部屋で1番高価なエアコンが壊れました。


23度冷房にしても凄い勢いで送風が出るだけの扇風機となりました。



先日はとある撮影で画期的な映像&撮り方でとても興奮しました。



テレビで芸能人などが試聴して驚いてるのを観ましたが、パノラマ映像っていうんですか?


360度どこを観ても映像が広がっていて、音声もどこを観てもそれに合わせて決まった方向から音が出るという。


こんなの↓


実際そこまでじゃないだろうと思ってたのですが、(なんだかんだで映像がカクカクしてたり とか、横見たらかけてるメガネの側面が見えるとか)そんな事はなくもうビックリです!


10年後はきっとこれが主流でしょう。


皆が持ってるくらい。


映画館ではこれをかけて、水や風などが出たり、遊園地ではすぐにでもアトラクション的なものが出来るでしょう。


これによってこれからの映像での可能性がとても広がる気がします。


カメラはこんなの↓


360度映るので撮影では芝居で映らない所がありません。


カット割りも無いのでもう舞台です。

動きがあるときは270度位の範囲になります(カメラ持ってる人が映るので)



下も上も写ってるんです。


なにやらラジコンのヘリコプターみたいなのにこのカメラを載せて、ドラえもんのタケコプターを体験出来るのがもうあるとか!(ドラえもんやのび太もCGで一緒に飛んでるらしい)


むむむ!観てみたい!いや、体験してみたいになるのか!?


まさに映画の中に入る。


スターウォーズ、インディジョーンズ、バック・トウ・ザ・フューチャー…


その中に入ってみたいと言う思いから入ったこの世界…


自分の夢がこんな形で実現してしまうかもしれない…。


撮影中そんな事を考えてたら鼻に鉛筆をさしてた。


このカメラ。まだまだわからない事はたくさんありますが


映像芝居の見せ方はチョッと変えないといけないでしょうね…。


カメラマンさんとかは大変になりそう…。カメラマンさんそれぞれの味をとても出しづらくなると思うから。


この前は初めて横浜スタジアムに行って広島カープ戦を見てきました!(カープ勝った!)


タオルもゲット。どんどんカープグッツが増えていく…。


角度があってとても見やすい球場でした♪


でもやっぱ俺は神宮かなー(笑)


最近毎日どっかかしらが筋肉痛です。


12月の舞台で必要になるとのことで、居合道を習いに行ったり、体を色々と使う稽古(なんて説明したらいいか分からん 笑)、その他に舞台とは関係ない、PVで使う殺陣の稽古など。


写真はその12月の舞台のチラシ撮影の後、共演者から隠し撮りされた一枚。


なかなかの昭和顔(笑)


チラシの写真も白黒になってるんですが、そっちは極端に昭和顔で笑えました(笑)