結局


岩手県を全く満喫出来なく、バタバタして終わりました。


満喫したのは、泊まったホテルで久しぶりにテレビを見れたことかな(笑)


うち、いまだアナログなもんで。


20時40分。


夕方起きた地震の影響で、自分が乗る予定の新幹線が1時間40分遅れで、まだ青森に居るという。


あら?


家帰れないんじゃない?


と思ってたら


「でわ間もなく東京行き発車致します〜」


のアナウンス。


おぉ!?


「座れなくても、それに乗った方が間に合う可能性高いんじゃね!?」


とあわてて改札を通り、新幹線に飛び込みました。


で、今新幹線の中。


井の頭線の各駅か?ってくらい律儀に駅に止まってます。


もしかしたらこれに乗らなかった方が良かったのかな?苦笑


行き先を聞いた駅員さんは、なまりすぎてて本当に何を言ってるのか解らない!


「え?!ちょっ…もう一度言ってもらえますか?(汗)」×2


と聞き直してたら、後ろに居たねーちゃんが笑ってた。


もしかしたら「各駅だから途中で抜かされるぞ」とか言っていたのかも。


だって、この新幹線の中ガラガラだもん。笑


余裕で座れたし。


余裕過ぎて、プレミアムモルツとスペシャルミックスナッツを買って、帰りの新幹線を楽しんじゃってるし!


…しかし本当によく止まるなぁ。


来るときは3回くらいしか止まらなかったのに。


地震の影響で遅れが出てるって事を知らない時、駅の中にある店で冷麺を食べました。


写真を撮る前に、気付いたら混ぜてました。


あわてて一枚。


うん。


冷麺は美味い!


初めて食べた時は、「何だ?このゴムみたいな麺は?」と思ってましたが、盛岡三大麺の中で一番は冷麺ですね☆


実は前に椀こ蕎麦に挑戦するため、わざわざ盛岡に来た事があるんです。


椀こ蕎麦は予想以上に美味しいんですが、食べ過ぎて気持ち悪くなります(笑)


その時は200杯食べまして


店の上半期のベスト20に入ってました(笑)


と言う事で


盛岡三大麺順位は


①冷麺


②椀こ蕎麦


③じゃじゃ麺


ですね。


あ、外のトイレでよく見かけるこの石鹸→


東京では8割の確率で詰まって出ません!(←あくまで佐藤良洋基準)


いや、本当出ないですよね?!


固くて石鹸も出ないし、そうなると手のひらも痛いんだよ!


みたいな。


でも岩手では…


どこでも100%綺麗に出たんです!(←あくまで佐藤良洋基準)


すげぇ!


凄いぞ!岩手!


頑張れ!東北!