せます↓ ・ホラー 写真2

・お客様から人気だったシーン

写真。

 

・これだけでなんとなく分かるショット 写真

・これだけで色々と想像膨らむショット

写真。

・これだけだと何なのか全くわからない奇跡のスリーショット 写真。

・最初の踊りのシーン(今回の芝居のキモでした)

写真

・人気だった友達になるシーン 写真

・風で髪がなびくシーン 写真

・意外と自分お気に入りのシーン(笑) 写真

 

そして舞台の膨大な背景画を描いて下さったクリスさん 写真。

照明の朴さん、

音響の渡辺さん、

美術の佐藤さん、

フライヤーデザインをしてくれた石澤さん、

写真。

振付の松浦さん、 写真。

原案の能登さん(熱い話を繰り広げ、この日も朝まで飲みました) 写真。

制作のオフィスレンさん、

劇中の写真を隣で泣きながら撮ってくれたSHINさん(このブログに載せている劇中写真は全てSHINさんです)

突然のオファーで仕込みとバラシに来て下さった本さん!

色々とアドバイスをして頂き、最後まで心配してくれた菅田さん!

本当にありがとうございました!!!

今回「希望」をテーマに作り上げ、その中に病気で亡くなった方々以外にも震災や国柄、宗教、時代に振り回された人達のことなどを押し付けないくらいにそれぞれのキャラクターの中に入れていきました。

それを引っくるめて全て同じ人間(仲間)です!というのが今回の「サナトリウムの春」でした!

冒頭、主人公の強盗(朝鮮人)がやってきた時には秋風を流し、サナトリウムの住人達が気持ちをさらけ出す時には冷たい風を流し、最後の晩餐では気持ちいい風を流し、最後は桜が風に舞いました♪

 

写真。

写真。

写真。

でもどれも実は同じ風なんだなぁと改めて作っていて思いました。

またコロポックル佐藤でお会い出来る日があれば宜しくお願い致します!!

役者、佐藤良洋も宜しくお願い致します(笑)

ちなみにまた桜吹雪やるなら毎回片付けが大変すぎるので誰も出たくないそうです(爆笑) 写真。

写真2

あー、なんか終わって寂しい(笑)

今回のダンスシーンで使った曲です↓よかったら聞いて思い出してください♪ 唯一歌詞が入った曲を劇中で使いました。この舞台を象徴してます! https://www.youtube.com/watch?v=QadGdXwz0Mw

|

« いよいよ本日稽古〆、明日小屋入り! | トップページ | 映画「22年目の告白」に出ております »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191979/70535084

この記事へのトラックバック一覧です: サナトリウムの春/終演:

« いよいよ本日稽古〆、明日小屋入り! | トップページ | 映画「22年目の告白」に出ております »