皆様ストリップを見に行った事がありますか?



実は佐藤良洋、最近初めてストリップを見に行きまして(笑)



テレビや映画の中でしか知らなかったストリップの世界(実はラストサムライでニュージーランドに行った時に一度見ている)



まだ日本では一回しか見に行ってない貧弱者ですが、ハッキリ言いましょう!



ストリップ…


物凄く感動されられ、とてもショッキングでした!(ニュージーランド[ラストサムライ]の時はただお祭り騒ぎだったので)


本当、行く前と行った後では180゜ストリップに対しての見方が変わりました!


まず、知り合いの役者さんから役作りのために誘われて行ったのがキッカケでしたが…役作りと言うからには一緒に行った役者さんは女性なんですがね(笑)

まぁ確かに女性一人では行けないでしょう(笑)


場所は新宿歌舞伎町。

新宿ゴールデン街の入口にあるストリップ劇場「ニューアート」


…ストリップって昼から夜までやってるんですね。


15時から見に行きました。


1日5公演。6人の女性が一人づつその5公演全てに出て一人20分程度踊ります。1公演2時間半です。


休憩無しです!


多分他の子が踊っている時にご飯など食べているのでしょう。


って事は…本当に昼12時〜夜12時まで小屋に入りっぱなしじゃんか!?


しかも一人必ず衣装などを変えて4シーン(1シーン約5分)作ってやっているんです!

曲に合わせて見事に舞台袖ではや換えを暗転中にし、一人で踊りっぱなしです。


しかも舞台監督とかもいないですから自分で舞台美術を出したりハケたりしています!

そしてもちろん最後は裸を客に見せるんです。


それを10日間やってるんです。


このアンダーグラウンドな世界で女の人が一人一人、一生懸命に頑張っている姿。まずそれだけで泣きそうでした。


ショッキングでした。


どの女優もそうだとは言いませんが、舞台上の物のハケなどは大抵女優は、やりたがりません。


まぁ、大きい舞台美術に関しては男の方が安心ってのはありますが。


しかし自分の踊りの始まる前や終わった後に自分で上から布を張ったり、外したりてるのを見て何か衝撃でした。

一生懸命ハケなどをしてる男は良く見ますが、一生懸命ハケをしてる女の人の姿は始めてだったので。


まるで一人芝居です。


ショッキングな事は続きます。


踊りがビックリするくらい素晴らしかった!


中途半端に上手いとかじゃなかったです。


役者の中でダンスなどが特技と書いてる女優などをたくさん見てきましたが、そこと比べると比にならない位上手かったんです!


まぁ…ストリップの方は踊りがメインですから当たり前と言えばそうなんでしょうが。


イメージしてたストリップの踊りと違いました。


確かにイメージ通りの着物みたいなのを着て色っぽく踊るのもありましたが、ダンサー並に…って言うかプロダンサーくらいノリ良く綺麗に踊っててビックリしました(解りやすく言うと安室奈美恵みたいな?感じ?かな。 笑)


あ。今回がデビューの子もいたりしてその子は踊りって言える物ではなかったですが、逆に踊れない分何故この世界に入ったのかと…色々と検索して苦しくなりました(苦笑)


小屋に入ってる客は30人位でしたか…。

昼の15時って考えると椅子は全て埋まってたし、入ってるイメージがあったけど、何と!


ストリップは映画や舞台みたく客の入れ替えが…無いんです!

だから昼から夜まで一回お金を払ったらずっと居てもいいんです!

実際前の回からと終わった次の回も客の顔もほとんど変わっていませんでした。
夜はそりゃ少しは人数増えるでしょうが。

って事は!?夕方まで客は同じ人達。


…汚い話になりますが、チケット代が4500円〜5000円で1日5回公演のワンステ客30人。しかし入れ替え無いから客は1日100人行くか行かないか位でしょう…。


踊り子が6人で小屋代とかも色々引かれて…。一体ギャラいくらもらってるんだろう…(汗)。


普通に計算してそんなに多く無いんじゃないか?


それを補うためか、劇場内に「勝手に写真を撮ったら罰金50万円」って貼り紙が貼ってあるのに、踊った後にはポラロイドの写真撮影会があります(笑)。


値段が何と一枚500円〜1000円!

しかも相手は裸ですよ!?
客の要求したどんなポーズでもしているんですよ?!(…泣)

ワンコインって…。


言っときますが、自分の見たストリップの人達はスタイルも顔もバツグンでしたよ!そこらへんのアイドルや女優の数倍ランク上でしたよ!


なのに…ワンコインって…(涙)。


これを見たらどこかのアイドルの写真撮影なんてクソでしょう!?

こっちは裸だそ!?スッポンポンだぞ!?
普通好きな子の裸の写真撮るのに何万出しても撮らせてくれないだろ!?


…ん?…あれ?…もしかしたら撮らせてもらえるのかな?


しかもそこは女の子達が自分でポラロイドカメラ抱えて持ってきたりしてんだそ!?(…ってアイドルの写真撮影の内容なんて全く知らないんですが)


その写真のお金はそのままストリッパーさんに入るんでしょうが、本当にあまりの根底から覆す事ばかりでカルチャーショックの連続でした…。


裸で頑張って踊る…そしてステージ上で綺麗な汗かいて、めちゃくちゃ輝いていたストリッパーさんたちにマジで涙が出ました。


同時にちょっとな事でワガママを言うアイドルor女優を思いだし、少しイラッとしました(笑)。


…。


さぁ!


ソロソロ固い話ではなく面白い話にしましょう!せっかく「ストリップ」と言うおいしい題材なんですから(笑)


え〜、全くエロモード無しで劇場に行ったので周りが良く見えましたね〜。


客はサラリーマンから秋葉系・普通のオシャレな男・ホストやら変なオッサンまで幅広かった。


平日だったし、いったい昼間からストリップ見に来ていつも何をしてる人達なんだ?(って自分もか 笑)


自分はストリッパーさん達の踊りや姿勢などに見いってましたが、他の客は違う(笑)


…いわゆる…オッホン…か…「観音様」を見に来ています(笑)


実は自分。ストリップって全てを見せるんだって知らなかったんです!笑

見せてもチラッて位かなと。


ニュージーランドの時は「さすが海外だ!モザイク無しだ!」と思ってたくらいなんで(笑)。


ストリッパーさんは最後に必ず「観音様」を見せます(笑)。


色々と決めのポーズを付けて。でもハッキリ見せない感じで。←やっぱりソコには悔しいけど目がいきます(笑)


そのたびに、ここぞとばかりに客から暖かい拍手が贈られます(笑)


あはははは(笑)


まぁお約束みたいなもんなんでしょうね。


ストリッパーさんは照明が当たってとても綺麗です。


で、これで終わりかと思ったら最後アンコールみたいな感じになり照明も普通に素明かりに近い状態で女の子が出てきて何をするのかと思ったら、観音様をそのままパカッと客に見せるんです!笑

さっきまでの恥じらいポーズは何だったんだ!?


悲しい事に客もそこが一番食い付きがいい(笑)


拍手するのも忘れてる。


ダンスの時に寝てた失礼なやつもこの時には目を開ける。

立ち上がったり、前の方まで行ったりと、サラリーマン達が必死にメガネを曇らせている。


…今までのダンスはいったい何だったんだ!泣


さすがに「観音様〜」と手を合わせて拝んでる人はいませんでしたが、旗から見ててその光景は情けない(苦笑)


もう本当にそこしか見ていない(苦笑)


なんか観音様を見ながらずっと「うんうん」と頷いてる人もいたし。

…オッサン、何が「うんうん」なんだ?笑


観音様を見ながら何故か作り物のギターを弾き始めて興奮してるオッサンもいた(笑)


大変面白い所だ(笑)


漫画でシティーハンターと言うのがある。


とても好きな漫画で実家に全巻ある。


そこに出てくる主人公の冴羽リョウと言うのがストリップを見に行くと↓


こんな感じになる。

小さい時から見てる漫画なんでストリップってこうゆうノリなんだなと思っていた。


でも実際はほとんどの客が静かに「観音様」を見に来てただけでした…(苦笑)。


次に来る時はきっと男と一緒でしょうし、役者としての刺激は十分にもらったので、冴羽リョウぐらい騒いでストリッパーさん達を盛り上げて楽しみたいと思います(笑)


多分それがストリップの楽しみ方なんじゃないかなと。


自分はストリップを見ても全然興奮しなかったし(…まさか病気か!?)


いや、自分はバリバリ現役です!笑


今回は本当に同じ見せる仕事をしている者として大変刺激をもらいました!


同じく一緒に見に行った役者さん(♀)も同じ気持ちでした。


出た後も二人で「凄いね!イメージが全く変わったね!」と話して解散しました。


皆さんもストリップ行ってみてはいかがでしょうか?