2010年5月 9日 (日)

香川県日記②


TSUTAYAが半額だったのでまたDVDを借りてきました。


えー。この前も飲みの席で「太ったなー」と言われたので更に気合いを入れて痩せようと思ってますが、香川県で讃岐うどんをたらふく食べてた日記の続きを書きます(苦笑)。


金比羅参りに行ってきました。


周りは温泉街のようで大変賑わっていました。


こういう所は大好きです(笑)


コメントで「旨い店は地元の人に聞くのが一番」と言われた通り地元の方に言われて行った讃岐うどん屋が大当たりでした!


観光ガイドなどには全く載ってない所で、駅からは近いのに細道を入った分かりにくい所にあったそのうどん屋は「こんぴらうどん製麺所」と言う金比羅などにあるうどん屋などの麺を作っている所なのでどこよりも打ち立ての湯でたてを食べれて一杯130円で安い!

香川県日記②

金比羅参りに行く前と行った後で二回も食べに行ってしまった。

香川県日記②

金比羅参り良かった。


天気の良いなかでウチワを買ってゆっくりと登りました。


ただ「ここまで登れば十分。更に頑張りたい人は更に上を目指して下さい」と言う所があるんですが、最後まで登りました。


ただ「あそこで引き返しても良かったな」とも思いました(笑)

香川県日記②

写真がその引き返してもここまで来たら良いと言う場所。


で、降りてからそこに温泉があるから温泉に入り、汗を落として最後のシメで今回讃岐うどんと並ぶ目玉イベント「金比羅大芝居(金丸座)」に行って来ました。

香川県日記②

金丸座は日本最古の芝居小屋なんです。


今回そこで日本の芝居の歴史を肌で感じたいと思い香川県まで来たような感じです。


行って思った事。


①ここで芝居してみたい。


②ここで芝居を見てみたい。


③東京にこんな芝居小屋があればいいのに。


でした。


電気が無い時代に作られているので照明なんかありません。


全て自然の光を利用する作りになっています。


天井には客席全てに雪や花吹雪が降らせられるようになっており、客席と舞台がとても近いです。


桟敷席だけどとても見易い。


奈落やセリ・スッポンもあり、更に花道から舞台までの宙吊りの仕掛けまでありました!(それが全て人力ってのが凄い)

香川県日記②

更に今ではどこの劇場でも使われない仕掛けなどもあり大変勉強になりました。


昔では出来ない事が今では出来るようになりましたが、逆に昔では出来て今では出来ない事もあるんだなと思いました。


今回は天気にも恵まれ大変良い旅になりました。


最後にぶっちゃけると…


東京の讃岐うどんでも十分美味しいです(笑)


きっと札幌の美味しいラーメン屋が全て東京に来てるのと同じようなもんなんだろう(笑)


今日は札幌時代からの友人達と、車でよみうりランドにあるスーパー銭湯に入ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

香川県日記①

えー、昨日東京に帰ってきました。


「香川県あっちー!ヤッター夏先取りだぜ!」と受かれてたんですが東京の方が暑い気がしますね。


日本の働く皆様と同じ気分を味わうためにあえてゴールデンウィークに旅行に行こうと決め、香川県を選んだ理由はただ単に本場の讃岐うどんを食べてみたいと言うのと、四国に行った事が無かったのと、日本最古の芝居小屋が香川県にあると言う事でした。


かなり節約したつもりが意外と使っていて少し凹んでます。


まず香川県に行ってわかった事は海が綺麗と言うのと、讃岐うどん屋が車で行かないと行けない距離にばかりあると言う事。


東京のマクドナルドみたく駅出たらあると思ってたら佐藤良洋みたく痛い目をみます(笑)。


香川県に行く予定の人はレンタカーか車で行くのをオススメします。


何度も言いますが自分免許無いんです(笑)。


で、結局1日目はうどんを全く食べれなかったんですが直島と言う離れ島にフェリーで行ってきました。


直島は色々なアーティストさん達が民家や銭湯などを改造したり、あちこちに美術作品を展示してたり、更に小さい島ながら大きな美術館などもいくつかありと、まさに「美術の島」でした。


島で自転車を数台レンタルをしているんですがゴールデンウィークと言う事でアッちゅう間に無くなってて借りれませんでした。

香川県日記①

写真一枚目はそんな島の海岸にポツンと展示してあった物の1つ。


カボチャかと思ってたらスイカらしい。

香川県日記①

二枚目はベネッセハウスと言う直島代表の美術館にて。


本当海が綺麗だった…


沖縄にも行ってみたくなった。

香川県日記①

三枚目は島にあった普通の銭湯を日本で一番のアートな銭湯に大竹伸朗氏が変えた「I heart01 湯」の前にて。


仲良くなったお婆ちゃん達と写真を撮りました。


「もう昨日とかも人がズラーってここら辺一帯に並んでて私の家の敷地まで入られて困っちゃうのよ!ここの銭湯にはお金が入るからいいけど、私には何も入らないんだからね!」


とおばちゃん達が愚痴を言ってた会話に、いつの間にか自分もそこに加わっていました。


「いや〜でもお姉さんのその若さの秘訣はこの銭湯のおかげなんでしょ?肌が綺麗ですもん」


「あら♪嫌だよ〜(爆笑)でもやっぱり分かるんだねぇ?」


三人「ガッハッハッハ!」


てな感じで(笑)。


もちろん中にも入りましたよ!いい湯だったし、入ってて飽きなかった。


中での写真はNGだったんですが中には象がいたり、熱帯植物がたくさん飾られたり、風呂の中にはカラフルなタイルが敷き詰められたりしてました。


で。この日は結局讃岐うどんを食べれなく…。


2日目は更に離れた島で「農村歌舞伎」と言う祭りがやってるとの事でそこに行きたかったんですがフェリー代やら高く付きそうなんで止めて、「丸亀お城まつり」と言う方に行ってきました。

香川県日記①

丸亀城からみる景色は昨日見た海の景色とはまた違って良かったです!


で。この日にようやく讃岐うどんを食べました!笑


讃岐うどんをハシゴして食べ歩きたかったんですが、どこもうどん屋とうどん屋の距離が離れすぎていて3食が限界でした。


色々とオススメ店を教えてくれた皆様有難うございました!


この日行ったのは駅前に唯一あった讃岐うどん屋と(名前忘れた…だって美味しくなかったから笑)前の日記で紹介した「中村うどん」(ダシが旨い)と「わら屋」(コシと天ぷらが最高)。

香川県日記①

写真は「わら屋」での一枚。


このブログは写真5枚までしか載せれないので続きは後日また載せます!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

中村うどん


食べました!

中村うどん

ダシがきいてて旨かった!


駅前の讃岐うどんとはえらい違い(笑


カマボコも付けて300円で安い!


何か今日は「丸亀おしろ祭り」と言うのがやってるらしく丸亀にきました!


「日本うどん選手権」とかもやってるらしく!


しかし行って演目をみたら「日本うどん選手権」は明日だった…


しかし丸亀城から見る景色は最高だ〜!

中村うどん

これが香川か!☆


いやぁしかし結構でかい祭りだな〜


出店がいっぱいだ〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどんメッチャ並んでるよ!泣 in香川県

ブラブラ旅してます。


香川県に着いて1日たって今日こそ讃岐うどんを食べようと、野良犬弾で前に共演した堤君が紹介してくれた讃岐うどんの店「中村うどん」に来ています。


が!

讃岐うどんメッチャ並んでるよ!泣 in香川県

メチャメチャ並んでる!?

駅から20分も歩いた所にあるのに!


そう!


香川県には讃岐うどんの店が至るところにあると思いきやほとんど見かけないんです!

讃岐うどんメッチャ並んでるよ!泣 in香川県

ここ「中村うどん」に来る前に高松の駅前に唯一あった讃岐うどん屋に行きましたが510円で全然安くねぇーし(笑)正直…美味しくなかったな〜(笑)←写真三枚目

讃岐うどんメッチャ並んでるよ!泣 in香川県

そして美味しいと評判の店は全て車で行かないと行けない距離にあり、しかも場所がバラバラ(泣)


この「中村うどん」はそんな中でも駅から近い所にあったので足を運びました(その駅まで行くのも時間かかりましたが 笑)


香川県に讃岐うどんを食べに行く際は車で来るかレンタカーをするのがベストです(ちなみに自分はレンタカーする金ないし、免許持ってないんです 笑)


ん〜まだまだ食べるまで時間がかかりそうだ…


食べたら感想書きま〜す!


しかし今日もあっつい♪


香川ではみんなTシャツですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

旅してます。ここは…

ゴールデンウィーク中は天気も良いとの事で皆さんどう過ごされていますか?


自分は毎日がゴールデンウィークみたいなもんなので、あまりゴールデンウィークだからってたいして関係無いんですが、「遊ばなきゃ!」と言う気持ちにはさせてくれます。笑


さぁ!どこに行こうかな〜…。


ゴールデンウィークに海外とかは金が高そうだから無理だよね〜


国内も似たようなもんかな?


…で何処にも行かないのはいやだしな。


で、昨日から色々と移動しているうちに…


「そういえば、本場の讃岐うどんが食べてみたい…」


ん〜、となると香川県か…


四国なんか行った事ないな…


遠いぃよな…。


あれ?アートの島があるのはそこら辺じゃなかったか?


って事で今、香川県にいます(笑)


初香川!笑

初四国!笑


本場の讃岐うどん食べ尽くしてやるぞー!!


ヒャッホーイ!


香川県の特に美味しい讃岐うどんの店やその他の観光地情報ありましたら宜しくです!笑


しっかしあっついわ〜!


フェリーとか乗っちゃってます。笑

旅してます。ここは…

…。


本当あっつい!笑


海が超綺麗!

旅してます。ここは…

| | コメント (4) | トラックバック (0)