今年もいつの間にか残り僅かになってきましたね。


毎年、年末年始は仕事があまりない事が多かったのですが今年は有り難いことに結構バタバタしております。


舞台もありましたしね。


その舞台のメンバーで先日集まって飲み会がありました。


16時過ぎから終電まで飲んでたのでベロベロでした(笑)


一人皐月ちゃんが来れなかったのは残念でしたが、今度は新年会とかでまた皆で集まって飲みたいですね♪


で、タイトルで驚いた方もいると思いますが、なんと!


ヘルパー2級を取りました!!


自分でも意外!!(笑)


手元に資格書が届いたのはチョッと前で11月頃の舞台稽古中。



最短で1ヶ月で取れるところを自分は8ヶ月くらいかかってしまいまして、本当期限ギリギリでした(苦笑)



何故ヘルパー2級を取ることになったかというと、ある監督さんからヘルパーの映画を取りたいと言われ進めてくれたのがきっかけでした。


ちょうど今年の4月から法律が変わり、ヘルパーの資格を取るのがとても難しく、資格を取るためのお金も更に高くなるとのことで、それならと早速介護の学校に電話した次第なんですが…実際、その介護の映画をいつ撮るのかは全く未定(苦笑)


もしかしたら撮らないかも…。


でも今回全く知らなかった介護の勉強をして本当に良かったなと思いました。


知らなかった現実社会を目の辺りにして本当に色々と見方が変わりましたし、今まで以上にご年配の方々に尊敬と優しさを向けられるようになったんじゃないかなぁと思います。


あー、この数ヵ月を思い出します…



空いた時間で学校に通って、問題を解いたり、実習に行ったりレポートを出したり…自分的には大変でしたが、その分資格を取れた時は感無量でした…(笑)


最後の実習で病院の門を出たときには、一人自然と両手を上に上げていましたね(笑)


それにいつ仕事が無くなるかわからない役者にとって資格があるというのは…何か安心感がありますね(笑)


資格っていいな!(笑)



でもやってみて思ったのですが、この介護の仕事は大変です。


もっと重要視され、基本給料もそれに見合う位もっと上げていいと思います(色々と難しい所もあるんでしょうが)。


もし、自分が担当した方が突如亡くなったりとかしたら…きっと自分は悲しみで耐えられなくなると思います…。


本当、介護以外でも看護士さんやお医者さんなど本当に尊敬します。



そしていつか、役者と介護を使ってなにかお役にたてれたらいいなと思います。


今日は来年の撮影の関係で東宝スタジオに行ってきました。



そこで一緒だったお馴染み堤隆博君と七人の侍の前でパシャリ。


雨降ってて今日も寒かったー!!