何事もなく先ほどトルコから日本に戻ってきました!


まず、いろいろな方に今回の旅で心配をかけてしまっていたので、お礼と無事のご連絡を。


5泊8日の旅で、移動日の時間がとても長かったですがとても充実した内容の旅行で、2日目にして「まだ2日目なの!?」と言う感じでした。


トルコの方々と何度か話す機会があったのですが、テロのおかげでとても国全体が景気が悪くなっていて、観光客も激減したそう。
だが揃って、「テロが起きたのは事実だが世界の報道は少し大きく取り扱い過ぎている。安全だとわかってもらって多くの日本人がまたトルコに来るようになって欲しい。だからそう日本で伝えてくれないか」と言っていた。と思う(英語とかなのでニュアンス的にそう聞こえたの方が正しい 笑)


まぁ、行って危険な目には合わなかったですがきっとそこまで安全とは言い切れないのも事実で、「本当にトルコは安全です!」とは言えませんが、少しでも早く安心の信頼を世界に取り戻して欲しいと心より思いました。


トルコは親日家の方が多くて有名ですが、本当にたくさんの方から明るく声をかけてくれました。もう2度とあのような悲しい事が起きない事を願います。


さて、自分がトルコに行っている間に熊本地震が起こってしまい、思い出せる熊本出身の知り合いにはトルコからLINEで連絡などをしましたが、まさかトルコに行ってる時に日本でこんな大きな地震が起きるとは思いませんでした。



実は東北地震の時もけーすけさんと一緒に千葉に居たんですよね…(厳密にはその時一緒ではなかったですが)



そんなけーすけさん(51才)とのトルコ旅行。


大変充実した楽しい時間を過ごしました。


素晴らしい風景や世界遺産の数々。

また後日にたくさんの写真を載せていきたいとおもいます。