スターウォーズ新作もいよいよ公開が近くなってきましたね!


ここで、思うのが


子供が居る方は友達とか奥さんとか一人でとかじゃなく、


子供と一緒に連れて映画館に見に行ってあげて欲しい!!



と言うこと。



スターウォーズ並にお祭り騒ぎになるような映画ってあまり無いと思うんですよ。


昔は映画も人気ありましたし、よく小さいときに親に連れられて映画館に行きました。


周りの友達をみても親に連れられて観に行っていたような気がします。


それが「インディージョーンズ」や「バックトゥーザフューチャー」「ゴーストバスターズ」そして「スターウォーズ」など。


ここらへんの映画を映画館とかで観たり好きな人は、今でも映画は好きだと思うんですよね(映画館や観る機会はそれぞれだと思いますが)


小さいときに観たインパクトってそうとう大きいと思うんですよ。


実際自分は映画の世界に入ってしまったが。



なので、映画館が最近若い人にとってただのデート場と化してきたし、映画を観る人が明かに減っているのは子供を連れて映画館に見に行ってないせいだと多少なりとも思うのだ!


ちなみにデートで映画を観に行くのは否定しない!


それは自分もデートの口実で映画館に誘ってるからだ!!(笑)




で、是非スターウォーズは子供を連れて観に行ってほしい!!


会社もディズニーになったし激しいお色気シーンや残虐シーンは無いハズだ!!


プレデターとか観に行かされた時は(当時・良洋8歳)本当に恐ろしくて椅子の下に潜り込んで耳ずっと塞いでたのを覚えてます←この頃はR15とかの規制は無かった。


観てる時、親父から「男ならちゃんと観ろ!タダじゃないんだぞ?!」と言われたときは親父を心から恨みました(笑)


それでも今思えばあのプレデターもあの時に観といて良かったなと思います。


大人になったらなかなか経験出来ない怖さを知ったので。


でも思えばこんな小さかった時の事をハッキリと覚えてるのって凄いなと。


映画の力がそれぐらい小さい子供の時には衝撃があると思います。


ドラえもんとかキン肉マンとか当時あった東映マンガ祭りは本当に当時の自分をワクワクさせたし、

そっからアニメではない映画も小さいときに連れていってくれたことで本当にワクワクの仕方を覚えたんじゃないかなと思います。


12歳の時には「ターミネーター2」を親父とずっと一緒に観に行く約束してたのに連れていってくれなく勝手に見に行っててショックで泣いて押し入れに閉じ籠ってましたし(※あと押し入れに閉じ籠った記憶があるのは「ネクロスの要塞」の集めたカードをズボンのポケットに入れたまま洗濯されてしまった時)


ネクロスの要塞復活したらマジでもう一度集めてみたいなー!


ビックリマンより好きだったかもなー。


そして始めてスターウォーズを観た時は本当興奮しました!!


あの冒頭のテーマソングには今でも本当鳥肌立ちます!!(やっぱ20世紀フォックスのファンファーレ込みでのあの曲なんだよなー!笑)



小学校5年生くらいからは友達同士でバスに乗って映画館に映画を観に行ってたけど、今の小学生は観に行くのかな?


始めて大人無しで映画館に観に行った映画は今でも覚えてるなー。


始めての経験で興奮してたってのもあると思うけど。


友達10人くらいで行って始めて観たのは「バックトゥーザフューチャー2」。


同時上映が「トレマーズ」だった。


一気に二本も観れたから本当お得感満載で、トレマーズが先の上映だったからそのインパクトが強すぎて「バックトゥーザフューチャー2よりトレマーズの方が面白かったんじゃないか!?」と札幌の大通公園で話してたのを覚えてます(笑)


映画は夢があります。


夢を与えてくれます!



高校生くらいから一緒に観ても遅いです!



いや、高校生くらいになると一緒に行ってなんかくれないか。


映画館はそれこそ高校生にはデートで行く場所になっています!


注)隣の好きな子と付き合えるかもしれないという夢は与えてくれるかもしれませんが。




観るのは女の子を気にしての映画だったりとか、いや、もう隣の女の子の方が気になってせっかく行っても映画なんか観てないかもしれない!!!


そうやって映画なんかデートの口実で行くような物としかみられなくなるのです…


安心してください!自分は今でもデートの口実で映画館に誘ってますよ!


と言うことで、是非小学生くらいのお子さまをお持ちの方は一緒にスターウォーズを観に行って欲しいです!


ちなみに黒澤明の「七人の侍」を小学6年の時か中学1年の時、映画館で観て物凄く面白くて衝撃を受け、映画館前のポスターを前にずっと観ながら「あー…面白かったなー…」と言ってたのを覚えてますので、小学生の低学年でもスターウォーズならそれなりに理解出来るんじゃないかと思いますよ!


まぁ、自分は子供居ないのでデートの口実で行くかもしれませんが(笑)


それでも年末年始に実家に帰ったなら姪っ子を連れても観に行こうと思ってます。



先日は撮影でした。


まだ公表出来ませんが、昼飯、夕飯も食べる時間なく出っぱなしだったので久し振りに終わってからの帰りは、お酒も飲んでないのに家路に着くまでフラフラで帰りました。


写真は帰りの築地駅前で(笑)


こんな所でしか写真撮れなかった(笑)


現場ではスタッフさんやキャストさん関係者様方には本当に親切にして頂きました!


10年ぶりの再開や新しい出会いなど、またご是非一緒したいチームでした!


完成がとても楽しみです!